明日のモテるを配信中!

【ゲイだけど質問ある?】そもそも「なんで男なのに男を好きになるの?」って話

【ゲイだけど質問ある?】そもそも「なんで男なのに男を好きになるの?」って話

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きだよと
言えなかったのは
ブレザーの
きつくしすぎた
ネクタイのせい

突然ですが、こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

イケメンを目指すMTRL読者のみんな!
外見を磨くのもいいけど、将来の仕事に役立つスキルを身につけるのも忘れないでくれよ?
なんにもできないイケメンの将来は悲惨だぜ……。

僕は学生の頃から文章を書くことが得意だったから、今こうして作家の仕事を貰えているわけなんだけど、逆に「イケメンなのにもったいない!」なんて周りから言われることがあります。

なぜなら、僕はゲイだから。

家族にも友人にも、仕事相手にも、ゲイだってことをオープンにして生活しています。
だから「イケメンなのに女性を相手にしないなんてもったいない!」ってことみたいだ。

そうだよね、異性しか好きになったことのないみんなにとっては「世の中にはキレイな女性がたくさんいるのに、なんでよりによって男にいくの?」と感じるのは当然のことだと思うよ。

というわけで、連載【ゲイだけど質問ある?】の始まりだーっ!!

【質問】なんで男なのに男を好きになるの?

男子は女子のことを好きになるし、女子は男子を好きになる。
誰かに強制されたわけでもないのに、ほとんどの人が自然と好きになるのは、異性。
それなのに、どうしてゲイやレズビアンは同性を好きになるんだろう?

実はこれこそ、ゲイやレズビアンが人生で最初にぶち当たる壁。
なんで男なのに男を好きになるのかって?
逆にこっちが聞きたいよ!

僕は中学1年のとき、同級生の男子に初恋をして、そりゃぁ悩んだよね……。
だって、周りの男子はみんな女子を好きになってるけど、僕だけ男子が好き。
相手は、野球部のピッチャーだったなぁ。
俺は朝倉南かよってセルフつっこみしたよね。(わからない人はお父さんお母さんに聞いてみよう!)

え、なんで僕、アイツのこと好きなんだろ。
女子と付き合ったこともないから、比べたわけじゃないのに、男子の方が好き。
バイセクシャルならまだいいけど、なんで、女子にはぜんぜん興味わかない。
でも、きっと理解なんてしてもらえないから、誰にも相談できなかった。
アイツと話したいし、アイツと仲良くなりたいし、なんで、あー、ダメだ、好き、めっちゃ好き。

なんで、なんで、なんで……自分のことなのに、考えても考えても、理由はちっともわからなかったんだ。

ところでみんなはワンコ派?ニャンコ派?

しめっぽい話になりそうで湿度上がってきたから、ちょっと休憩!
ごっそり話変えるけど、みんなはイヌとネコならどっち好き?

この数年でニャンコ人気がグングン高まってきたけど、ネコが嫌いな人にネコを好きになってもらうためにはどうやって説得したらいいかな?

イヌ派「や、ネコとか人になつかないからマジ無理」
ネコ派「それがいいんじゃん。ときどきめっちゃ甘えてくるツンデレがたまらん!」
イヌ派「いっしょに散歩できねーし」
ネコ派「てかイヌって、トイレのたびに散歩とかめんどいんだけど」
イヌ派「マジさ、超カワイイから、いっぺん飼ってみ?」
ネコ派「ぶっちゃけイヌって臭くね? 無理だわ。お前こそネコ飼えよ」
イヌ派「無理。ネコアレルギーだから」
ネコ派「ダメじゃん」
イヌ派「てかさ、好きとか人それぞれじゃね?

そう、何かを「好き」と思う感情は、人それぞれ。
「なんで」も「どうして」もない、その人の心の中から自然と生まれるもの。
ゲイが男なのに男を好きになる感情にも、理由なんか無いのさ!

当たり前のことを言っているようだけど、世間は意外とそう見てくれません。
「イヌ飼ってみ?」みたいに「いっぺん女と付き合ってみ!」なんて、何度言われてきただろう……。
でも、好きでもないペットを誰も飼おうと思わないように、好きでもない女子と付き合おうなんて、とても思えなかった。っていうかそんなの、女子に失礼。

イヌとネコ、別に両方飼って比べなくたっていいように、男女を比べなくたって、誰かのことを好きになったっていう気持ちが大切なんじゃないかな。

そう思えるようになるまでに、僕は10年以上掛かったんだけどね。
その話は、また別の機会に。

質問、お待ちしています!

いかがでしたか?
【ゲイだけど質問ある?】では質問を大募集!ゲイに聞きたいこと、お悩み、なんでもOK。
MTRLTwitterへDM、もしくは下記メールアドレスの☆を@に変えて送ってね。お待ちしています!!
info☆mtrl.tokyo

■プロフィール


鈴掛真(すずかけ しん)
歌人。セオリーは「ポップスとしての短歌」。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
Twitter
HP
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加