明日のモテるを配信中!

夏ぐらいで浮かれてんじゃねえ! 圧倒的成長ヤロウは休日明けをこう過ごせ!

夏ぐらいで浮かれてんじゃねえ! 圧倒的成長ヤロウは休日明けをこう過ごせ!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おい! そこのお前!

そうだ、この連休さんざん野外フェスに行って首にタオルをかけ、ペットボトルに口をつけてるところを自撮りしたお前だ!
そうだ、浜辺で友達と肩組んでジャンプした写真をインスタにアップしたお前だ!
そうだ、久々に地元の友達と集まって職場のことを愚痴ったら「マジめんどくせえ職場じゃん笑 やめちゃえば〜笑」とか言われたお前だ!

オレたちの人生は、そんな100人中80人くらいが通るテンプレな出来事を体験するためにあるわけじゃねえ!

チャラチャラしてるだけのやつらに圧倒的に勝ちたいそんな野心的でイケてる男がこれを読んでくれていたら、ぜひ騙されたと思って実行してみてくれよな。

1.家族をケアしろ!

夏だ! 休みだ! ということで、われ先にと好き勝手な過ごし方を決めてしまったイケてない男はいるかな?
仕事をしなくていい日があれば、それはふだん過ごしている家族に感謝すべき日。
結婚しているなら奥さんに、実家暮らしなら親に、同棲しているなら恋人に、たまにはじっくり尽くしてみてはどうかな。
「楽しみたい」なんて自我が出てくるようではまだまだ。どうせしょうもない安っぽい予定しか立てられないんだから、思い切って個人的な予定など捨て去り、今後の日常がもっと気持ちよく過ごせるよう家族のケアに時間を割いたほうが建設的というものだよ。

これが本当の意味での「メリハリのあるオンオフ」ってやつ。オフって、別に自分が好きなことをするためにあるんじゃなくて、仕事があっていつもできないことをするためにあるんだぜ。

2.日焼けするな!

もしもキミがまともな仕事をしているなら、不用意に黒くなりすぎるな。シンプルにもったいない。
「見た目で判断しないでほしい」なんて言うやつは多いが、「見た目すら気を遣えないやつに人並み以上の仕事なんてできるわけがない」というのが常識人の言い分だ。

だいたい、仕事のために自分の短絡的な欲求をガマンできないやつなんて大成するわけがないんだ。チャラついて見られるリスクを知りながらそれでも焼きたいなんて、「なにがなんでもデキるようになるぞ!」という意識がろくにない証拠。
どんな仕事でもそうだぞ。マクドナルドのレジの兄ちゃんが茶髪で色黒だったら「チャラチャラしてんな〜…」って思われる。焼けてるだけで「ちょっと悪そう、強そう=カッコいい」と思われるのは高校生までだからな。

3.おみやげなんて買うな!

会社は学校じゃねぇんだよ。
おみやげなんて、友達とか家族くらいにあげればいいのよ。とくに長年生きてる先輩なんか、いまさら47都道府県どこの名産品を見たって珍しくもなんともないんだ。
逆に、誰かからおみやげをもらおうと、どうせそのへんの空港でついでに買ってきたものだし、いまどき通販で手に入るようなしょうもないもんをもらったくらいで必要以上に感謝することはないぜ。

ていうか、おみやげごときで自分の印象をよくしようなんて思うな。
「あいつは付き合い悪いし無愛想だけど、誰よりもひたむきにがんばっている」という評価を得られるようになれ。それが正道ってもんだよ。
よほどの会社でない限り、同期が何百人もいたりしないだろ? ちょっとストイックになれば、その中で目立ったり評価されることなんてラクショーよ!

まとめ

どうだったかな? 圧倒的に成長するための仕事論としてはまだまだ入門編。
とはいえ、ひとつひとつを信じて実行してくれれば、その辺にいるやつらとはすぐに差がつくぞ!

健康に生まれ育った男たるもの、大きな野心を持ち、誰よりも仕事をしてこそカッケーんだぞ。
MTRL読者のみんなが超デキる男を目指してくれること、心から祈ってるぜ!

■あわせて読みたい!

【意識高いやつ】初めて会社で仕事するお前らへ【必見】

 

■連載アーカイブ
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.1:https://mtrl.tokyo/column/1671
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.2:https://mtrl.tokyo/column/1677
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.3:https://mtrl.tokyo/column/3557
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.4:https://mtrl.tokyo/column/3873
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.5:https://mtrl.tokyo/column/5239
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.6:https://mtrl.tokyo/column/5847
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.7:https://mtrl.tokyo/column/6564
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.8:https://mtrl.tokyo/column/7381
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9:https://mtrl.tokyo/column/8110

 

■ライタープロフィール野口卓也プロフィール写真8野口卓也
BULK HOMME代表

世界一の男性美容会社へ。
1989年2月20日、東京生まれ仙台育ち。慶應義塾大学環境情報学部中退。ITベンチャー、飲食店の創業を経てすべて円満に退職し、化粧品事業に専念。2013年4月2日、BULK HOMMEをスタート。

twitter : https://twitter.com/nogutaku

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加