明日のモテるを配信中!

【ウィッグとSNOW撮りがち】美容専門学生ならわかる!あるある50選

【ウィッグとSNOW撮りがち】美容専門学生ならわかる!あるある50選

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! MTRLインターンのごとうです!
僕は現在、美容専門学校に通っています。

専門学校は大学とまた違う雰囲気を持っており、それぞれにしか伝わらない暗黙の了解やルール、風潮がありますよね。

というわけで今回は美容専門学校に通ういわゆる美容学生に向けて
マニアックだけど美容学生や美容師の方々には伝わる(伝わってほしい)美容学生あるあるをお届けします。

あまり関係のない人も「なんじゃそりゃ?」と気になったら美容師さんなどに聞いてみてください!

それではどうぞ!

美容学生あるある50選

1.ウィッグに名前つけがち

「ナンシー」「エリザベス」「マイケル」などなぜか外国人の名前。たまに「しげる」とかつけるやつがいる。

2.ここぞとばかりに派手髪にしたがる

「ブリーチ何回!?」「毛先は6回かな〜」

3.髪色を明るくしたら暗くしたくなる

せっかく時間とお金と髪へのダメージをかけたのに暗くしたくなる。ハイトーンは飽きやすい。せめてカラーチェンジだけでもしたい! 髪傷むけど。

4.でも暗くしたら明るくなるの無限ループ

なのに暗くしたら明るくしたくなる。誰かこの現象に名前つけてくれ!
とにかくダメージがやばい。パサパサ

5.すぐダッカールとか無くなる

基本みんな同じものを持ってるから、机の上とかでごちゃ混ぜになったりすぐ無くす。買い直してだんだんオリジナルの用具セットになっていく。

6.荷物が異常に多い&重いでキレそう

とにかくこれ。前世でなんか悪いことしたかな? とか思う。
肩取れそうだし幅取る。改札とか通れなさそうなときある(無理矢理通る)。

7.それに伴い、通学中はサバイバルと化す

通学中は美容学生VS心無いサラリーマン&おばさんとのバトル。
睨んできたり露骨に嫌そうにされるのは日常茶飯事。たまにバッグを殴ったり蹴ったりしてくるやついる。クランプでぶん殴ってやろうかと思う。
電車で荷物多い人に対して優しくなれる。

8.重すぎて何kgか測る

どんだけ重いんだよ! ってなって体重計に乗せる。平気で10kgとかあってもはや筋トレじゃんってなる。

9.最初の頃は服、髪、メイクバッチリなのにだんだんサボりがち

入学当初は気合い入れて服もヘアセットも、女子はメイクも全部バッチリ。
でもだんだん面倒になって男子はノーセット、女子はすっぴんマスクとか普通にやる。

10.ウィッグとお風呂に入る

ウィッグの汚れを流さなしたり、トリートメントをつけてコンディションを整えるのが面倒で一緒にお風呂に入れちゃう。
かなり楽だけど最初は変な気分になる。

11.部屋がホラー

ウィッグがどんどんと増えてホラーチックになる。親や美容学生以外の友達に見られると「怖! よくこんな部屋で生活できるね」とか言われるけど全然慣れる。

12.WD(ワインディング)は精神論

やる気とうまさ・タイムが比例する。実技の日が続いたりするとマジでモチベ無くなる。

13.WDガチ勢怖い

独自の用具使ったりWDへの意識が高すぎて怖い。めっちゃうまいしめっちゃ練習する。
でもだいたい良いやつ。

14.ロッドアウトし忘れてウィッグをアフロにさせるやつがいる

5人がかりとかでとかす。
絡みまくってたときはこの世の終わりくらい絶望する。

15.ウィッグが異常に臭いやつもいる

クラス中の人が嗅ぎに来る。そして嗅いだことを後悔するくらい本当に臭い。
ウィッグの管理を怠ると後悔する。

16.そして手が臭い

実技終わりだとだいたい手が臭い。手を洗っても臭いが取れないときがある。
見落としがちだけど用具もめちゃめちゃ臭くなる。

17.それどういうファッション?ってやつがいる

どういう感性? もはやそれファッションなの? みたいなやついる。
どこで買ったんだよ! みたいなアウターとか見たことない形の帽子とか。
でもだいたい良いやつ。

18.どういう髪型?ってやつもいる

女子でハイトーン坊主とか襟足だけ異常に長いとか。
見慣れてくると「イカしてるね!」くらいにしかならない。
そしてやっぱりだいたい良いやつ。

19.クラスの1人はハイブラ厨がいる

なんでそんな金あるんだよ! ってやつがいる。服に命かけすぎてお金が無さすぎる。死にそうになってる。そこまでする?

20.先生が可愛い&かっこいい

美容関係だから先生方も可愛かったりかっこいい人が多い! 服や髪型もキマってる。生徒との距離が近くてすごく仲良くなりがち。

21.メイク授業の日はマスク必須

メイク授業の日はすっぴんだから女子はマスク必須。
プライド高い女子は学校来てからメイク落とす。

22.男子はオカマバー化

メイク授業は普段ほぼメイクをしない男子がバッチリメイクをさせられて
オカマバー化する。そしてストーリーにあげる。

23.忘れものして課金する

忘れ物が多くてすぐ借りたり買いに行ったりしがち。コームとか。
用具買うことを課金って言う。

24.AWが心の底からダルすぎる

準備から片付けまで全部がダルすぎる。いまではほとんど使わない技術だし、厚生労働省早くAW廃止にしてくれと願う。

25.衛生委員、落としましたが消毒しました

休み時間とかでもなんか落としたら手を上げてすぐ言う。
衛生委員役もいる。

26.タオルが何枚あっても足りない

白タオルめっちゃ使うし、すぐ汚れるしなんなの?

