世界中で愛されるポップカルチャーのアイコンのミッキーマウスを題材に、国内外で活躍する著名アーティスト6名が、ユニクロのために独自のタッチで描き下ろしたデザインの「MICKEY ART」UTを6月4日(月)より、ユニクロ全店舗で順次発売いたします。
アーティストは、日本を拠点に活躍するイラストレーターの長場雄氏やアメリカの人気漫画家のジェフリー・ブラウン氏をはじめとする6名が参加。本ラインナップは、『誰もが“特別なミッキー”に出会える』をコンセプトに、各アーティストが「ミッキーとの出会いや思い出」を表現した、今までにない新しいミッキーを見ることができる貴重なコレクションです。
サイズ展開もXS~4XLと幅広いので、ユニセックスで着こなすことができます。全22柄から、お気に入りの1枚を見つけて、自分だけのミッキーを楽しみましょう。
人物の特徴を捉えたシンプルな線が持ち味の長場雄氏は、アパレルブランドへのデザインワーク提供をはじめ、広告、書籍、ロゴ制作など幅広く活躍するイラストレーターです。ミニーにキスされて驚くミッキーの表情や、サングラスをかけながらズボンのポケットに手を入れるミッキーの仕草が、デザインの裏に隠れたストーリーを連想させます。
一本の筆ペンを立たせたり寝かせたりと、独特なタッチが特徴的なイギリス人アーティストのジェームス・ジャービス氏。
日本のストリートカルチャー界でも絶大な人気を誇り、その活躍は幅広く知られています。表情豊かに描かれたミッキーが、今にもTシャツから飛び出てきそうなデザインです。
ニューヨークのブルックリンを拠点に活動する、クリエイティブディレクター兼イラストレーターのケビン・ライオンズ氏は、自身の代表的な象徴であるモンスターキャラクターとそっくりなミッキーたちをデザイン。
ミッキー型のドーナツや言葉を詰め込んだデザインなど、ユニークなラインナップです。
グラフィックデザイナーやアーティストとして活動する傍ら、映画監督も務める多彩なマイク・ミルズ氏。色鮮やかでポップなデザインが印象的なマイク氏の特徴が、今回のUTにも反映されています。
カラフルなビタミンカラーのミッキーは、身にまとうだけで元気が出そうなラインナップです。
■あわせて読みたい!