明日のモテるを配信中!

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

Views 11 September 2015 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政治童貞でいいの?安保法案のことを政治家に聞いたらエ◯ザイルと恋愛の話になった件

こんにちは! MTRLモデルのトシキとレンです。先日撮影をしていたら、MTRL編集長に「政治のこととかわかってなさそう」って言われました。それって「バカっぽい」ってことじゃないですか! ヒドくないですか?!

安保2

安保2.5

俺たち、こんなに賢そうなのに。悔しかったので、最近よく聞く「安保法案」についてキレッキレのトークでもしようと思ったんですが……

ダメだ、ホントに政治のことなんにもわかってなかったーーー! そもそも安保ってなんなの? 俺たちに関係あるの? みんないろいろ主張してるけど、賛成とか反対とかじゃなくて、もっとそういうキホンを教えてよ!!!

ということで、今回はブロガーとしても有名な政治家のおときた議員に、俺たちにもわかるように安保法案について解説していただきました。

安保1

トシキ・レン:よろしくお願いしまーーーす!
おときた議員(以下おときた):はい、よろしくお願いします。

おときた:さっそくですが、二人はふだん、ニュースは見ますか?
トシキ:えーっ、天気予報くらい。
レン:まったくニュース見ないっす。天気すら気にしないっす。
おときた:グノシーとかスマニューとか、ニュースアプリは使ってる?
トシキ:ハイ、持ってます!!!
おときた:(コイツ、使ってないな)

おときた:じゃあ、安保法案についてはどんなことを知ってる?
トシキ:あー、はい。なんかデモ? したりとか……
レン:あ、あれって安保法案で騒いでたんだ。
トシキ:なんだと思ってたの?
レン:えっ、晩ご飯の献立、かな。
トシキ:それで賛成とか反対とかないだろ!(笑)
おときた:なるほど。じゃあ安保法案でみんなが騒いでることはわかるけど、何に賛成や反対をしているのかはわからないわけだ。そこから説明しようか。

日本は三代目J Soul ◯rothers! アメリカと中国の権力争いはまるで芸能界

安保5

おときた:まず、安保法案っていうのは、安全保障関連法案のこと。「安全保障」、つまり日本の安全を守るためには色々な方法があるんだけど、これまで日本はアメリカと「約束事」を結んで守ってもらってきたんだ。今回の法案ではこの「約束事」の内容をめぐって議論になっているんだけど、じゃあそもそも、なんで日本はアメリカに守ってもらわないといけないのか、わかるかな。

トシキ:なんでだろう、、
レン:わかりません、、

おときた:おそらく社会や政経の授業で習ったと思うんだけど、日本は軍隊を持たない国だよね。だから、これまでは国と国との約束によって、アメリカの軍隊に守ってもらっていたんだ。

トシキ:へえ〜〜〜
レン:ありがとう、アメリカ!

おときた:でも、ここのところ中国がすごいスピードで勢力を拡大していて、日本にも脅威になってきた。最近ではおとなりの朝鮮半島でも韓国と北朝鮮が揉めている。一方のアメリカはイスラム諸国との関係が悪化していて……

トシキ:(なんか国がいっぱいでよくわかんないなあ)
レン:(おなかへったなあ)

おときた:ぜんぜん聞いてないだろ。うーん、どうすればいいかな……キミたち、音楽は好き?

レン:中学の頃からミスチルが好きです!
トシキ:おれはこう見えて初音ミクが好きです!

おときた:よし、じゃあ、今から日本は三代目J Soul ◯rothersだ!!!
レン・トシキ:どっちとも関係ない!!!

