明日のモテるを配信中!

今こそ知りたい!ジャニーズJr.モテ力解説:なにわ男子 西畑大吾編

今こそ知りたい!ジャニーズJr.モテ力解説:なにわ男子 西畑大吾編

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニーズJr.=「モテ」の宝庫。
MTRL読者の皆さんは、いまジャニーズJr.が「黄金期」と呼ばれているのをご存知でしょうか? 滝沢秀明さんがジャニーズ事務所の子会社・ジャニーズアイランド社長に就任以降、その勢いは止まりません!

なぜいま「Jr.」なのか。イケメンなだけじゃない彼らの、女子人気の秘密を探ればモテ力を磨けるのではないか!? ということで、この連載では毎回1人、人気のジャニーズJr.を取り上げ、モテ力解説を行います!(不定期連載)

自分も他人も客観視できる、頼れるクラスの中心モテ「なにわ男子 西畑大吾」

関西発キラキラアイドル! いま大注目の「なにわ男子」!!

デビュー前にも関わらず、今年の夏は、「24時間テレビ」(日本テレビ系、8月24日-25日)の関西版スペシャルサポーターに就任するなど、いまノリに乗っているのが、「なにわ男子」。

ジャニーズファン以外の方から「最近なにわ男子よく見るよね!」「なにわ男子、顔面偏差値高くない!?」という声もよく耳にするほど。

彼らは関西ならではの“笑い”のセンスも持っていながら、スパンコールの衣装と、アイドルソング、強い顔面を武器にした、関西発の王道キラキラアイドルです。
笑い要素を全面に押さず、表向きはキラキラだけど、実は関西でした!……くらいの塩梅。そのセンター・赤色ポジションを務めるのが西畑大吾さん。今回は彼のモテ力に迫ります!

モテポイント1:矢面に立ちながら全体を俯瞰している調整役タイプ

「なにわ男子」センターを務めていながらも、実は周りの空気を読む調整役の西畑さん。「俺が俺が」という主張は意外と薄めです。(それでもセンターを務められているのは天性のスター性と努力の賜物ですが。)

以前、ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~」(フジテレビ系、2月8日~)にて、関西ジャニーズJr.に約3ヵ月間密着した際、「X’mas Party!! 2018」という公演をプロデュースする関ジャニ∞・大倉忠義さんとこんなやりとりが。

大倉さんは、年下のジャニーズJr.をバックにつけた、西畑さんのソロのようなステージ構成を提案しますが、西畑さんは、「小っちゃい子を引き立たせたい」、「歌う時ちびっこ優先で考えて」と、あくまで周りも目立たせたいと主張。さらになにわ男子に対しても、「誰がセンターになっても輝けるグループにしていきたい。そっちのほうが強いじゃないですか」と語っていました。

自らがセンターとして期待されていて、その期待に答えながらも周りを引き立たせようと、全体のバランスを重視して先輩にも進言するこの姿勢。

以下、完全なる妄想ですが、彼は絶対合コンで、モブ系女子にも気を遣って盛り上げてくれるに違いない。一番のイケメンながらも、男子の中で自分だけがモテすぎたり、一人の女子に人気が集まりすぎないよう、絶妙なパス回しをしてくれるはずです。

モテポイント2:人生経験が多いからこそ人一倍の責任感

西畑さんのジャニーズ事務所入所は2011年、中学3年生の時でした。そして入所後すぐに結成されたのが、「Aぇ少年」。同期で現在「King & Prince」で活躍中の永瀬簾さんらが所属していました。その後2012年には永瀬簾さん、現在同じくなにわ男子に所属している大西流星さんと、「なにわ皇子」を結成しましたが、いずれも自然解散という結果になっていました。

当時のメンバーには、デビューする者、事務所を退所する者、別のグループに所属する者がいる中で、様々な選択と別れ、理不尽さを、まだ10代のうちに西畑さんは目の当たりにしてきました。

そして現在「なにわ男子」のセンターで活躍している西畑さん。先ほどの「誰がセンターになっても輝けるグループにしていきたい」という発言からもわかるように、グループ引いては関西ジャニーズJr.の中心として盛り上げていくという強い覚悟と責任感を感じられます。

また2017年には「春のSHOW合戦」という舞台で、貧血と過労によりステージ上で倒れてしまうアクシデントもありました。倒れたのは楽曲パフォーマンス中だったこともあり、何度も立ち上がりながら最後まで歌いきってから、舞台袖に捌けました。
何があってもショーを止めるな=Show must go on(※ジャニー喜多川氏の教え)を守り、最後まで魅せ続ける責任感は並大抵のものではありません。

これまで逃げ出したくなることもあったでしょうし、悔しさや無力感を感じることもあったでしょう。それでも自分を見失わず、しっかりとデビューという目標に向かって走り続ける男気は美しさそのものです。西畑さんを見ていると、夏の甲子園を見ているような感動を覚え、思わず心の底から応援したくなる魅力があります。

モテポイント3:自分の魅せ方を知っている器用さ

パフォーマンス力にも定評がある西畑さん。歌・ダンスはもちろん、何より完璧なまでのカメラ目線。気が付くと西畑さんといつも目が合っている状況に。さらにウインクやお手振りといった決めポーズのタイミングも絶対に外さないという、指先までこだわった正真正銘のアイドル魂。

その器用さがあるからこそ、実は演技力もピカイチ。これまでNHK朝の連続テレビドラマ小説「ごちそうさん」、「あさが来た」の他、数多くのドラマや映画に出演しています。ちなみに連続テレビドラマ小説に2作出演しているのは現役ジャニーズタレントではただ一人。アイドル業界以外からも高い評価を得ている証拠です。

またドラマで髪型を坊主にした際も、パフォーマンスではしっかりアイドル感を守り、ジャニーズらしさを損なわないプロ意識。顔だけに頼らず、自分の魅せ方を知っているからこそかっこいい。雰囲気イケメンとは対極を行く、真のイケメンを自ら作り出しているのです。

西畑大吾モテを実践!

さてここまで西畑さんがなぜモテるかを紹介してきましたが、一体どうすれば西畑さんに近づけるのか? 日常生活で大学生が西畑大吾さんっぽくなれる行動をリスト化しました。

 

1:飲み会幹事に立候補し、シラフで参加してみる(矢面に立ちつつ俯瞰する)
自分が中心に立って、皆がどう過ごしているかを感じとれば、今後の振舞い方がわかる! つまらなそうな人、困っている人には手を差し伸べよう!

2:講義は無遅刻無欠席、当然フル単(人一倍の責任感を持つ)
風邪でもマスクをして出席。なんだかんだ真面目な奴が最後に笑う!

3:2万円出して「お任せ」ヘアカットしてもらう(自分の魅せ方を知る)
一度トップスタイリストに髪型を提案してもらおう!
合わせて服のコーデも相談して、自分が客観的に一番カッコいい姿をプロに教えてもらおう!

 

今日から実践して、あなたも学内の西畑大吾さんを目指しましょう!

 

あわせて読みたい!

今こそ知りたい!ジャニーズJr.モテ力解説:SixTONES松村北斗編

【ビッチ図鑑】番外編:元ヤンビッチの落とし方

【エミチャンカパーナ連載】『勝手に登録! 国宝・日本の男子高校生』第1回

 

ライタープロフィール

エミチャンカパーナ

男子高校生大好き、ジャニヲタOLは過去形で現在は双子のママに。
ジャニヲタと8号車の二足の草鞋

Twitter

 

 

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加