明日のモテるを配信中!

【ゲイだけど質問ある?】もしも同性から告白されたら?そのときとるべき唯一の行動:鈴掛真

【ゲイだけど質問ある?】もしも同性から告白されたら?そのときとるべき唯一の行動:鈴掛真

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全力で
駆け抜けてきた
恋だから
一等賞じゃ
なくたっていい

こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

【ゲイだけど質問ある?】もしも先生がゲイだったら!中学生の意外な反応とは

もしも、仲良くしている同性の友達から「君のことが好きなんだ」って告白されたら、みんなはどう思う?

今回は、女友達から告白された女の子と、男友達に告白したいゲイの男の子、2人から寄せられたお悩みにお答えします! というわけで、連載【ゲイだけど質問ある?】いってみよー!!

つらくて苦しい、同性への告白

先日、とある女の子から、こんなお悩みが。

学生のときから普通に友達だと思ってた女の子に「私、実はレズビアンなの。あなたのことが好きだから付き合ってほしい」って告白されたんです…。

私は女性を恋愛対象として見れないけど、彼女のことは友達として好きだから「ありがとう。でもごめん、これからも友達でいよう」って答えたんですけど……それ以来、共通の友達との集まりに彼女が来なくなっちゃって、連絡したいけど、フッたのに私から連絡するのは悪いかなって…。

友達を失ったみたいで、すごく悲しい……私、どうすれば良かったんですかね?

 

友達への告白。それはとても勇気がいること。
恋を叶えるために気持ちを伝えたい。けれど叶わなければ、もう友達でいられないかもしれない。

男女の恋愛でも、同じ気持ちを味わったことがある人は多いんじゃないかな?

とは言っても、友情と恋愛はまったく別の話。
「自分には同性愛なんて考えられない…」と思ったら、素直にお断りするのがベスト。

思わせぶりな態度で惑わすくらいなら、はっきり伝えた方が友達のためだしね。けれど、友達の集まりに参加できなくなってしまった彼女の気持ち、僕には痛いほどわかります。彼女が今感じている恐怖。

それはきっと、自分がレズビアンだと他の友達にまで知られてしまうこと(アウティング)なんじゃないかな。

もちろん、フラれた相手と顔を合わせるのが気まずい、ということもあるだろうけど、まだ周囲にカミングアウトできていないゲイやレズビアンにとって、知らないうちにセクシュアリティを広められてしまうアウティングは、死活問題。

「もう周りに知られてるかもしれない…」と、彼女は今も気が気じゃない毎日を送っているはずなんです。

もしも同性の友達から告白されたとき、みなさんに守ってほしいこと、それは、決して他の友達にバラさないこと。

そしてそれを、本人に約束してあげてほしいんです。

これは何も、同性愛に限ったことではありませんね。異性からの告白の場合でも、無闇にバラさないのが告白された側のマナー。共通の友達が多ければ、尚のこと。

その気持ちを、同性の場合にも同じように持ってあげてほしいんです。

相談者さんには『私はぜったいバラしたりしないから、安心して。またいつでも集まりに参加してね』とLINEを送るようにアドバイスしました。
傷心の彼女から、すぐに返事は来ないかもしれない。次に会うのは何年も先になるかもしれない。

それでも、彼女が友達としてまた会う気になるそのときまで、ゆっくり待ってあげるのが大切なんじゃないかなと思います。

あの子に告白したい!ゲイの切実な苦悩

そして今度は、男の子からのこんなお悩み。

今、通っている大学に好きな男友達がいます。
僕はまだ鈴掛さんにみたいに、ゲイだってことをオープンにはできていません…。
その子に告白したいのに…出来なくて困っています。どうしたらいいですか?

