明日のモテるを配信中!

【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9

【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9

Views 22 July 2015 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9

顔が広ければいいってもんじゃねーんだよ!

 

SNSによって人間関係が可視化されるようになったおかげか、なんだか「私は◯◯さんと知り合いです」、「今日は◯◯さんとランチです」みたいな投稿がイヤってほど目に付くようになったよ。でもそれがどうしたの。

 

そういうかしこまった投稿してることこそが、その人と別に仲良くない証明じゃん。

 

お前がその人と仕事をして、そして成功した!って内容だったら素直にスゲーな!って思うし尊敬できるよ。

 

でも名刺交換とかランチしてどうすんだよ。

お前以外の誰が幸せになってるんだよ。

 

こんな自分にわかりやすく教えてくださってありがとうございました!じゃねーよ。

何か面白いことができそうな気がします!じゃねーよ。

 

自分が何者でもないからこそ、すごい(あるいはすごそう)な人と会えたことで自分まで価値が上がったんじゃないかって勘違いするんだよね。

 

むしろ付き合う相手を選ぶことのほうがよほど大事だ。

人っていうのは、長く一緒にいる相手と考え方も振る舞いも似てくるものだからね。

 

知り合いが少なくても、自分に自信がなくても、まずは努力して自分自身の価値を上げること!

そしてむやみやたらに希薄な人間関係を広げてもしかたないから、尊敬できる数人の友人と深く時間を共有すること。

 

僕も昔、起業した当初は「とにかく名前を売ったほうがいいだろう!」と思い込んでいろんな異業種交流会に行ってせっせと名刺を配ってしまったものだよ。

 

おかげさまで、

 

「☆野口様へ特別なお知らせ!☆絶対に成功する伝説のマーケティングセミナー!」

みたいなメールがいまでも来るよ。つらい。

 

■アーカイブ
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.1:http://mtrl.tokyo/column/1671
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.2:http://mtrl.tokyo/column/1677
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.3:http://mtrl.tokyo/column/3557
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.4:http://mtrl.tokyo/column/3873
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.5:http://mtrl.tokyo/column/5239
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.6:http://mtrl.tokyo/column/5847
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.7:http://mtrl.tokyo/column/6564
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.8:http://mtrl.tokyo/column/7381
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9:http://mtrl.tokyo/column/8110
【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.10 最終回:http://mtrl.tokyo/column/8110

■ライタープロフィール

【野口卓也 連載】黒歴史のつくりかた vol.9野口卓也
BULK HOMME代表

世界一の男性美容会社へ。
1989年2月20日、東京生まれ仙台育ち。慶應義塾大学環境情報学部中退。ITベンチャー、飲食店の創業を経てすべて円満に退職し、化粧品事業に専念。2013年4月2日、BULK HOMMEをスタート。

twitter : https://twitter.com/nogutaku

 

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事