明日のモテるを配信中!

【2020メルカリ行き阻止】女子大生が選ぶ!いらないクリスマスプレゼント10選

【2020メルカリ行き阻止】女子大生が選ぶ!いらないクリスマスプレゼント10選

Views 07 December 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスまで残り1ヶ月をきり、彼女がいる人はそろそろクリスマスプレゼントを選ぶ時期ですよね! もちろん、彼女のが喜ぶものを一番に考えて、ネットで検索したり友達同士で相談したりするかと思いますが、実は地雷を踏んでいる可能性も…。毎年、メルカリではクリスマス直後に、恐らく彼氏からもらったであろうプレゼントたちがズラリと並びます。

しかも女子って怖いもので、クリスマス後には彼氏にもらったプレゼントをインスタに載せ、密かなマウントレースが始まります。そこでも「あの子の彼氏センスいい!」と思ってもらえるよう地雷は避けたいところです。

そこで、今回はそんな地雷を避けるべく女子大生が「これはいらないでしょ…」と思ってしまう、ノーセンスプレゼントたちをご紹介します。

2020年度版 いらないクリスマスプレゼント10選

安定の4℃のネックレス

4℃のネックレスは、地雷プレゼントとしては定番化してしまってる…。
特に何がいけないという明確なポイントはないものの、定番化しすぎてもらったらもはやネタなのかな!?と思ってしまうレベルですよね。
しかも、4℃とて別に安いわけではないので、同じ2万円のネックレスならトリーバーチやeteのアクセサリーの方が喜ばれそう◎

Tiffanyでは「シルバーのオープンハート」は避けるべし


Tiffanyって女の子の憧れのブランドの1つではありますが、アクセの値段はピンキリ。100万を超えるジュエリーもあれば、最低価格2万円で手に入るのがシルバーのオープンハートなんです。
背伸びをしてTiffanyをプレゼントしたいという気持ちはわかりますが、Tiffanyの最下層がシルバーのオープンハートぐらい女の子も知っていますよ!
しかも、これに関してはメルカリですら売れないと思うので、もらって困ることこの上なしです。

クリスマスコフレは女子から欲しい!

(21歳・現役女子大学生)
女子からのクリスマスプレゼントとしてもらったら、そこそこ使えそうな色選んでくれるから嬉しいけど、男の人ってパーソナルカラーとか使いやすそうとかで選んでくれないから観賞用として飾っておくことが多いと思う。

クリスマスコフレって限定だし、見た目もキラキラしてて可愛いし女の子が好きそう!という理由で選ぶ人が多いと思います。
が、美容に興味関心が高い女の子であればあるほど、コスメのこだわりも強く、コフレだからいいというわけではありません。
コスメは、好みが別れる上に、使わないカラーをもらうとただコスメが増えるだけなので避けるのがベター◎

香水は相手に欲しいものを聞いてから!

(21歳・現役女子大生)
前にまじでくっさい香水もらった時は、香りの趣味の違いから価値観の違いさえ覚えてしまった…。向こうはそれをいい匂いとしてプレゼントしてくれたわけで…。匂いって生理現象だから本当に無理って思ったら無理。

香り系もコスメと同様、好き嫌いが別れやすいジャンルですよね。
しかも、検索してヒットする定番の香水は、以外ともう既に持っていることが多いので香水も避けたいところ。
一方で、同じ香り系でもヘアミストやボディミストは一捻りあって、持っていないことが多く、「使わなきゃいけない」という圧力もないので実はおすすめのプレゼントです!

ちょっと愛が重たいペアリング

(21歳・現役女子大生)
そもそも私は、アクセサリーってだけでも受け入れ難い笑。身につけてないといけないプレッシャーすごいし、しかもアクセサリープレゼントする男ほど身につけてないとメンヘラになってだるい。

ペアリングが受け入れてもらえるには、相当な付き合いの年数が必要なイメージなのが第三者目線。
そもそも、付き合っている状態でリングのプレゼントっていうだけでも重たいなと思ってしまうのに、ペアときたらさらに重圧が…。
1,000歩ぐらい譲ってデザインが可愛いものだったらいいかなとは思いつつ、99%は地雷です。

ブランド主張が強いアイテム

(21歳・現役女子大学生)
アルバイトして頑張って買ってくれた気持ちは嬉しいけど、ブランド主張激しすぎて普段の私には合わないかなって感じでむしろ申し訳なくなった笑。

とりあえずハイブランドをあげておけば堅いと思っている人は要注意!
ハイブランドでも、女の子によって好き嫌いが別れますし、特にブランドロゴやデザインが派手なものはメルカリに流れる可能性が高いです。
ブランド物をあげる場合は、相手の女の子がどんな系統のブランドが好きかリサーチ必須です!

LUSHのバスボム

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUSH (ラッシュ 公式)(@lushjapan)がシェアした投稿

友達にあげるならまだしも、彼女に、しかもクリスマスにあげるのはタブーです。
見た目可愛いし、あっても困らないだろと思われがちですが、実際もらうと風呂の掃除は大変だし、使うような特別な日なんてそうそう無いし結構困ります。
バスボムをあげるなら、同じ値段でボディケア用品やスキンケア用品が買えると思うのでそっちにスイッチしましょう◎

インテリア雑貨

相手の部屋の雰囲気を知っているという前提が無い限り、おしゃれな置物やクッションカバーなどもらってもお部屋にマッチしないという点で困ります。
私の友達で、クリスマスっぽくスノードームをもらった人がいたんですが、クリスマス当日にもらってもインテリアとしてすら置けないのでかなりの計算ミスで面白かったです笑

個性が強いネックレス

アクセサリーは、ジャンルとしてはクリスマスプレゼント定番ですが、どんなデザインのものを選ぶかが肝。謎の天然石のネックレスとかもらってもスピリチュアルすぎてついていけないです…。
ブランドで選ぶというよりも、ネックレスそのもののデザインがどんなファッションに合わせても問題ないかというのが選ぶポイントです。

洋服は相手が欲しがっていたもの以外NG

洋服こそ趣味嗜好が表れるので、相手が欲しがっていたもの以外はあげない方がいいです。その上、洋服はなおさらメルカリで売れにくいし価格も下がるのでなんならもらって迷惑になることも。

ドレスコード付きのレストランをサプライズで予約し、そこに行くためのドレスをプレゼントしていいのはゴシップガールのチャックバスだけ。チャックバスしか勝たん!

好きな人からでも困るものは困る!

いくら好きな人からのプレゼントでも、もらって困るものと困らないものがあります。今回、私の周りの女子大生たちにアンケートをとって記事としてまとめたのですが、男友達からは「え、クリスマスコフレって嬉しくないの?」なんて声も。

女子の中では「絶対ないでしょ!」ってものも、意外とと男の子のプレゼント候補に入ってるんだなあと感じたので、女友達がいる人は参考程度にアリかナシか聞いてみるのもいいと思います!◎

あわせて読みたい!

メルクリパトロール2019!今年売られまくったクリスマスプレゼントは?

【現役女子大生厳選】彼女が絶対喜ぶ!5,000円〜3万円の予算別!クリスマスプレゼント2020

クリスマスに女子が本当にほしいプレゼントとは?

ライタープロフィール


長谷川麻衣

現役女子大生ライター。好きなことは、写真を撮ること、カフェ巡り、SNSサーフィン、旅行、Netflixなど。普段は大学に通いながら、記事を書いたりSNSコンテンツ制作したりしています!

Instagram

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加