明日のモテるを配信中!

モテはオタクから学べ!?元地下アイドルが語るモテ男論【プレゼント編】

モテはオタクから学べ!?元地下アイドルが語るモテ男論【プレゼント編】

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MTRL読者の皆さん、初めまして! 元地下アイドルでライターの渡辺ありさです。
この連載では、地下アイドル現場でよく見られる男性の言動を分析し、モテ行動と非モテ行動を紐解いていきたいと思います。

第1回目となる今回は、アイドルへの「プレゼント」をテーマにモテを語ります。オタクじゃない男子たちにも、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

12月と言えばクリスマス。推しのサンタコスが麗しい季節です。しかし、毎年必ず付き物なのが、推しへの「プレゼント」。オタクのセンスが顕著に表れてしまう恐ろしいイベントでもあるようです。でもこれ、オタクに限らず、好きな女性にプレゼントを贈りたい世の男子たち共通の悩み事ではありませんか?

そんな悩める男子たちの力になるべく、数々のアイドル達のホンネを見てきた地下アイドルライター渡辺が思う「モテるプレゼント」についてご紹介していきます!

これはちょっと…NGプレゼント集


まずは、「これぶっちゃけ微妙だよ!」と思うプレゼントを解説付きでご紹介!
オタクも、そうじゃない人も、プレゼント選びの際はちょっと気にしてみてください。

1:手作りの何か

食べ物はもちろん、ぬいぐるみ、手袋など、手作りのものは基本全部NG。ほぼ確実に捨てられます。監視カメラ、盗聴器、異物混入の話もたまに聞きますし、普通に怖いので…。
変な疑いをかけられないためにも、ちゃんと梱包された既製品を渡すことをオススメします。

2:ハンドクリーム

ハンドクリームって、とにかく色んな人からもらうんです。ボディケアグッズの中では低価格なので、プレゼントにちょうどいいのかな?女性系ウェブメディアや辛口女性ツイッタラーの投稿でも、いらないプレゼントの代表例として挙げられているのをたまに目にするので、“ハンドクリームもらいすぎ現象“は全国の女子に共通したお困り事のようです。せっかくもらうんだったら、手だけじゃなく全身に使えるボディクリームのほうが嬉しいですね。

3:趣味や理想の押し付け

「○○ちゃんにはこれが似合うと思って!」と、その子が普段絶対に着ないようなフリフリのワンピースをあげたり、一般的に高校生・大学生が対象とされるブランドのバッグを20代後半の子にあげたりなど…。もっと自分好みの女性になってほしいという思いはわからなくもないのですが、それは相手にとって本当に嬉しいことなのでしょうか?

「女の子のブランドなんてよくわからないよ!」という方は、好きな子のSNSを見てみてください。デキるオタクは、アイドルのフォローやいいね欄までチェックして、その子の趣味をリサーチしているそうです。その探求心、是非見習いましょう!

元地下アイドルライターが思う!モテるプレゼント集

渡されて困るNGプレゼント、本当はまだまだありますが、他はまたの機会に。それでは早速、渡されたら喜ぶこと間違いなしの「モテるプレゼント」を値段別にご紹介していきます!

お財布事情が厳しくても大丈夫!アンダー3,000円

ちょっとしたお祝い事で渡すプレゼントに迷っている方や、お財布事情が厳しいピンチケのために、まずは~3,000円のプレゼントをご紹介。(ピンチケ=中高生など若いファン)

私がオススメするのは、「RMKリップジェリーグロス 11番ワンダーブルー(¥2,420)」


一見真っ青のグロスですが、唇に乗せると透明色に。ラメがキラキラと際立ち、とってもステージ向きなので、楽屋で使用しているアイドルさんを結構見かけます。
もちろん、一般女性へのプレゼントにも◎。普段使いのリップを華やかに仕上げてくれるので、ちょっとしたパーティーなどで重宝されること間違いなしです。

平均的なプレゼントの相場!アンダー1万円!


