明日のモテるを配信中!

マザコン男子と家族を大切にする男子の違いとは?

マザコン男子と家族を大切にする男子の違いとは?

Views 03 February 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「マザコン男子は地雷!」なんて言われ方をするので、家族が大好きな一面を隠してしまっている男子は多いのではないでしょうか。まさしく筆者の彼氏もそうでした(笑)。

ですが実は、家族を思いやれる男子って好印象なんですよ。そんなことを言われたら、混乱してしまう人も多いですよね…。今回は「マザコン」と「家族を大切にする人」の違いをご紹介します。

行動や発言からわかるマザコンと家族思いの違い

彼女のことも思いやれる

大前提としてあるのが、彼女のことを思いやれるってことですよね〜。「ママがこういったから」「ママが嫌がってるから」とか言われたら、「なんでじゃあ私と付き合ってるの?」って思ってしまいますよ。

厳しい親だって言われても、「それで彼女を守ってくれないわけ?」って思ってしまう。母親をフォローするなら、私のことそこまで大事じゃないんじゃんっていう。直接的に「ママが」とか言いださなくても、旅行に連れてきちゃうとか、裏で陰口を言っちゃうとか、そういうのもナシですよ。

うちは元カレが喧嘩した時とかに親に悪口を言ってたせいで、彼ママからめっちゃ嫌われちゃってて、別れちゃいました。(Sさん・20歳女性)

“ママの話”ではなく“家族の話”をする

家族を大切に出来る男の子って、素直で優しい感じがして素敵ですよね。でも、“ママ”の話しか出てこないなら地雷。
「父親とドライブに行ってさ〜」「この前釣りしたんだけどさー」みたいな、父親と仲良く遊びに行く話が自然な流れで聞けたらポイントが高いですね。

兄弟がいれば、兄弟の話も出てくると思います。
マザコンは“母親の話”しかしないけど、家族を大切にする人は“家族の話”をするんですよ。(Kさん・33歳女性)

自分の意見を持ってる

マザコンは大体、自分の意見を持っていない。ママの言いなり。マジでないですね。

マザコンも自覚があると警戒してママの話をしないことがあるんですけれど、デートのプランが立てられない(ママが立ててくれてることもあるけれど)とか、お昼に「お腹すいちゃったね、どこにしようか」って聞いてるのに決めてくれなかったり、メニューで迷っちゃったり。めちゃくちゃ優柔不断な一面があることが多いので、なんとなくマザコンってわかります。

自分の意見は持っていて、ママがおかしなことを言ったら言いなりになるんじゃなく「違うんじゃない?」って言えないとダメですよね。(Aさん・24歳女性)

自分で考えて行動しよう


マザコンは母親に依存しているので、全てを母親に委ねてしまいます。そういう一面に女性はイラっとしたり不安を抱えてしまったりするのです。

自覚がある人は、自分の軸を持ち、正しいことは「正しい」、間違っていることは「間違っている」と言えるようにしましょう。母親のせいで彼女のことを大切にできないと、別れにつながってしまいますよ。

あわせて読みたい!

女子が初めて部屋に来た時にドン引きするものランキング

言われたら恋愛対象外かも?好きな男子に言わない女子のセリフ

【最新版】令和のモテないケチ男図鑑

ライタープロフィール

神崎なつめ

今年女子大を卒業し、就職せずにフリーライターに。民間資格の立ち上げに関わるとともに、10以上のメディアで活動しています。恋愛を心理や科学から解き明かすのが好き。

Twitter

BLOG

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加