安保4

おときた:日本が三代目J Soul ◯rothersだとするとアメリカがEX◯LE。三代目J Soul ◯rothersはEX◯LEの後輩グループだから、立場はEX◯LEのほうが強いよね。

レン:たしかに、三代目J Soul ◯rothersはEX◯LEに逆らえなさそう。

おときた:で、EX◯LEをバックに三代目J Soul ◯rothersは人気のグループになっていった。一方、同じ歌って踊れる男性グループとしてEX◯LEのライバルであり、最近また一段と巨大な勢力になっているのがジャ◯ーズ、これが中国だ。

トシキ:なんかハラハラしてきた(笑)

おときた:ジャニーズにとってみれば、ライバルのEX◯LEの手先みたいな三代目J Soul ◯rothersが舞台や番組でデカい顔をしているのがおもしろくないし、ライブにいろいろとちょっかいを出すわけだ。尖閣諸島とか小笠原諸島とか。

レン:なるほど。三代目J Soul ◯rothersはEX◯LEとジャ◯ーズの派閥争いに巻き込まれているのか。

おときた:あくまでたとえだけど(笑)EX◯LEにはまた別のライバルがいて、それをA◯Bとしようか。EX◯LEはエンタメ市場のシェアをA◯BとかN◯BとかS◯Eとか、つまりイスラム諸国と別のところで争っている。

トシキ:それじゃあEX◯LEはあんまり三代目J Soul ◯rothersの面倒をみられないのでは、、

おときた:その通り。で、しかも三代目J Soul ◯rothersの隣では東◯神起のふたりが大ゲンカをはじめるとなると……

レン:大変だ! 三代目J Soul ◯rothersは芸能界でどう生き残るか真剣に考えないと!

おときた:そう、そういうタイミングで、EX◯LEと三代目J Soul ◯rothersの契約が見直しになったわけだ。EX◯LEの社長のHIR◯さんは三代目J Soul ◯rothersに「もっと一緒にやろう。こっちも色々大変だから、オマエらもうちょっと俺のために頑張ってくれ」って言ってくる。

トシキ:でも、ジャ◯ーさんは気分悪いですよね。

おときた:そう、ジャ◯ーズのちょっかいはもっとひどくなるかもしれない。これまで三代目J Soul ◯rothersはジャ◯ーズともEX◯LEとも中立ということにしていたけど、ジャ◯ーさんがHIR◯さんを殴ったら……

レン:戦争だ、、

安保6

おときた:あとはA◯Bとの関係。三代目J Soul ◯rothersはA◯Bとはライバルじゃないけど、EX◯LEとA◯Bとの仲が悪くなれば、三代目J Soul ◯rothersもA◯Bファンを敵に回して、Twitterとかで悪口を言われることがあるかもしれない。

トシキ:俺はA◯Bも好きなのに……

おときた:これにはもうひとつ問題があって、じゃあEX◯LEのためにA◯Bとも敵対するということを、三代目J Soul ◯rothersのリーダーの一存で決めていいのかっていうのも微妙だよね。

レン:メンバーは別に誰とも戦いたくないもんな。

おときた:そう、安保法案は「戦争法案」って言われることもあって誤解されがちなんだけど、本当はどこかと戦うための法案じゃなくて、どことも戦わないためにはどうすればいいのか、についての法案なんだ。

トシキ:どっちの側に回っても、どこかと戦うことになりそうだから大変なのか〜〜〜
レン:いま、安保法案はどうなったんですか?

おときた:アメリカとの結び付きを強める方向で、衆議院は通過した。
トシキ・レン:こんなに大事なことなのに、なんにもわかってなかった、、

 

続きはコチラ!
【ギャル男でも分かる政治の話 後編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!『まるで童貞の恋愛?! 安保法案をこじらせてしまったワケ

 

 

■プロフィール
11997861_908576329217412_1565729707_n

おときた駿

1983年9月21日北区王子本町生まれ。いなり幼稚園、北区立王子第二小学校卒の生粋の北区民。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。
Twitter:@otokita

 

 

インタビュー / 今福歳生・伊藤蓮 企画 / 佐野恭平 執筆・編集 / 朽木誠一郎

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加