明日のモテるを配信中!

ミーハー最新曲からコアまで【2017年4月のコレ聴いておけば最先端!】ドヤれるMUSIC! vol.2

ミーハー最新曲からコアまで【2017年4月のコレ聴いておけば最先端!】ドヤれるMUSIC! vol.2

Views 03 April 2017 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。MTRL音楽ライターの坂井です。

今月も始まりました、MTRL的音楽『コレを聴いておけばドヤれる!』(わーわー)
先月に引き続き、わたくし坂井がメジャーなものからコアなものまで「とりあえず今月はコレを聴いておけばドヤれる!モテる!」という曲を紹介します。

モテる男なら、音楽の趣味もセンス良くなきゃね♪

割れたスマホ/欅坂46

イケてる男子なら、可愛い女の子情報は完璧に把握しておきたいもの。

イマ一番、清純派なアイドルといえば間違いなく欅坂46でしょう。そんな彼女たちが、ちょっとドキッとしちゃう色気たっぷりのダンスをしちゃうのがこの曲。

最新シングル『不協和音』のカップリングの1曲ですが、昭和歌謡的な懐かしい曲調は通ぶって語るのにももってこいですね♪

girlfriend/lol

ポストAAAと言えば、間違いなくlol(エルオーエル)! 全員がダンス&ボーカルをできちゃう5人組の新曲は、自身初となる両A面シングルです。

彼女への想いをまっすぐに歌ったピュアなラブソングは、好きな女の子とのカラオケにピッタリ!

良い雰囲気の女の子なら、「君がいる、僕が守る」なんて隣で歌われたら惚れちゃうでしょ。女性メンバーが「恋」というテーマを別の角度から切り取った、boyfriend にも注目。

BABY/tofubeats

「オシャレ」って思われたい? だったらtofubeatsを知っていないとヤバいでしょ!

トラックメーカーとしても名を馳せる彼ですが、本人が歌っても音楽の心地よさは抜群。ゆったりとしたHip-Hopはイヤホンを渡して「これオススメ」ってしても、カッコつくこと間違いなし。

見たこともない景色/菅田将暉


今一番モテる男、菅田将暉大先生!! モテたかったら、モテる人の音楽は聴かないとね。

au三太郎シリーズのCMソングにもなってる曲で、耳に入ってくる機会は増えるはず。MVでは菅田君がギターをかき鳴らしているので、ギターが弾ける人はコピーしてみてもいいかも♪

良すた/きゃりーぱみゅぱみゅ


原宿発kawaii文化の伝道師と言えばきゃりーちゃん! 4月5日に発売のニューシングルは、ポップで可愛らしいイースターソング。

女の子のkawaiiを理解しておけば、気になる子との会話も弾むこと間違いなし。彼女が歌った時は、上手に合いの手を打てるようにしておきましょう!

春の歌/藤原さくら

3月29日にリリースされたこちらは、映画『3月のライオン』後編の主題歌です。
「あれ?どこかで聞いたことある!」そう思った人は、さすが!

だってこの曲、スピッツのカバーですから。スピッツだとちょっとアップテンポで疾走感がある仕上がりですが、さくらちゃんが歌うこっちは穏やかでゆるふわ~♪

暖かい昼下がりに、これを流して彼女とイチャイチャとか幸せすぎるだろ…。

メッセージ/井上苑子


中川大志君と平祐奈ちゃんが主役を務めるこの春話題の映画「ReLIFE」の主題歌。

映画主演の二人が登場するMVは、思わずにやにやしちゃう胸キュンストーリー仕立て。大好きな彼女に「君が好きだから♡」とか歌われたすぎるな?

荒野を歩け/ASIAN KUNG-FU GENERATION


『君の名は。』を見て『前前前世』にハマったピュアなイケメンの君たち。今度ハマるべきギターロックは、4月7日に公開される『夜は短し歩けよ乙女』の主題歌。

王道すぎる名曲は、イヤホンじゃなく是非ヘッドホンで聴いてほしい。

「やっぱりアジカンはいいわ~」ってこれを聴いて言えたら、音楽好きっぽさ◎。

ロードムービー/高橋優


高橋優さんの新曲は、映画クレヨンしんちゃんの主題歌。「アニメ用の曲なんでしょ?」と侮ることなかれ、油断して聞いてると確実に泣かされます!

この春から大切な人と離れ離れになった人には、絶対聞いて欲しい。
「繋がっているよ 離れていても」と大切な人に贈りたくなる一曲。

Deeper/中田裕二


中田裕二を知らない!? それでも本当にモテる男を目指してるの? 椿屋四重奏として活躍し、今なお多くのファンを持つ彼は”知らなきゃダサい”アーティストの1人です。大人の色気たっぷりのソウルミュージックは、聴いててオシャレで歌えたらカッコいいので、要チェックだよ!!

塩と砂糖/フレンズ


フレンズと聞いて、レベッカを想像した君たち! 古い、古いぞ!!

今回紹介するフレンズは“神泉系”を自称するポップバンド。それぞれにルーツがあるメンバーが集まってるだけあって、サウンドは各バンドの美味しいとこどり♡

「PON」の4月エンディングに大抜擢されたポップチューンは、歌詞も最高。恋愛の教訓になるリリックなので、恋愛下手男子は熟読しましょう。

ヒットチャートをねらえ!/ONIGAWARA


ONIGAWARAって聞いてオードリー春日を想像した人、正直に挙手してください。
どうもありがとう、私もその一人でした(笑)。
実際の彼らは、スーパーJ-POPユニット!! マチョイズムなんて、どこにも感じません!

一度聴いたら耳に残るキャッチーでポップなメロディーは、ドライブにもうってつけですね。90年代ポップをオマージュした曲調は、振付も付いているのでみんなで盛り上げるのにもいいかも。

Bye Bye/Apink


オルチャン系女子が好き? だったらApinkは、もちろん押さえてるよね? 地元韓国で数々の賞を受賞している人気アイドルの彼女たちは、日本でのブレイクも目前!?
新たな一歩を踏み出す決心を描いたダンスチューンは、どこか懐かしいサウンドも相まって切なさが抜群です。巷で流行りのK-POPは必須で押さえておきたいところ。

CLOUD 9/Jamiroquai


ミーハーな音楽だけでなくて、海外の有名アーティストも少しくらい知っておきたいところ。

「最近、なんかいい音楽知らない?」って友達に聞かれて「んー……。ジャミロクワイ?」って言えたら、間違いなくカッコいい。(渋い)

昨年末から、いろんなところでGood Nightしているあのアーティストにも影響を及ぼしたポップスターは、聴き込んでドヤるしかないでしょ。ネームバリューだけでなく曲も最高にクールなので、「最近これ好きなんだ」って女の子とイヤホン半分こするのもオススメです!

 


ということで、4月の『コレを聴いておけばドヤれる!』をお届けしました。

モテる男たるもの、流行の最先端からちょっとコアな音楽まで熟知してて当然ですよね? 知らなかった曲は、光の速さでダウンロードして「この曲、最近好きでさー!」と会話のネタにしたり、カラオケのレパートリーに追加しましょう!

きっと一目を置かれるイケてる男子に磨きがかかるはず!!

■3月編はこちら

【2017年3月のこれ聴いておけば大丈夫!】MTRL的モテ音楽Vol.1

 

■ライタープロフィール


坂井彩花
元楽器屋の経験を持つライター。音楽系の記事を中心に執筆中。人生は盛大なネタです。音楽とお酒と人がすき。
Twitter:@ayach___
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加