アイドルに渡すプレゼントは、大体このあたりが相場かなと思います。付き合う前の女性に渡すプレゼントとしても、最適な価格帯かもしれませんね。

私がオススメするのは、「gelato pique(ジェラート ピケ)のソフトジェラートロングカーディガン(¥7,480)」。1万円でおつりが来るので、ピローミストを一緒にプレゼントしても良いかもです。

人気のモコモコしたパジャマは可愛いのですが、定番すぎて既にみんな持っているのでプレゼントには正直微妙。「ジェラピケ、同じの3個め(笑)」と、裏アカウントに写真付きで呟いているアイドルも居ました。怖い。
このカーディガンのオススメポイントは、年中着られること。部屋着の羽織りものってそんなに何着も買わないので、1着を着古してボロボロ…なんていう女子も多いです。いくつあっても困らないので、裏アカに晒される心配もないですね。

デザインがシンプルなので、着る人を選ばないところも◎。ボタンをしめればこれ一枚でパジャマとしても着られるので、かなり便利です。

推しや彼女のためにちょっと奮発!アンダー3万円!

最後はかなり価格を上げて3万円台に。最推しや本命彼女へ、ちょっと奮発したプレゼントをご提案します。

私がオススメするのは「miumiu マドラスレザーブレスレット(¥28,600)」。女子はいくつになってもキラキラしたものを好む生き物。「オタクからmiumiuもらった!」と喜ぶアイドルを見たこともあります。現金なようですが、ちょっと高級なプレゼントをもらうと塩対応はできなくなります(笑)。これはアイドルだけじゃなく、一般女子にも共通する感覚なんじゃないかな。

オススメポイントとしては、キラキラしつつもシンプルなデザインなので、どんな雰囲気の服にも合わせやすいところ。可愛い系からカッコいい系まで、様々なジャンルのユニットでこのブレスレットを着けている子を見かけます。(アイドルの衣装のデザインって、ユニットによって全く雰囲気が異なるので)

そして、アイドルに支持されている理由の1つとして、ベルト式なのでパフォーマンス中に取れる心配がない、というのが挙げられます。ちょっと地味な理由かもしれませんが、一般女子的目線でも、外れにくいというのはかなり重要です。流行りの華奢なチェーンタイプって、いつの間にかなくなってることが結構多いので。あと、華奢なチェーンは一度絡まると知恵の輪みたいになって厄介なので、絡まったら最後、ズボラ女子は二度と着けなくなります。(ソースは私)

せっかくのプレゼントだし、長く大切に使ってほしいですよね。その気持ちは、もらう側の女子も全く一緒。アクセサリーのフィット感は、男子が思っている以上に大事なポイントなのです。

プレゼント、困ったら本人に聞くのもあり!

色々書きましたが、アイドル目線からすると、“現場に来てくれるだけで十分嬉しい“ですし、女性目線からすると、“私のことを考えて選んでくれただけで十分嬉しい“です。なので、あまり悩み過ぎず、時には本人に直接「何が欲しい?」と聞いてみるのもアリかと思います。

ちなみに、私は溺愛する猫様のためのカメラ付きカリカリマシーンと猫用ベッドが欲しいです。皆様是非よろしくお願いします。

 

あわせて読みたい

【読モが本当に貢いで欲しいもの】ゲスでごめん!人気モデルが語る俺たちのウィッシュリスト座談会

クリスマスに女子が本当にほしいプレゼントとは?

【オタクとその推しに届け】困ったときのチェキ会でのポーズ42選

「仕事と私どっちが大切?」……答えのない彼女の挑発発言へのベストアンサー!

ライタープロフィール

渡辺ありさ

1994年5月25日生まれ(25歳)。楽遊アイドル編集部非常勤アドバイザー。子役からデビューし、グラビア、アイドルユニット活動を経て、現在はイベントMCやライターとして活動中。最近の趣味は猫を触ること。

Twitter

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加