明日のモテるを配信中!

【回せPDCA】マッチング数3000越え社会人のtinder処世術

【回せPDCA】マッチング数3000越え社会人のtinder処世術

Views 05 June 2018 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ライターの小諸にしきです!夏めいた日がチラホラ、出会いの季節もすぐそこ。さて、今や星の数ほどあるマッチングアプリですが、やっぱり俺たちの味方はtinderだけ!

無料だし、FB連動だし、会員数も多いし。なんだかんだでヤるならTinder! という人が多いのではないでしょうか。そんなtinderで、脅威のマッチング率を誇る新卒社会人君を見つけてしまいました。

その数なんと3000! Tinder歴1年でこの実力、どんな方法でマッチ率を上げているのかインタビューしてきました!

顔がイケメンかどうかじゃない。TinderはPDCA


名前:コウくん(24歳)
身長:170cm
大手広告代理店勤務

決して身長が高いわけでも、顔がイケメンなわけでもない彼ですが、スタイルがよく、服装にこだわりを感じるので洗練されている雰囲気はあります。

「tinderでマッチするのに、僕が武器にしているのは顔や体型ではありません。強いていうなら、頭ですね。TinderはPDCAですから」

TinderはPDCA。はい、意識高い発言頂きました〜!
わからない人のために説明しますと…。

PDCAとは

事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

…とWikipedia先生が言っております。

要するにtinderのマッチング率は、仕事のごとくPDCAを高速回転する努力をすることで上げられる、と。
そんなメソッドあるならもっと早く知っておきたかった。早速その方法を伝授していただきます。コウくん、よろしくおねがいします!

Plan→Do:自分の恋愛の市場を知る

まずはtinderという大海原で自分が欲しい女はどんな女か、はたまた自分を欲しいと思う女はどんな女かを考えてみましょう。

この市場を知ることで、プロフィール文や写真による最初のマッチング率をあげます。要するに需要と供給を合わせにかかるって感じです。僕の場合は頭が良くて、趣味嗜好が合いそうなサブカル女と出会いたいなと思いました。

これは最終的に自分が会いたい女だけど、マッチだけは多くしておくに越したことがないので、ちょっと自分が欲しい女に媚びるような写真選び・プロフィール文選びをすることで、マッチング率が上がることに繋がると思います。

なので。1枚目の写真はより多くの人に刺さるようなメンノン風のファッション写真、2枚目以降に趣味の分かる写真や、おちゃらけた写真をいれています。ちなみに多くの男は、ヤレる女と出会いたいと思うんだけど、ヤリモクであれ、恋愛目的であれ「この人面白そうだな」と思ってもらえたら勝ちかなと思っています。

そして、写真やプロフィール文を少しずつABテストしてみたり、効果測定することで「最もマッチする(需要がある)自分とは、こんな自分だ!」ということが分かります。

--:なるほど! マッチング率によって自分の長所を知ることができるということですね。なんだかちょっとした他己分析みたいだな〜。

Check→Act:マッチした女が欲しいタイプの女か確認

マッチングは多い方がいいですが、自分が出会いたい女がいなかったら意味がないですよね。

ここでマッチする女が自分が会いたいタイプとズレているなら、さっきのプロフィールプランニングが上手くいっていないということ。その場合、またプロフィール写真を変えたり、文章を変えたりして精度を上げます。

面倒かと思うかもしれませんが、1〜2ヶ月は徹底してこの検証期間を持つことで、マッチング率が驚くほど向上します。定石がわかってしまえば、ホラこの通り…。


今では数を打たなくても、毎日10人はマッチします。

男性の中には”とにかくマッチングするために全員ライクする”なんて人もよくいますが、マッチング精度を上げることでtinderを脱した後のアクションの成功率を上げることにも繫がります。

--:みんながマッチングのために全ライクするのは、選ぶより選ばれる側になっていたからだけど、この工程を踏むことで選ぶ側になれるということですね!

いざ、本当に自分と気が合う子と会う


ここまでの工程は、tinderのためにやっている、と考えるなかれ。みなさんはマッチングするためにtinderしているわけじゃありませんよね?

可愛い子とマッチして、恋愛したりワンチャンしたり…それが目的であるはずなんです。先程までの恋愛マーケット調査や自己ブランディングが上手くいっていると、実際に会った時の流れが非常にスムーズです。

自分のブランディングが相手に刺さっていれば、何も言わずとも相手はこちらに興味を持っている状態です。だから、その日会ってみてどうするのかはもうコチラ次第。向こうの印象が思っていたような感じでないなら切るのもアリ。いいなと思うなら持ち帰るのもアリです。

--:かっこいい! これがマッチング数3,000の余裕ってやつですね! コウくん、ありがとうございました!

tinderという大海原で自分の価値を考える

tinderほど手軽に異性に選び・選ばれる場所は他にありません。

コウ君のtinderにおけるPDCAメソッドの中で一番重要なのは、「自分の恋愛市場について考え、需要と供給を一致させる」というところだと考えています。

これはtinderでの出会いだけでなく、現実の恋愛の質をも上げると思います。はたまた、自分がどんな人間に必要とされるのか、どんなところが長所なのかを知ることで、就活のための自己分析のキッカケになるかもしれません。

マッチングしないことが悩みだった君! 諦めずにPDCAを回してみよう。

 

あわせて読みたい!

【Tinderで出会える】プロが教えるTinderの使い方!プロフィールやLINE交換までを公開!

【ネットで500人斬】プロ級ネットナンパ師にTinderでヤる方法を聞いてきた

【イチ抜けTinder】飲み代かけてイケメンと美女がガチンコ勝負!in渋谷

ライタープロフィール

小諸にしき

フリーライター・コラムニスト。女性向けの恋愛・婚活コラムの執筆、シナリオライターとしても活動。恋バナと青春映画が大好きなゆとり世代のマージナルマン。アニメや音楽が好きだったが、今となってはサブカル崩れ。セクシーな女の子も好き。

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加