明日のモテるを配信中!

告白が成功しやすいのは「出会って3ヶ月以内」 どう関係を進展させる?

告白が成功しやすいのは「出会って3ヶ月以内」 どう関係を進展させる?

Views 24 April 2021 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

告白が成功しやすいのは、出会ってから3ヶ月以内だと言われています。気になる人や好きな人ができたら、スマートにアプローチしていく必要があるということです。どのように3ヶ月以内に告白できる空気に持っていくのか、成功した男子大学生に経験談を取材しました。

告白から逆算?告白成功プロセスとは。

告白が成功しやすいのは3ヶ月以内?

広島大学では、恋愛について本気で研究者たちが研究しています。小島奈々恵氏らが2007年に出した「恋愛における告白の成功・失敗の規定因」という論文では、短期勝負の方が告白が成功しやすいという結論になりました。具体的には、下記の通り。

・3ヶ月未満…81%
・3〜6ヶ月…61%
・6〜12ヶ月…47%
・1年以上…48%

可能なら、気になる子と出会ってから付き合うまでを、3ヶ月以内に行いたいところですね。

参考文献:小島 奈々恵ら(2007)「恋愛における告白の成功・失敗の規定因」『広島大学心理学研究 広島大学大学院教育学研究科心理学講座』6号、P.71〜P.85

3ヶ月で告白を成功させる方法

といっても、3ヶ月でお付き合いに至ると聞くと、急展開に思える人もいるのではないでしょうか。段階を踏んでいく必要がある中で、どう3ヶ月以内に告白できるムードまで持っていくと良いのか悩みどころですよね。男子大学生に、3ヶ月以内にお付き合いに至ったケースを取材しました。

「一目惚れでした。同じ大学のその子と、なんとか接点を持ちたいと思って。そのとき、情報機器の授業で動画を撮る課題が出たので、『暇だからついていきたい。ついでに俺も課題を片す』と、半ば強引に約束しました。で、課題でついていったはずなのに、『楽しかったね。今度いつにする?』って、選択の余裕を与えずにデートにこじつけ(笑)」(20歳・男性)

「まずは積極的に話しかける、LINEする。話しかけるのは2人しかいないタイミング。周りの目を気にしてしまうと、距離がなかなか縮まらないので。会話の中で趣味を引き出せたら、『あ、俺もここ興味あるんだけれど、どう?』って行きたがりそうな場所に誘いました。その後のデートは付き合うまで、①ちょっと暗い②ムーディ③おしゃれ④恋愛ムードに浸りやすいという条件にハマる店を必死に探しました。お酒の場に誘うと警戒されるから、付き合うまではバーとかには連れていきませんでした」(20歳・男性)

「好き」が徐々に伝わっていくようなアプローチを!

短期間で勝負するとなると、「好き」という気持ちが多少伝わるようなアプローチも必要です。2人きりになることに成功したら、恋愛を意識させられるようなドキドキ感があるデートを重ねていきましょう。

女子の方はまだ好きかどうかわからない段階で、いきなり「好き」が全面に出しすぎると、温度差で引かれたり、警戒されてしまったりすることもあります。どこまで押して大丈夫そうか、さじ加減を見ることはかなり大事です。

大学生を中心に、6月に急にカップルが爆誕する「6パニ」現象が起きがちです。この波に乗っかっている人は、3ヶ月で告白する戦略がうまかった可能性も……。もし、「気になる子がいる」というよりは、「彼女が欲しい」ようでしたら、ぜひ、6パニの波に乗って、早急に彼女をゲットする方法もご参考ください!

あわせて読みたい!

待って「慣れれば大丈夫」って押し進めてない? 性的同意について考える

「俺が原因だったの?」彼女をメンヘラ化させる男子の特徴5選

「ウソッ他の女とそれしたの!?」男子が気づきにくい男女問題の地雷源

ライタープロフィール


神崎なつめ

今年女子大を卒業し、就職せずにフリーライターに。民間資格の立ち上げに関わるとともに、10以上のメディアで活動しています。恋愛を心理や科学から解き明かすのが好き。

Twitter

 

 

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加