こんにちは、音楽系のフリーライターをしている坂井です。今でこそMTRLだけでなくRolling Stone Japanなどのメディアで書いている私ですが、2年前までは普通の会社員でした。そんな私の人生を変えてくれたのがネットツールの数々。自分で音楽文を書いて発信しているうちにライターの先輩がみつけてくださって今に至ります。
最近は就活のエントリーシートでも、自分のSNSを記入する会社も増えてきましたよね。それだけ企業側もSNS等でも発信内容に興味を持っているということ。「就活のPRで話すことがない!」なんて凹んでいるくらいなら、ネットツールを利用した自己PRを今から仕込んでみませんか?
ということで今回は、ネットツールを利用して企業に見つけてもらう方法をご紹介します。
SNSの代名詞といえばTwitter。無名の人でもバズると一躍有名人、なんてことが起こりやすいツールでもありますよね。自己紹介欄にわかりやすい情報や、やりたいことなどを書いておくと、ページを開いた段階でどんな人かわかってもらいやすくなります。
また、固定ツイートやフォローしている人の界隈なども統一性を持たせておくと、どういう人かわかりやすくなるので効果的です。
自分の意見や好きなことがあるのなら、持っていて損がないのがブログ。いろんなネタを寄せ集めにした雑記ブログでも大丈夫ですが、こだわりの強い分野があるのならそれに特化したブログを持つことがオススメ。
どれくらい自分がその分野に興味や関心があるかまとめた、いいポートフォリオになります。
アパレル系の職種につきたいんだったら外せないのがWEAR。WEARISTAになれなくても、コーディネートセンスや着回し力をアピールするのにもってこいです。好きなブランドがある場合は、そこの服を着て公式に取り上げてもらえるようにしましょう。大切なのは、テーマを持って毎日コツコツと続けることです。
老舗のtwicasに始まり巷で噂のVoicyなど、大流行中の音声配信アプリ。文字では伝わらない暖かさを感じることができるのが、音声の魅力ですよね。話し方や声のトーンなど人柄を伝えやすいので、あなたの言葉であなた自身を届けるのには最適です!
どのSNSにおいても大切なのは、諦めずに続けていくこと。1回1回の情報発信量は少なくても、続けていくと大きな財産になります。その際には、自分の思っていることに嘘はつかず素直に発信していってくださいね。
■ライタープロフィール