明日のモテるを配信中!

現役早大生にインタビュー!高学歴な大学生がホストをする理由

現役早大生にインタビュー!高学歴な大学生がホストをする理由

Views 22 September 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京で大学に通う学生なら、一度くらい考えたことがありませんか? 「ホストやってみたいよな〜」ということを。
イメージは、学歴関係なく、一発大きく稼げる可能性もある夢の職業。でも、夜遅そうだし大変そう。でも、そんなホスト界に今、高学歴な現役大学生も増えているようなんです。

あの早稲田大学にも、「現役ホスト」という肩書を背負いながら「フル単取得」を成し遂げる猛者がいます。ということで今回は、週6でホスト勤務しながら、秋学期フル単履修した南条京垓さんに「大学生のうちにホストとして働くメリット」について聞いてみました。

歌舞伎町に大学生ホストが増えている!

ーー南条さん、よろしくおねがいします。さて、早速なのですが、ココ数年、大学生でホストをする人が増えてきているような気がするのですが、南条さんの身の回りではどうですか?

「実際、僕のグループにも現役大学生のホストも多く在籍してますし、歌舞伎町全体で見ても、学生ホストは昔より増えたんじゃないかな〜という印象を受けます。多分、ローランドさんのようなビッグなホストがメディアなどに露出するようになって、ホストという職業そのものがクリーンな印象に変わってきたんじゃないかなと。」

ーーなるほど〜。身の回りの大学生ホストたちの働く動機って、どんな感じですか?

「けっこう興味本位な感じの人が多いですよ。”なんかかっこいい”とか、そんな感じです。僕自身、自分が人を楽しませることが好きだな、と思いながらも、趣味のV系の格好をしながら、人を笑顔にできる職業ってなんだろう、と思った時に、ならホストじゃん、と思ったっていうシンプルな動機からホストになりました。学生ならバイトで働けますし、身構えるような闇深い理由なんていらないと思いますよ。高学歴大学生だと”起業のための資金を作りたい”とか、実質的な利益のために働いている人もいます」

ーーそっか。歌舞伎町ってもっと””闇””のイメージが強かったけど、そんなにカジュアルな感じでも大丈夫なんですね。

「まあ、人によりますけどね。バイトでちょっとやるくらいなら、まずは興味本位で全然オッケーですよ!」

ホストやったら誰でもカッコよくなる!?

ーー例えば、外見に自信がないっていう人でも大丈夫なんですかね?あと、酒弱いとか……。

「ホストが売れるかどうかは、外見ってそんなに関係ないと思いますよ。それに、続けていけるホストはやっていくうちにどんどんカッコよくなっていくな〜って思います。出勤の時には専属のスタイリストさんにヘアメしてもらうことができるので、自分に似合うヘアセットや、メンズメイクのノウハウも教えてもらうことができますし、日常的な外見レベルから底上げされると思います。低身長とかも関係ないっすよ。僕だって161センチしかないけど、店では相当売り上げるプレーヤーの一人です。

酒が飲めるかどうかも、ぶっちゃけ関係ないですね。もちろん、酒は飲めた方が売上の底上げにはなってくると思いますけど、基本的には接客業なので、トーク力やコミュニケーション力があれば酒飲まなくても稼げますよ。ちなみに僕も常にノンアル営業です」

ーーメンズメイクやヘアセットを覚えられるのは、ホストで売れるかどうかに関係なく嬉しいですね……! トークの部分については、やっぱりコミュ障だと難しいですか?

「うーん。トークコミュニケーションって、自己肯定感が低いと難しくなる時があると思うんですけど……僕に関しては、ホストを始めてから自分への自信がよりついて、コミュニケーション能力も上がったと思います。さっき言ったように、ホストを始めると外見的にカッコよくなれるっていうのも、自分に自信がつくきっかけの一つにはなりますし、むしろトークやコミュニケーションに自信がなかった人ほど、自分が変わる振り幅が大きくなってくると思います」

ーー陰キャコミュ障でも、ホストになったら変われると。

「努力次第で、ですけどね。いい見本は周りにたくさんいるはずですから」

ホストしながらフル単取得する方法は……?

ーーちなみに南条さん、今期はフル単だったとか……おめでとうございます。夜も遅くなりがちそうなホストの仕事ですが、普段のタイムスケジュールってどんな感じなんですか?

「ありがとうございます。そうですね、僕は週6でホスト勤務しているので、基本的にまあ朝起きて学校に行って、夕方〜夜、学校が終わったらホスト出勤。店が閉まるのは午前1時なのですが、そこからは営業のLINEを打ったり、アフターに行ったりで……だいたい寝るのは4時5時くらいですかね。僕はけっこうショートスリーパーなので、3〜4時間くらい寝たらまた学校に行く、のルーティーンですね。課題関係はホストの定休日にガッツリやります」

ーーて、鉄人すぎません? 息抜きしたい日や休みたい日ってないんですか?

「いや〜僕にとってはホスト出勤やアフターって趣味の延長というか……楽しいので、むしろその時間が息抜きですね。まあでも、普通の子だったらそもそも週6で働く必要もないと思うんで、授業の都合を見て、午前中授業がない日の前日や週末中心に出勤すれば、特に学校生活に影響はないと思いますよ。バイトなら自由にシフトが組めるので」

ーーぶっちゃけたところ……それでどのくらい稼いでらっしゃるんですか?

「月によるのでなんとも言えないんですけどね……普通のサラリーマンよりは稼げると思いますよ。人より稼げる分、ファッションに気を使うこともできるし、やっぱりホストは続けるほどカッコよくなると思いますよ」

ーー師匠……!ありがとうございました!

南条京垓のSNSはこちら

さすがは早稲田に受かる頭脳と、ホストで培われたトーク力……喋りがものすごく上手で、インタビューもすごくスムーズでした。

そんな南条くん、Tik Tokではホストならではの「メンヘラあるある」も発信しています。思わず共感すること間違いナシなので、男子はチェケラ! 女子は一度、南条くんも働いている『Chloe -クロエ-』にもグビヨイショしに行っちゃおう!

Tiktok

Twitter

Youtube

ライタープロフィール

MTRL用プロフィール

小諸にしき

フリーライター・コラムニスト。女性向けの恋愛・婚活コラムの執筆、シナリオライターとしても活動。恋バナと青春映画が大好きなゆとり世代のマージナルマン。アニメや音楽も好きだったが、もはやサブカル崩れ。

あわせて読みたい

タイガモンスターが歌舞伎町『Club ACQUA』でホストの体験入店!

【早稲田VS慶応】高学歴のプライドをかけて!早慶のイメージ対決してみた

【人気配信者は歌舞伎町の人気ホスト?!】 ひろちゃらって何者?

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加