明日のモテるを配信中!

【改めて考えてみた!】友達以上恋人未満の定義って?

【改めて考えてみた!】友達以上恋人未満の定義って?

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「友達以上恋人未満」。こういう「微妙な関係」って、青春チックで楽しいと思うのですが、実際に好きな子から「友達」としか認識されていなかったらショックですよね。

そこで今回は「友達以上恋人未満の定義」について改めて考えてみました!

はたから見たら付き合っているのが「友達以上恋人未満」

・「どう見ても両想いなのに、なかなか進展しない男女っていません? あぁいうのが友達以上恋人未満なんじゃないかな~」(20歳/女性/大学生)

漫画によくある「あのふたりまだ付き合ってないの~? 早くどっちかが告白して付き合っちゃえばいいのに!」ってやつですね。
第三者から見たらもう恋人同士なふたりが、「友達以上恋人未満」に該当するようです。
なので自分から「俺、あいつと友達以上恋人未満なんだよ~!」と言っていると、痛い奴だと思われるので気を付けましょう。

真面目な話ができなかったらただの友達?

・「好きな人には自分の将来の夢や不安など、けっこう真面目な話もします。でも良い奴なんだけど友達どまりな人とは、適当にみんなで『ウエ~イ』ってやって終了です」(21歳/女性/大学生)

普通の友達よりも、会う頻度が高い男友達(例えばサークルが一緒で家も近い)を、「友達以上恋人未満」と定義しているケース。
でも友達どまりだからこそ、楽しいことしか共有しようと思わないのかもしれませんね。
裏を返せば、女友達が「○○君にだけ話すんだけど……」と、真面目な話をしてきてくれたら恋人になれる可能性はあるのかもしれません。

ヤッちゃったあとにどうなるか

・「ヤッたあとに付き合ったら恋人、付き合わなかったら友達以上恋人未満だと思っている」(24歳/女性/販売)

・「俺は付き合っているからヤッたつもりだったのに、『昨日は楽しかった! 早く○○君も恋人作りなよ』と言われた。その時に、ようやく好きだったのは俺だけだったんだと気づきましたね」(22歳/男性/大学生)

そもそも「友達以上恋人未満」が、ヤッちゃったあとに適用されるのではないか……? って考え。
エッチから付き合うことになったら「恋人」、エッチだけが継続されたら「セフレ」、その日だけヤッちゃって、あとはいつも通りの関係(サークル仲間とか、職場の同僚とか)であれば「友達以上恋人未満」みたいな。まぁヤッちゃったら普通の友達同士ではいられないですもんね。

これなら「友達以上恋人未満」という曖昧さも、しっかり定義づけできるでしょう。

女友達のセリフから友達としか見られていないのか、それとも脈アリなのかわかれば良いのですが、「女心と秋の空」と言うように、女子の気持ちってコロコロ変わりやすいもの。

「向こうには友達としか思われてなさそうだけれど、俺は付き合いたいんだー!」と思ったら、関係が壊れることを恐れすぎず、グイグイアタックしても良いかもしれません。

そのほうが女子の心にはズキューン♡とくるはずですよ。

ライタープロフィール


 

主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてWeb媒体で執筆中。基本的に根暗ネガティブ。
男に振り回される青春を送っていたため、恋愛に人一倍興味と執着を持つようになる。

座右の銘は何事に関しても「冷静と情熱の間」。

Twitter

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加