明日のモテるを配信中!

ミーハー最新曲からコアまで【2017年5月のコレ聴いておけば最先端!】 ドヤれるMUSIC! Vol.3

ミーハー最新曲からコアまで【2017年5月のコレ聴いておけば最先端!】 ドヤれるMUSIC! Vol.3

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。MTRL音楽ライターの坂井です。

あっという間のvol.3になりました、MTRL的音楽『コレを聴いておけばドヤれる!』(パチパチパチパチ)
今月も、わたくし坂井が今月のピックアップ音楽をお送りします。「とりあえず今月はコレを聴いておけばドヤれる!モテる!」お気に入りを見つけた際は、プレイリストでも作ってみてくださいね♪

さて、それでは今月もいきますよ! Let’s モテ音!!

パッ/西野カナ


西野カナ30thシングルは、ジャニーズJr平野紫耀君が出演しているMATCHのCMソング。MATCHを飲み終わると大人になってしまう衝撃的な内容は、1回見たら忘れないので話題の1つにも使えますよね。
曲自体は毎日仕事や家事、勉強に追われている中で、“たまにはパッとハジけたい”そんな気持ちを歌った西野カナ流のエールソングになっています。可愛い振付も付いているので、女の子がカラオケで歌うのに合わせて踊れたら完璧!

目抜き通り/椎名林檎+トータス松本


GINZA SIXのテーマ曲として「NEW LUXURYを世界に向けて発信する」というコンセプトのもとに書き落された楽曲。
ブロードウェイミュージカルが凝縮されたようなドラマチックな曲になっていて、聴いているだけでおしゃれ気分にひたれること間違いなし!! 現代社会に光をさすような歌詞も、聴いているだけで励まされます。
男女のデュエットソングになっているので、カラオケで配信された際はおしゃれなあの子と歌えるようにしておきましょう!

リボン/BUMP OF CHICKEN


王道JロックバンドであるBUMP OF CHICKENの新曲は、彼ら20周年イヤーの最後に誕生した1曲。ゆったりと流れていくミディアムナンバーで、歌詞のいたるところには彼らの楽曲を彷彿させるようなキーワードが散りばめられています。
大切な友達のための1曲としてチェックしておいて、悩んでる時とかにサラッと聴かせてあげれたらかっこいい!

影ソング/ゲスの極み乙女。


昨年ゲス不倫やセンテンススプリング等で時の人となった川谷絵音。そんな彼がボーカルを務めるゲスの極み乙女。から待望の3rdフルアルバム『達磨林檎』が発売!
「影ソング」は、そのアルバムの1曲となっています。
木偶人形をボーカルに据えて展開されていく白黒のMVは、字幕もついているので映画を見ているような感覚で楽しめます。耳に残って離れないメロディー、解釈幅の広い歌詞、「どんな曲だと思う?」なんて話題の1つにどうぞ!

SKY’s the limit/ぼくのりりっくのぼうよみ


資生堂「アネッサ」のCMソングとして書き下ろされた1曲で、煌めく太陽の下に爽やかな風が吹くような最強サマーソング。「美しくなりたいと思うこと自体が美しい」というメッセージがこめられた1曲は、日夜男磨きを頑張るMTRL読者の背中を押してくれること必須!
MVにでてくる茶髪のかわい子ちゃんは、ぼくりり君なので一目惚れ注意です(笑)。
ぼくりり君にしては、まだ歌いやすい曲なのでカラオケ候補としてダウンロードしてみては?

High School Boo!/XOX


モテる男たるもの、モテる男のチェックは欠かせないですね⁉ ストリートファッションのカリスマ集団XOXといえば、その筆頭!
「所詮、読者モデル集団のアイドルなんでしょ?」なんて侮ることなかれ。楽曲に海外の有名プロデューサーを起用した本格派ダンス・チューンなのです。
自然と体が動いてしまうファンクミュージックは、カラオケで盛り上がるのにぴったり。みんなでパートをわけて歌っても楽しいかも!