なんて初々しいんだろう!
大学生の頃、同じ学科の同級生に想いを寄せていた頃の自分を見ているようだ…。

ノンケに恋した。せつない片思いの話をしよう【ゲイだけど質問ある?】鈴掛真

気持ちを知ってほしい。今のままじゃ苦しくて耐えられない…。僕も当時、毎日のように悩んでいました。けれど、ノンケへの片想いの場合は、告白のことだけ考えていては、危険。

告白したその後のことを具体的にシミュレーションしてみる必要があります。

まず、厳しい現実の話。

「あの子も同性愛に興味ありそう!」という確信でも無い限り、相手もゲイやバイセクシャルで、かつ自分のことを好きになってくれて、しかも付き合ってくれる確率なんて、そのへんの男子大学生が石原さとみと付き合えるようなもの。

宝くじみたいな軽い気分で告白できるなら良いけど、本気で狙っていくのはあまりにリスキー。

さらに、それまでゲイだと隠していたのなら、告白によって相手を大いに戸惑わせることにもなるはず。同性の友達が自分に恋愛感情を抱いているなんて、ノンケにとっては思いもよらないことだからね。


しかも、みんなが優しく受け入れてくれるとは限りません。

一橋大学で、告白した同級生のノンケにゲイだとバラされて自殺した男子学生の事件は、LGBTにとって忘れがたい悲劇です。学校や会社などのコミュニティに属している限り、そうした危険も伴うということを忘れてはいけません。

僕は当時、散々悩んだ末、同級生に告白しないことを選びました。

告白できなくても、卒業する日まで彼のそばにいられるなら、この恋は充分だと思えたからです。

周囲にカミングアウトしてオープンリー・ゲイになった今も、あの頃の想いは相手に伝えていません。


相談者さんには、もしも彼に告白したらどうなるか、その後のことをしっかりと想像して、自分の納得いく選択をしてほしいなと思います。

男の子が女の子に、女の子が男の子に告白するように、ゲイもレズビアンも素直に告白できるような社会になることを、僕は切に願っています。

ノンケに恋した。せつない片思いの話をしよう【ゲイだけど質問ある?】鈴掛真

 

質問、お待ちしています!

【ゲイだけど質問ある?】では質問を大募集!ゲイに聞きたいこと、お悩み、なんでもOK。
MTRL TwitterへDM、もしくは下記メールアドレスの☆を@に変えて送ってね。お待ちしています!!
info☆mtrl.tokyo

 


ライタープロフィール

【ゲイだけど質問ある?】もしも先生がゲイだったら!中学生の意外な反応とは
鈴掛真(すずかけ しん)
歌人。セオリーは「ポップスとしての短歌」。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
Twitter
HP

 

 

連載アーカイブ
【ゲイだけど質問ある?】そもそも「なんで男なのに男を好きになるの?」って話
【ゲイだけど質問ある?】“ゲイ=女子”って思ったら大間違いなんだからね!
【ゲイだけど質問ある?】クラスにゲイがいる確率、知ってる?
【ゲイだけど質問ある?】同性婚って、ぶっちゃけどうよ!
【ゲイだけど質問ある?】「ゲイらしく」より自分らしくの週末
【ゲイだけど質問ある?】自分の性別、ホントに把握できてる!?
【ゲイだけど質問ある?】ゲイの世界の浮気事情と男が浮気をする理由とは
【ゲイだけど質問ある?】ゲイのせつない片思いの話をしよう
【ゲイだけど質問ある?】ノンケはゲイの友達を作るべき?
【ゲイだけど質問ある?】アメリカでの友情青春物語
【ゲイだけど質問ある?】ゲイに「目覚める」キッカケとは?
【ゲイだけど質問ある?】叶わなかった初恋が教えてくれたこと
【ゲイだけど質問ある?】あげるの?もらうの?ゲイのバレンタイン事情『僕がゲイを公言する理由』鈴掛真のカミングアウト記事まとめ
【ゲイだけど質問ある?】叶わないとわかってたのに…ゲイの片思いがせつなすぎる
【ゲイだけど質問ある?】25年の時を経て実写映画化!今『リバーズ・エッジ』を読むべき理由
【ゲイだけど質問ある?】卒業、そして別れ…ノンケへの切ない片思い:完結編
【ゲイだけど質問ある?】美容はゲイに聞け!アプリ加工に頼らない美肌の作り方
【ゲイだけど質問ある?】『結婚』とは何なのか?ゲイによる客観的かつ納得の考察?!:鈴掛真

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加