明日のモテるを配信中!

これもパワハラ?本当にあったパワハラ体験談

これもパワハラ?本当にあったパワハラ体験談

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。ブラック企業の上司、だいたいONE PIECEが好き。半ニートこどおじライターのつちけんです。

3月に入ると、就職活動を本格的に始める大学生も多いのではないでしょうか?

僕の周りには理不尽なパワハラ上司や、ブラックな職場環境に疲弊して仕事を退職、転職した人が多数いました。

パワハラとは相手に対して行われる「嫌がらせ」のことで、地位や権力を背景に行うパワーハラスメントの略語です。そこで今回は春から新社会人の皆さんや、就活前の皆さんが気をつけるべきパワハラの体験談を紹介します。

バイトで受けたキモすぎるパワハラ

私が高校生の時に、某ファミレスチェーン店でアルバイトをしていた時の話です。

当時、働いていたお店の店長が、業務終わりに「お疲れ様!今日もいっぱいオーダー取ったりして偉いね!」と頭ポンポンしてきたり、肩に手をおいたりしてきました。

それだけならまだしも、夏場は汗をかいて透けた制服のブラジャーの色を見て、
「今日は黒なんだ!夏場だとスケスケだから目のやり場に困っちゃうよ!(笑)」
なんて言ってきた時は気持ち悪すぎました。テスト期間中の休みを機にそのまま辞めました。

セクハラ行為は聞いていて鳥肌モノですよね。世の男子は絶対に親しくない女子にはセクハラ発言はやめましょう!

ベンチャー企業に入り絶望

なんとなく就活をして、新卒で入社したベンチャー企業でのお話です。

僕が配属されたのは新規事業を取り扱う部署。毎週のように親睦会と称した飲み会があり、飲酒の強要が凄まじく、お酒の飲めない僕にはしんどい会でした。それからは飲み会が嫌で毎回定時に上がり、飲み会に参加することもなくなりました。

そしたら今までフレンドリーだった上司や、同僚が手のひらを返したかのように無視したり、初めて教わることも「そんなことも出来ねえのか?」「給与泥棒」「コミュ障」と言われたりする毎日に。気づけば僕は部署でも孤立した挙句、会社に行く度に人の目が気になり、動悸や震えが止まらなくなる身体に。病院に行ったら鬱病と診断され、現在は退職し運送業の受付をやっています。

学生のイジメの延長線のようなパワハラ。飲み会の誘いを断ったらハブられるという大人おじさんだらけの職場なんて嫌ですよね!

コンビニ社員になり不眠不休の生活へ

某のオーナー店で社員をしていた時の話です。

埼玉のセブンイレブンに移動になった私は、引越しをしようにも人手不足を理由に休みを与えてもらえず、神奈川から車で2時間かけて通うことになりました。入社当初の勤務時間が6時〜15時と聞いていたはずが、人手不足で4時間以上の残業なんてザラ。家に着くのが23時なんてこともありました。

その旨を上司に伝えても「若いんだからそのくらい乗り越えろよw」、「このご時世正社員なんてありがたいでしょ?」と一蹴され、3ヶ月以上神奈川から埼玉まで通う生活をした結果、交通事故を起こし入院することに……。それに対し見舞いに来た課長は「社会人なんだからホテルやネットカフェに泊まるとかしろ!自覚が足りん!」と激怒。心身共に限界を迎えてしまい、辞めることをオーナーに伝えました。退職する際に「お世話になりました。」と課長に連絡するも既読無視。ちなみに課長は私に業務を擦り付け、いつも裏で防犯カメラ見ることしか仕事をしていませんでした…。

部下を奴隷にするパワハラ。新入社員を使い捨てにする中高年ってホントに老害ですよね。

言葉の暴力

昨年末まで働いていた営業職での話。

入社から半年後、私はサークル時代に培ったコミュニケーション能力を武器に、新規契約をバンバン掴んでいたので社内では同期や先輩から褒められていました。
それが気に入らなかったのか、毎日のように「低偏差値バカ」と罵倒してくる次長(チビメガネ)に雑務を押し付けられるようになりました。僕は確かに偏差値の高い大学ではなかったのですが、それをいつも馬鹿にしてくる次長の態度は明らかに「パワハラ」そのもの。

「勢いがあればなんでも出来ると思ってない?」「若いうちだけだよ。将来は伸びないよお前。」など、同僚の目の前でいつものように罵倒され続けました。酷い時はファイルでド突かれることも…。

頭にきた私はそれを理由に転職を決意。今ではライバル会社に居ますが、人間関係のトラブルもなく楽しく仕事しています。
次長はその後、降格処分されたとか……(笑)

業績のある部下への妬みでパワハラを行うパターンも珍しくないんです! 学生時代と違って、陰キャラが上司になることもあるって考えると社会って難しいですね。

パワハラ行為には気をつけよう!


上司の行為が理不尽だった時点でパワハラと見なされます。自分が我慢しなければという気持ちでその場を耐え忍ぶと、エスカレートすることが大半なのでパワハラと感じた場合は

・さらに偉い立場に相談する
・労働基準監督署に連絡する
・転職する

などして自分の身を守りましょう!

あわせて読みたい!

【実録】「簡単なお仕事です。に応募してみた」結果www

危険がいっぱい!大学生が転落しがちな穴6選

【学生必見】ブラックなバイト先を辞める言い訳8選

ライタープロフィール


つちけん

歌舞伎町の元バー店長ライター。
とにかくゲスい、下ネタ、闇が深い物を中心に執筆。

Twitter

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加