明日のモテるを配信中!

身体がポカポカ温まる!?アルコール×アイスレシピ

身体がポカポカ温まる!?アルコール×アイスレシピ

Views 26 November 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「宅飲みで買ったお酒が余っているけれど、一人では飲まないので困っている…」「冬もアイスを食べたいけれど、身体が冷えるのは嫌…」。そんな人たちにおすすめなのが、アイスにアルコールをかけて食べるデザートです!

今回は、おすすめのアルコール×アイスレシピをご紹介! 材料となるお酒とアイスは、近所のスーパーやコンビニで買える身近なものなので、ぜひチェックしてみてください!

アルコール×アイスレシピ3選

スパークリング日本酒×アイスの実

【材料】

・澪 スパークリング清酒
・アイスの実 濃いぶどう

アルコールに合うアイスといえば「アイスの実」! チューハイやワインなど、さまざまなお酒との相性がいいと噂ですが、今回はスパークリング日本酒と合わせてみることにしました。日本酒ですが、アルコール度数は5% と低めなので、飲みやすいですよ。

アイスの実1袋に、150mlサイズの澪を半分くらい入れます。スプーンでアイスの実を潰しながら混ぜることで、スムージのようにドロッとした口あたりになるんです。

味はまるで、炭酸ぶどうジュース! そこらへんのジュースよりはるかにおいしいです。ストローを挿して飲みたいビジュアルですが、酔っ払いそうなので止めました。お酒っぽくないからといって、ゴクゴク飲みすぎないよう気をつけてくださいね!

ラム×紅茶アイス

【材料】

・マイヤーズラム(オリジナルダーク)
・スーパーカップ 紅茶クッキー

私はいつも、ラムをチャイで割って飲んでいるので、「紅茶アイスとの相性もいいのでは…?」と思い、試してみることにしました。ラムは無色透明なホワイトラムではなく、濃褐色のダークラムのほうが、個人的に好みです。

瓶の蓋を開けただけで、ラムのいい香りが漂ってきます。アルコール度数高めなので、少量だけ、アイス全体に回しかけました。

これは…優勝ッ!! ビビってラムの量を少なめにしてしまいましたが、もうちょっと増やしてもおいしいです。アイスをラムに溶かしながら食べると最高ですよ。洋酒チョコレート「ラミー」が好きな人には、特におすすめ。

ウイスキー×バニラアイス

【材料】

・ブラックニッカクリア
・雪見だいふく バニラ

宅飲みの際に買った大きめサイズのウイスキーが家に余っている、いつでもハイボールを飲めるようにウイスキーを常備している、という方もいるでしょう(私です)。今回は、すっきり飲みやすく、お値段的にも大学生に親しみのあるウイスキー「ブラックニッカ クリア」と、冬に欠かせないアイス「雪見だいふく」を合わせてみました。

私は基本的にネガティブな性格なのですが、この図の先には、いい未来しか見えません。雪見だいふくに、ほんのちょっとだけウイスキーを垂らします。

予想を裏切らず、バニラアイスとウイスキーの相性はばっちり! ただ、ウイスキー はかけすぎるとアルコールがキツく感じるので、アイスにちょっと染み込ませるくらいがベストだと思います。ちなみにバニラアイスは、黒ビールとも相性がいいみたいですよ。

冬はアルコール×アイスを味わおう!
アルコールと合わせると、アイスを食べているはずなのに、身体が少しポカポカしてきました。冬にアイスを楽しみたいときは、家にあるお酒と楽しむのもいいかもしれません。お酒が好きな成人の皆さんは、ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい

サイゼリヤから新業態!ボリュームアップしたドリア専門店「ミラノ食堂」がオープン!

【Go To “Meat” 】焼肉×唐揚げの最強タッグ!すたみな唐揚げ合盛り丼が登場!

青学生の定番!現役青学生50人に聞いた渋谷のおすすめ居酒屋BEST5

ライタープロフィール

【ナンパじゃないよ】SNSで知り合った新入生の女子に話しかける方法オルカ

社会人ライター。大学時代の飲み会のコールは「るんるんるるん るんるんるるんるん るんるんるるん かーおるんるん」(転調して繰り返し)です。

将来の夢は雑学王のお嫁さん!

Twitter

 

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加