明日のモテるを配信中!

男子は気づきにくい…彼女が「放置されてる⁉︎」と不安になる瞬間

男子は気づきにくい…彼女が「放置されてる⁉︎」と不安になる瞬間

Views 10 December 2019 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋愛心理学でよく男女差が言われていますが、ときとしてこの差は深刻な問題になります。特に、彼女に「放置されてる⁉︎」なんて思わせたら、サイアクですよ。

今回は、脳科学や心理学に基づき、男性が気づきにくいと思われる、女性が放置されていると不安になる瞬間についてピックアップしました。

男子は気づきにくい…彼女が「放置されてる⁉︎」と不安になる瞬間

風邪をひいているとき


あなたは風邪を引いたとき、彼女にどうしてほしいと思いますか? 中には看病してほしいと思う人もいると思われますが、脳科学において、男性は辛いときはそっとしておいてほしい、1人の殻に閉じこもりたいと思う傾向にあることが言われています。

看病に来られたら気を使ってしまうし、休むことに専念した方が治りやすい……というのが主だった意見でしょう。ですから、彼女に対しても、「そっとしておく」という選択をする人が多いのでは? 人によっては、「今日は彼女の体を思って『LINE』はガマンだ」なんて、完全に連絡を絶ってしまう人もいるでしょう。私もこんな経験、よくあります……。

でも、女の子ってしんどいときほど辛くなってしまう生き物。大切な彼氏が側にいてくれるだけで、安心できるんです。男女差ですね。放置されると、「私のこと心配じゃないの?」「私が調子悪いのに呑気に遊んでるって愛されてるのかな」なんて心配になってしまうんです。もちろん、人の性格は多種多様ですから、中には「一人にしてくれよ〜〜」なんて心の奥底で思っている人もいらっしゃいますよ。

まずは男女差があるということを意識して、「看病しに行った方がいい?」って聞いてみましょう。これだけだと、「なに、本当は行きたくないわけ?」なんて思ってしまうのが女心ですので、「かえって気を遣わせてかな……とか悩んじゃって。欲しいものとかあるの?」と自分の気持ちと気を遣うそぶりも見せましょう。

一人の時間に没頭しすぎたとき


どんなに大好きな彼女であっても、1人の時間が欲しい男性って多いですよね。趣味に没頭したり、のんびりとベッドでゴロゴロしたりする時間は、大切な時間だと思います。そこに、愛の大きさは関係がないでしょう。むしろ、大好きな彼女のことは、一緒にいる時間で、めいっぱい可能な限り愛を表現するのではないでしょうか。

でも、男性の恋愛は“質より量”なんて言われていますが、恋愛心理学的には、女性は“量より質”なんですよ。好きな人とはできるだけ一緒にいたい……!と思っている人が非常に多いんです。だから、趣味に没頭しすぎて、放置されてしまうと「えっ私愛されてるの?放置されてない?」ってすごく不安になってしまうんです……。

自分の趣味を邪魔されたら嫌だとは思いますが、たまには彼女を意識して、休憩の合間にでも『LINE』をしてあげると安心感が違うと思います。変に浮気を疑われて、過剰な束縛をされないためにも、ぜひ心がけてください。イイ男度がぐっとアップすると思います。

不満を言わないからと安心しきっているとき


脳科学において、男性は相手が不満を言わないと、現状の関係に満足していると思う傾向にあることが言われています。ある程度付き合いの長い彼女に対して、どう接していますか? ヒヤッとした人いません?

察して欲しい女心なんて言いますが、女性は不満を感じていても、多くは「言えないよ……」とモヤモヤしています。あなたの愛を試しているかもしれません。特に、女性に多いのが、“好きな相手ほど、嫌われるのが怖くて言えない”なんです。

言葉で言わなくても、態度や話し方で不満な様子が出ていることも多いので、安心しきらず、常にチェックしてみてください。不安を覚えさせると、寂しさから浮気に走ってしまう女性も割といらっしゃいますよ。

寂しさを与えないことが円満の鍵


男女で、浮気の理由傾向が違うことが指摘されています。男性はよく魔が差した……とか、本能的に誘惑されて、なんて言いますよね。確かに、そういう女性が全くいないわけではないのですが、女性の浮気原因は圧倒的に、寂しさとエッチへの不満です。

「放置されてる⁉︎」と思わせないことが、安定した関係を気づく鍵となるでしょう。

あわせて読みたい!

迂闊に元カノの話をしてない?元カノが女子にとって地雷な理由

「仕事と私どっちが大切?」……答えのない彼女の挑発発言へのベストアンサー!

迂闊に元カノの話をしてない?元カノが女子にとって地雷な理由

ライタープロフィール


神崎なつめ

今年女子大を卒業し、就職せずにフリーライターに。民間資格の立ち上げに関わるとともに、10以上のメディアで活動しています。恋愛を心理や科学から解き明かすのが好き。

Twitter

BLOG

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加