平成ペイン/go!go!vanillas


自称バンド好きさんなら、知ってて当然なgo!go!vanillas。歯切れのいいギターから生み出されるロックンロールは、耳なじみがよく1回聴いたら病みつき!
「照らせ、平成ペイン!この暗闇に目が鳴れているのは僕らさ。」と、若者を励ましてくれるハッピーソング。MVには昭和と平成を代表するダンスがふんだんに盛り込まれ、見ているだけで楽しくなっちゃいます。
振付付きでカラオケで盛り上がるもよし、MVを話題の1つに使うもよし!! 知ってて損がない1曲です。

愛を伝えたいだとか/あいみょん


いま一番注目すべきシンガーソングライターあいみょん。わりとメンヘラっぽい空気感のある彼女ですが、実は男性目線の楽曲も多くMTRL読者に響く歌詞がとても多いんです!!
この曲は「いつも朝帰りである一緒に住んでいる彼女を、けなげに待ち続ける男性の曲」になっていて、けなげで真っすぐな男性陣も女の子を待つしかできないヒモボーイズも共感できるのでは?

パッと聴いた印象は今どき流行りのシティ・ポップ! しかし聴きこんでいくことで、フォーク音楽をファンクアレンジしたオシャレな世界観に浸ることができます!
「俺の気持ち」とか言って彼女に聴かせてもいいかも……?

FUN/シンリズム


新世代のポップマエストロと言われてるシンリズムは、ドヤるためには知っていたいアーティストの1人。「カーセンサー」のCMで使われてる曲なので、すでに耳にしてる人もいるのでは?
オシャレなポップスと日常を映し出したような歌詞は、ドライブ音楽にぴったり! アナログLPでの発売もされているので、部屋にレコードプレイヤーがあるオシャレ男子はお部屋デートの1曲に加えるのもオススメ!

sin morning/Maison book girl


「誰にでも愛想ふりまくような女は嫌いなんだよね……」そんなあなたに知って欲しいのが、Maison book girl。レーベルの要注目アーティストとしてComing NEXT 2017に出演するなど、新時代を切り開くニューエイジ・ポップ・ユニットとして注目されています。
一般的なポップスが好きな人からすると、つかみどころのない曲なので最初は戸惑ってしまいがちですが、聴けば聴くほどハマっていくスルメソング。ちょっと通ぶって「最近、ブクガが熱いんだよねー」って言えたら最先端!!

さくらの麓/alcott


歌ものロックが好きだったらハマること間違いなしのalcottが初の全国流通アルバムを発売! 「人は誰かを好きになることで強くなれる」そんな思いが込められた、爽やかなラブソングになっています。
好きな女の子に思いをこめて「この曲知ってる?」とイヤホンを半分こするなら、今月はコレしかない! MVに出てくる女の子も可愛いので癒しのひと時にもぜひ。

Hard Times/Paramore


イケてる男たるもの流行りの洋楽も押さえてて当然。2013年以来4年ぶりに発売されるアルバムのリードソングである「Hard Times」は、カラフルな世界観で描かれるキャッチーなロックミュージック。思い通りにいかない毎日を吹き飛ばすのにはもってこいです。
これからのシーズンに聴くのももちろんだけど、プレイリストに常駐させておいてパーティーシーンで使ってもテンションがあがる有能な曲です!

HERO/MONSTA X


常に良質なアイドル音楽を生み出している韓国の新たな刺客MONSTA X。サバイバル番組を勝ち抜いたメンバーで結成されただけあって、歌・ダンス・肉体美どれをとっても完成度が高い! そのレベルの高さは本人たちが自分たちの欠点を「欠点がないところ」と言ってしまうほどなんです(笑)。

「君は俺のもの」と歌っている野獣ソングは、いま日本男子が失いつつある野獣要素の勉強になるかも!? 日本のゲームを彷彿するような効果音も入っていて馴染みやすいし、なによりもカッコイイ!! 腹筋を見せて歌う男性ユニットが日本にあるか?

5月も最先端を抑えてドヤろう!

ということで、5月の『コレを聴いておけばドヤれる!』をお届けしました。

モテる男たるもの流行りの曲もちょっとアングラな音楽も知ってて当然!!
常に最前線で走るイケメンであるために、知らなかった曲は誰にもバレる前にこっそりチェックしておきましょう!
お気に入りの曲があった時は、我が物顔で「この曲、俺のオススメなんだよねー!」と周りの人に勧めちゃってください!

音楽の流行を必ず押さえてるあなたに、可愛い女の子からプレイリスト作成依頼がきちゃうかも……!?

■4月の曲はこちら!

ミーハー最新曲からコアまで【2017年4月のコレ聴いておけば最先端!】ドヤれるMUSIC! vol.2

 

■ライタープロフィール


坂井彩花
元楽器屋の経験を持つライター。音楽系の記事を中心に執筆中。人生は盛大なネタです。音楽とお酒と人がすき。
Twitter:@ayach___
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加