こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。
オープンリー・ゲイの作家として、生まれ故郷の愛知県で講師として中学校の教卓に立つときも、ゲイであることを隠さずに授業を行なっています。
学校でLGBTの話をさせてもらえるなんて、日本も随分意識が変わったなと思うけれど、まだまだセクシュアル・マイノリティへの理解が深い学校ばかりではないのが正直なところ。
今回はそんな学校についてのお話です。
というわけで、連載【ゲイだけど質問ある?】いってみよー!!
また新しい学校で短歌の授業を行うことになったのだけど、今回は学校側からこんなお話が。
『先生がゲイだと知ってしまうと、せっかく短歌の授業を開いてくださるのに、生徒達が短歌を学ぶということに集中できなくなってしまうのではないか。
今回は、ゲイであることに触れずにお話しいただけないでしょうか?』
ふむふむ、なるほど。
ゲイだということを隠して、ノンケのふりをしてほしい、ということですね。教育の方針は、学校それぞれ。普段親しんでいないLGBTの先生がやって来て、生徒が戸惑ってしまうんじゃないか、と先生が心配する気持ちも、よくわかります。
それを考慮して、これまでは自己紹介でゲイであることに触れてきましたが、今回の授業ではゲイだとはあえて言わないようにすることで合意しました。
但し、僕はあえて、こう付け足しました。
『僕は、先生の言葉でとても傷つきました。』
例えば、学校に招く講師が韓国や中国の出身だとします。
『先生が韓国人だと知ってしまうと、生徒達が授業に集中できなくなってしまうのではないか。
今回は、韓国人であることに触れずにお話しいただけないでしょうか?』
そんな提案があったとしたら、時代遅れもはなはだしいですよね。人種差別であることは、誰の目から見ても明らかです。
出身を隠して日本人のふりをするなんて、講師は韓国人であるという自身のパーソナリティを否定されて深く傷つくでしょう。
今回、僕が傷ついたと感じたのも、それと同じ気持ちです。
もちろん先生は、僕を傷つける気もなければ、ゲイを差別するつもりもなかったと思います。
それに、外国人が教壇に立つのと、ゲイが立つのでは、子どもたちの捉え方も大きく違うでしょう。子どもたちのことを心配した先生の気持ちはよく理解できます。
けれど、状況はどうあれ、僕自身がゲイというパーソナリティを否定されて傷ついたことに変わりはありません。
外国人に置き換えたら人種差別になるように、先生の言葉がセクシュアリティを差別するものであったことも変わらないんです。
僕はそれを正直に伝えることにしました。
かつては、外国人が心無い差別や迫害を受けた時代がありました。
今では日本もすっかり国際化が進んで、学校や職場に外国人がいることが当たり前になりましたね。
まさに今の日本は、かつての外国人に対してと同じように、セクシュアル・マイノリティへの理解の発展途上にあります。
クラスメイトにゲイがいるかもしれない。学校の先生がゲイかもしれない。
みんなの周りにもセクシュアル・マイノリティは確実に存在していて、世間に受け入れられずに人知れず苦悩していることを、学校がしっかりと子どもたちに教えるべきであると思うんです。
少し前なら「ゲイの先生なんか教壇に上げられない!」と言われたかもしれません。それを考えれば、オープンリー・ゲイでも講師をさせてもらえるなんて、とてもありがたいこと。
けれど、口うるさく思われても、棘のある言い方に思われても、こうして受けた扱いに対する気持ちを正直に発言することこそが、理解を深める上で大切であると、僕は思っています。
今回取り上げたのは、オープンリー・ゲイとして生活する中で、周囲の何気ない一言に差別を感じることの、ほんの一例です。
「悪気は無かった」
「差別するつもりは無かった」
「良かれと思って」
どんな形であれ、差別は差別として人を傷つけるということがわかってもらえたかな?
数年後、数十年後、今でいう外国人のように、同性愛者が学校や職場に自然と溶け込める時代が必ずやって来ます。
その頃には「ゲイだということを隠してほしい」とお願いすることが差別であると、誰もが理解できるようになっているはずなんです。
そのためにも、こうした小さな衝突は必要不可欠。
今回の件では、先生から『学校の方針とはいえ、申し訳ない。今後、別の機会でセクシュアル・マイノリティへの理解について少しずつ取り組んでいきたい』とお返事をいただき、和解するにいたりました。
ゲイが学校の教壇に立つことについては、まだまだ賛否両論あると思います。
ゲイの先生は、ノンケのふりをするべきだろうか。
みんなは、どんなふうに思った?
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