明日のモテるを配信中!

【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!博多ならではの味・池袋「元祖めんたい煮こみつけ麺」編

【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!博多ならではの味・池袋「元祖めんたい煮こみつけ麺」編

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

俺麺_めんたいつけ麺メイン

この時代、嫌いな人なんていないんじゃないかと思うほど日本人に愛され続けている料理、それが「ラーメン」(国民的食)

東京にある様々なラーメン屋の看板メニュー「珠玉の1杯」を紹介していく食レポ企画、それが“俺の麺”である。第10回目となる今回紹介するのは、博多ならではの明太子をがどっさり入った1杯を提供する「元祖めんたい煮こみつけ麺」だ!

博多発、そして日本初の「めんたい煮こみつけ麺」専門店

俺麺_めんたいつけ麺01
俺麺_めんたいつけ麺01a

池袋東口から明治通りを目白方面に少し歩くと2Fに大きな看板が見えてきます。「アメトーーク」「おじゃマップ」など、有名番組にも取り上げられる実力派の有名店!店内には数え切れないほど芸能人のサインが飾られていました。

看板メニュー「元祖めんたい煮こみつけ麺」を頼んでみた!

俺麺_めんたいつけ麺02

土鍋風の容器に入ったつけ汁からは、明太子や昆布など風味のいい香りが漂ってきます。見た目はいたってシンプル!

俺麺_めんたいつけ麺03
俺麺_めんたいつけ麺04

このつけ汁、実は1杯に対して約1本(半腹)の明太子を使うという贅沢っぷり!画像を見ても分かる通り、スープの中はまさに「明太子天国」です(笑)。さらにトマトやしいたけなど10種類以上の野菜を煮込み、旨味を凝縮した「ベジだし」と明太子が最高にマッチします。粉鰹節もいいアクセントに!

俺麺_めんたいつけ麺05

麺はもっちもちの太麺で、濃厚なつけ汁との相性は問答無用で◎!麺は100g、200g、300g、400g(280円プラス)とお好みの量を選べ、熱盛りか冷盛りかもチョイスできます。ガッツリ食べたいメンズには嬉しいサービス♪

俺麺_めんたいつけ麺06

卓上にある「特製辛みだれ」をスープに溶かせば、味の変化をより楽しむことができます。より一層旨味を引き出せますよ!

最後の一滴までスープを飲み干せる「特製割り下」も準備!

俺麺_めんたいつけ麺07

つけ汁にこだわっているだけあり、スープを最後まで飲んでもらえるように「特製割り下」も常備。別メニューでご飯もあるので、雑炊にして食べても最高に美味しいです!

 

明太子をたっぷり使った贅沢なつけ麺を楽しめる「元祖めんたい煮こみつけ麺」。

店内もラーメン屋とは思えないほどキレイで洗練されていて、デートにも使いたいと思うほど高評価でした。

深夜3:00まで営業しているので飲み帰りはもちろん、濃厚なつけ麺が食べたくなったら是非足を運んでみてください!

SHOP INFO

店名:元祖めんたい煮こみつけ麺
TEL:03-3984-3330
住所:東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル 2F
最寄駅:池袋
営業時間:9:00~翌3:00(LO2:00)
HP:
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13163083/

◼︎アーカイブ
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!渋谷「つけ麺 ちっちょ極」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!原宿「野方ホープ」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!浦安「背脂らーめん宮本」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!原宿「せい家」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!渋谷「真武咲弥」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!高田馬場「焼麺 劔」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!海老ラーメンならココ・新宿「モモンガ」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!サンマの旨味が凝縮・池袋「生粋」編
【珠玉の1杯を食レポ】食らえ俺の麺!塩ラーメン専門の名店・新宿「麺屋 海神」編

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加