明日のモテるを配信中!

一寸先は炎上!大学生は注意だよ!正しいSNSの使い方

一寸先は炎上!大学生は注意だよ!正しいSNSの使い方

Views 17 September 2019 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰もが何かしらのSNSアカウントを持つ時代…。すなわち誰もが常に炎上リスクを抱える時代とも言えます。

インターネット上では今日もどこかで誰かの発言が燃えては消え、燃えては消えが繰り返されています。燃えるのは一瞬でも、そのせいで社会的信用を落とし、就職先、恋人、友達がいなくなることも。そんな怖い怖い炎上を防ぐために正しいSNSの使い方を身に付けておきましょう。

正しいSNSの使い方

1:”ウチら3150”的自慢はしない


リア充自慢は人間の本能。そして人は集団になると冷静さを失う生き物です。つい飲み会の様子や大勢で遊んでいる様子をアップしたくなるもの。
ただし人の数ほど炎上リスクは潜んでいると思ってください。自分自身には炎上要素がなくても、

・飲み会写真の端っこに1男とタバコが見切れていた
・酒の空き缶が転がっていた
・片足が車道に飛び出していただけ

でもいちゃもんをつけてくる人間はいるものです。特に大人数でTHE・リア充な投稿ほど、それを僻んだ他人の目は厳しくなるもの。複数人での身内ノリ投稿は控えましょう。

2:応援したい著名人のツイートもシェアのみ


レぺゼン地球さんを応援したツイート主が燃えたのも記憶に新しいですね。この件しかり、事の発端の張本人だけでなく何気なく応援した人諸共燃えるのが最近の炎上。
誰のどの発言が燃えるかなんてわかりません。

巻き込み炎上を防ぐためにもシェアしたい時はコメントを付けない方が賢明です。シェアだけなら擁護とも批判とも取れないので、危うく飛び火されるリスクも低くなります。

3:投稿は24時間経ってから(一旦冷静に)


いま目の前で起こっていることを投稿するのがSNSの醍醐味ですが、できれば、投稿したい時にすぐ投稿する衝動は一旦抑えて、セルフチェックのための時間を設けましょう。1日経てば、冷静な自分の目で見て辞めた方がいいな…という投稿もあるものです。

また今どこにいるかをリアルタイムで投稿してしまうと、見ず知らずの人が見て一方的に認知される危険性もあります。自分のプライバシーを守るためにも時間差投稿はオススメです。

4:腹が立ったらアプリをそっ閉じ


もし自分のSNSに煽りや誹謗中傷コメントが書かれたら…。それにまともに反応するのは子供である、という謎の風潮がいつの世のインターネットにもあります。その是非はどうあれ、確かに顔の見えない相手は自分の思い通りにはなりません。

無駄な争いは時間とバッテリーの無駄なので、スワイプして静かに消して現実世界を楽しく生きましょう。

5:友達とのやり取りはスナチャで!


SNSで誰もが誰もを監視し合う1億総警察時代。色々考えながら投稿するのはめんどくさい! でも適度に承認欲求は満たしたいし、仲間内でだけ楽しさをシェアしたい! そんな方にオススメなのが、「Snapchat」です。

【初心者向け】スナップチャットの使い方 基本講座

フォローされている友達しか投稿は見られない超クローズドSNS。しかも投稿は24時間で消えるし、誰かが保存やスクショを撮ったら通知が来るので、晒そうとする裏切り者もすぐわかる! ツイッターやインスタグラムに疲れたらスナチャというオアシスに逃げましょう。

就活にも悪影響!炎上には気をつけよう!


もうこんなにガチガチならSNSやらなくていいよ…と、ウンザリしそうなラインナップでしたが、どれもとても大切なこと。とにかく自分の身は自分で守り、一瞬の炎上で一生を棒に振らないよう、楽しいインターネットライフを送りましょう!

あわせて読みたい!

#バカッター 【基礎知識】学生が狙われるSNS炎上!特徴や事例を紹介

【学生必読】出張版SNSポリス「大学生のためのSNS教習所」

【ネットで炎上】今、話題の「サンバゲーム」について学生にいろいろ教えてもらった【青春サンバ】

ライタープロフィール

【ビッチ出没中】あなたにピッタリな新歓ビッチを探せ!


エミチャンカパーナ

男子高校生大好き、ジャニヲタOLは過去形で現在は双子のママに。
ジャニヲタと8号車の二足の草鞋

Twitter

 

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加