27.就活でサロン行くからお金無くなる

いろんなところ行きたいけどお金が……。美容師の人に「美容学生です」って言いたくないときとかある。

28.服も買うから本当にお金が無くなる

ユニクロとGUでいいじゃんってなる。
ユニクロGUが神だと気づく。

29.ウィッグとSNOW撮りがち

顔交換か動物系のフィルター使いがち。
そしてストーリーにあげる。

30.クラスに1人は一眼レフもってる奴いる

インスタにめっちゃ写真あげてる。
作品撮りとかフォトコンとか結構やってる。

31.なんでも人から借りるやつがいる

忘れものしすぎてそれがデフォになってるやつがいる。
「リンス貸してー」「タオル貸してー」「コーム貸してー」
持って来る気ない。

32.内定を報告しがち

SNSにて「【ご報告】この度〇〇さんから内定いただきました。支えてくれた家族友人学校の先生への感謝を忘れず……」的なやつ。

33.カラーを友達にやってもらって安く抑える

カラー剤だけ問屋で買ってやってもらう。
シャンプー練になるからギブアンドテイクでしょ!ってなる。

34.地元の友達の髪切る

実は他の人が思ってるより髪切れない。でも頼まれたら嬉しいからやっちゃう。

35.コンテスト校だと材料費が吹っ飛ぶ

コンテストに積極的に参加する学校だと、材料費がバカにならない。
ウィッグ代、ブリーチ代、カラー代。とほほ。

36.時間も吹っ飛ぶ

しかもブリーチやカラーは塗布時間と放置時間がかかるから普通に徹夜とかでやる。塗るの早くなる。たまにブリーチ失敗してかなりヘコむ。

37.でもコンテスト楽しい

けどそれだけ時間とお金をかけて練習してきたコンテストをやるのはすごく楽しい。自分の成長にも繋がるし!

38.金曜の疲労感がえぐい

実技は基本立ちっぱなしだから足にくる。
WDは精神にくる。

39.シャンプーの授業を睡眠時間として計算する

「明日は1限からシャンプーだから夜更かしできるじゃん!」ってなる。
やる側のときはちょっと辛いけどやられる側のときは爆睡しがち。
シャンプーの授業好きな人多い。

40.大学生をライバル視しがち

「専門って楽そうだし自分の好きなことやってるからいいよね〜」とか言われて頭にくる。なんなら大学生より忙しいしお前らの方がリア充してて羨ましい! ってなる。
量産型ファッションやありきたりな髪型を心の中で見下すことでメンタルを保つ。

41.大学行ってたらどうなってたんだろうとか考える

でももし大学行ってたらどうなってたんだろうとか考えちゃう。
休みの多さやサークル、飲み会などが楽しそうでちょっと嫉妬する。

42.学年に1人は読モとかSNSで有名なやつがいる

最初は意識するけど、良い意味で素朴で親しみやすく仲良くなる。学年でも有名になる。

43.可愛い人、かっこいい人が多くて目が肥える

美容に興味がある人が集まるからルックスもいい人が多くて、地元に帰ったりするとなんか違うぞ? ってなる。

44.価値観がずれてくる

「髪染めたいな〜」
「何色にするの?ピンク?」
「いや、オレンジにしたいんだよね。」
「絶対可愛い!」
周りの一般人「???」

45.すぐ髪型変えるやついる

そしてやがて坊主系になる。

46.手を切ったら血が永遠に止まらない

美容師のハサミは切れ味が異常で深く入ったら血が止まらない。
でも切れ味良すぎて痛くない。

47.このサロンここにあるんだー

原宿とか散歩してるとサロン見つけて、「あ! ここにあるんだ!」ってなる。

48.でかい黒い鞄を見たら確認する

どこの学校だ? ってちょいライバル視する。服装や髪型で美容学生はお互いなんとなくわかる。

49.先生に髪切ってもらう

女子すぐ前髪切りたがり。

50.忙しいけどなんだかんだ学校楽しい

忙しかったりお金かかるけど、友達や先生はいい人ばかりだし、自分で選んだ道だからやっぱり楽しい!

まとめ

というわけで、美容学生、そしてこの道を通ってきた美容師のみなさんいかがだったでしょうか?
誰もが一度は経験したことあるものやちょっとマニアックなものまであったと思います!

また、学校によってそれぞれ特色があるので「こんなのもあるよ!」というものがあったらぜひシェアしてSNSで教えてください。

ビバ・美容学生!

■合わせて読みたい

【彼女にしたいのは何大学?】大学別女子大生の特徴まとめ #東大 #慶應 #青学 etc.

【恋人がいないラバーズヒル】ココが変だよ中央大学あるある

【男子大学生が選ぶ】合コンで男ウケ最強な大学はどこ!?合コンモテ度マップ

【女子大生が選ぶ】合コンウケ最強人気の大学が決定!合コンモテ度マップ

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加