明日のモテるを配信中!

「もう無理!」コロナウイルスで発覚したカップルの価値観の違い

「もう無理!」コロナウイルスで発覚したカップルの価値観の違い

Views 21 October 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスによって自粛をする人もいれば、いつも通りの生活を送っている人もいます。オンライン授業やおうち時間、恋人と会えない日々、逆に同棲の場合に四六時中一緒にいる生活になるなど、環境変化によってストレス姿待っている人が多いのではないでしょうか。

普段よりイライラしている上、環境変化でその人の価値観が見えたことで、喧嘩が増えたカップルも多いようです。学生たちが価値観の相違を感じた場面とは?

コロナ禍中に発覚したカップルの価値観の違い7つ

デート

「私たちは東京都に住んでいるので、この時期にデートに誘うなんてありえない。なのに、彼は『寂しい。なんでデートしてくれないの』としつこくLINEしてくるし、『安いから』と旅行に誘う。しまいには『他の友達とは会ってないの?』から始まって、『コロナに乗じて他の男と会ってないよね(笑)』『他の男と会ってたら許さん(笑)』と浮気を疑ってきました。こんなに束縛のひどい男だったんだ……と今になって気付いて、別れを考えています」(22歳・女性)

身体接触

「彼氏がバイキン扱いしているように感じて喧嘩になりました。デートをしてもいつもより遠めに歩く、ハグやキスはしないなどのルールを徹底。恋人なんだからいいじゃん、私は彼氏から移ったとしても怒らないのに……と、なんだか虚しく感じてしまっています。その程度の気持ちだったのかなぁ」(21歳・女性)

感染症対策

「先日、池袋に珍しいカフェがあるので彼女を誘ったら、『池袋は今めちゃくちゃ感染者が増えてるの知らないの!?』と、情報感度の悪さに怒られました。危険な感染症だから、彼女的には毎日速報もチェックするのが当たり前みたい……。他にも、マスクを忘れたり、お店で消毒をし忘れただけでガミガミ言われて、その日1日、『コロナになったらどうしよう……』と不機嫌になられて、こっちまで憂鬱な気分になりました」(19歳・男性)

接客バイト

「私は自分の学費をアルバイト代で賄っているので、コロナが怖いと思いながらも接客バイトをしています。でも、彼は『僕と会うだけならまだしも、何人もの人と毎日会うなんて……』と、デートまではOKでも、接客バイトをやめさせようとしてくるんです。私だって、やらなくていいならやめたい。学費を出してくれるわけでもないのに、感情論だけであれこれ言う彼にうんざりです」(20歳・女性)

オンラインでの深酒

「SNSでオンライン飲み会が流行っていると知ってから、サークル友達や最近あまり連絡のとっていなかった地元友達とオンライン飲み会をするようになりました。気軽に顔を合わせられるし、帰りを気にせず飲めるので、めちゃくちゃハマっています。でも、彼女は深酒をすると『適量が〜』と説教を始めます。せっかくの楽しい気分が台無し。オンラインだから深酒できるのに……」(22歳・男性)

SNSの使い方

「LINEとTwitterって全く別物ですよね(笑)LINEは『返信するぞ』ってエネルギーが必要だけれど、Twitterはその時思ったことを呟けばいいのでガス抜きになります。でも、コロナ以降、彼女のSNS監視が酷くなって『Twitterに入るのにLINEは返さない』だとか、『この女の子の写真いいねしてた』だとか、うるさく言われて、Twitterまで嫌になってきました。一人になりたいです」(18歳・男性)

オンライン授業の受け方

「オンライン授業も普段の授業と同じく真面目に受けるべきものですが、彼氏が先生の監視がないからと携帯をいじっているよう。確かに大講義でスマホをしている人を見かけていましたが、彼もその一人だったのかと衝撃を受けています。授業中にLINEがくるし、なんで返事をしないのかと聞かれるしで、迷惑しています」(20歳・女性)

価値観をすり合わせるかがポイント

緊急時はその人の本質や価値観が見えやすく、相違を感じることが増えるでしょう。お互いに擦り合わせていくのか、「もう無理」と諦めてしまうのかで、今後のカップルの関係性が深まるかどうかが変わってきそうです。

あわせて読みたい!

正直どこまで出してあげればいいの?同棲生活における男女の内訳

迂闊に元カノの話をしてない?元カノが女子にとって地雷な理由

転入や卒業で彼女とバラバラに…環境が変わってもうまくいくカップルの特徴

 

ライタープロフィール


神崎なつめ

今年女子大を卒業し、就職せずにフリーライターに。民間資格の立ち上げに関わるとともに、10以上のメディアで活動しています。恋愛を心理や科学から解き明かすのが好き。

Twitter

BLOG

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加