明日のモテるを配信中!

【ゲイだけど質問ある?】ゲイに「ノンケのふりして!」ってお願いしちゃダメな理由

【ゲイだけど質問ある?】ゲイに「ノンケのふりして!」ってお願いしちゃダメな理由

Views 11 July 2018 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めから
解り合えや
しないことを
知って僕らは
何度も話す

こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

オープンリー・ゲイの作家として、生まれ故郷の愛知県で講師として中学校の教卓に立つときも、ゲイであることを隠さずに授業を行なっています。

学校でLGBTの話をさせてもらえるなんて、日本も随分意識が変わったなと思うけれど、まだまだセクシュアル・マイノリティへの理解が深い学校ばかりではないのが正直なところ。

今回はそんな学校についてのお話です。

というわけで、連載【ゲイだけど質問ある?】いってみよー!!

何気ない一言に隠れる真意とは

また新しい学校で短歌の授業を行うことになったのだけど、今回は学校側からこんなお話が。

『先生がゲイだと知ってしまうと、せっかく短歌の授業を開いてくださるのに、生徒達が短歌を学ぶということに集中できなくなってしまうのではないか。
今回は、ゲイであることに触れずにお話しいただけないでしょうか?

ふむふむ、なるほど。
ゲイだということを隠して、ノンケのふりをしてほしい、ということですね。教育の方針は、学校それぞれ。普段親しんでいないLGBTの先生がやって来て、生徒が戸惑ってしまうんじゃないか、と先生が心配する気持ちも、よくわかります。

それを考慮して、これまでは自己紹介でゲイであることに触れてきましたが、今回の授業ではゲイだとはあえて言わないようにすることで合意しました。

但し、僕はあえて、こう付け足しました。

僕は、先生の言葉でとても傷つきました。

例えば、学校に招く講師が韓国や中国の出身だとします。
『先生が韓国人だと知ってしまうと、生徒達が授業に集中できなくなってしまうのではないか。
今回は、韓国人であることに触れずにお話しいただけないでしょうか?』

そんな提案があったとしたら、時代遅れもはなはだしいですよね。人種差別であることは、誰の目から見ても明らかです。
出身を隠して日本人のふりをするなんて、講師は韓国人であるという自身のパーソナリティを否定されて深く傷つくでしょう。

今回、僕が傷ついたと感じたのも、それと同じ気持ちです。

もちろん先生は、僕を傷つける気もなければ、ゲイを差別するつもりもなかったと思います。
それに、外国人が教壇に立つのと、ゲイが立つのでは、子どもたちの捉え方も大きく違うでしょう。子どもたちのことを心配した先生の気持ちはよく理解できます。

けれど、状況はどうあれ、僕自身がゲイというパーソナリティを否定されて傷ついたことに変わりはありません。
外国人に置き換えたら人種差別になるように、先生の言葉がセクシュアリティを差別するものであったことも変わらないんです。
僕はそれを正直に伝えることにしました。

かつては、外国人が心無い差別や迫害を受けた時代がありました。
今では日本もすっかり国際化が進んで、学校や職場に外国人がいることが当たり前になりましたね。
まさに今の日本は、かつての外国人に対してと同じように、セクシュアル・マイノリティへの理解の発展途上にあります。

クラスメイトにゲイがいるかもしれない。学校の先生がゲイかもしれない。
みんなの周りにもセクシュアル・マイノリティは確実に存在していて、世間に受け入れられずに人知れず苦悩していることを、学校がしっかりと子どもたちに教えるべきであると思うんです

少し前なら「ゲイの先生なんか教壇に上げられない!」と言われたかもしれません。それを考えれば、オープンリー・ゲイでも講師をさせてもらえるなんて、とてもありがたいこと。
けれど、口うるさく思われても、棘のある言い方に思われても、こうして受けた扱いに対する気持ちを正直に発言することこそが、理解を深める上で大切であると、僕は思っています。

やがて来る、より良い未来のために

今回取り上げたのは、オープンリー・ゲイとして生活する中で、周囲の何気ない一言に差別を感じることの、ほんの一例です。

「悪気は無かった」
「差別するつもりは無かった」
「良かれと思って」
どんな形であれ、差別は差別として人を傷つけるということがわかってもらえたかな?

数年後、数十年後、今でいう外国人のように、同性愛者が学校や職場に自然と溶け込める時代が必ずやって来ます。
その頃には「ゲイだということを隠してほしい」とお願いすることが差別であると、誰もが理解できるようになっているはずなんです。
そのためにも、こうした小さな衝突は必要不可欠。

今回の件では、先生から『学校の方針とはいえ、申し訳ない。今後、別の機会でセクシュアル・マイノリティへの理解について少しずつ取り組んでいきたい』とお返事をいただき、和解するにいたりました。

ゲイが学校の教壇に立つことについては、まだまだ賛否両論あると思います。
ゲイの先生は、ノンケのふりをするべきだろうか。

みんなは、どんなふうに思った?

 

前回の連載【ゲイだけど質問ある?】

【ゲイだけど質問ある?】もしも同性から告白されたら?そのときとるべき唯一の行動:鈴掛真

質問、お待ちしています!

【ゲイだけど質問ある?】では質問を大募集!ゲイに聞きたいこと、お悩み、なんでもOK。
MTRL TwitterへDM、もしくは下記メールアドレスの☆を@に変えて送ってね。お待ちしています!!
info☆mtrl.tokyo

 


ライタープロフィール

【ゲイだけど質問ある?】もしも先生がゲイだったら!中学生の意外な反応とは
鈴掛真(すずかけ しん)
歌人。セオリーは「ポップスとしての短歌」。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
Twitter
HP

 

 

■連載アーカイブ
【ゲイだけど質問ある?】そもそも「なんで男なのに男を好きになるの?」って話
【ゲイだけど質問ある?】“ゲイ=女子”って思ったら大間違いなんだからね!
【ゲイだけど質問ある?】クラスにゲイがいる確率、知ってる?
【ゲイだけど質問ある?】同性婚って、ぶっちゃけどうよ!
【ゲイだけど質問ある?】「ゲイらしく」より自分らしくの週末
【ゲイだけど質問ある?】自分の性別、ホントに把握できてる!?
【ゲイだけど質問ある?】ゲイの世界の浮気事情と男が浮気をする理由とは
【ゲイだけど質問ある?】ゲイのせつない片思いの話をしよう
【ゲイだけど質問ある?】ノンケはゲイの友達を作るべき?
【ゲイだけど質問ある?】アメリカでの友情青春物語
【ゲイだけど質問ある?】ゲイに「目覚める」キッカケとは?
【ゲイだけど質問ある?】叶わなかった初恋が教えてくれたこと
【ゲイだけど質問ある?】あげるの?もらうの?ゲイのバレンタイン事情『僕がゲイを公言する理由』鈴掛真のカミングアウト記事まとめ
【ゲイだけど質問ある?】叶わないとわかってたのに…ゲイの片思いがせつなすぎる
【ゲイだけど質問ある?】25年の時を経て実写映画化!今『リバーズ・エッジ』を読むべき理由
【ゲイだけど質問ある?】卒業、そして別れ…ノンケへの切ない片思い:完結編
【ゲイだけど質問ある?】美容はゲイに聞け!アプリ加工に頼らない美肌の作り方
【ゲイだけど質問ある?】『結婚』とは何なのか?ゲイによる客観的かつ納得の考察?!:鈴掛真

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加