ユニクロの シャツブランド「 UT」から、現代アートを象徴するアーティスト「KAES(カウズ)」が、スヌーピーで大人気のコミック「PEANUTS(ピーナッツ)」を描くスペシャルコレクション「KAWS×PEANUTS」の第2弾が11月23日(木)から販売開始!
KAWSは、上品でユーモアを感じさせる作品は世界中の人々を魅了し続けている世界的に有名なアメリカのアーティスト。
前回のコラボは今年4月に、彼の数多くある作品の中から大人気コミック「PEANUTS」のキャラクターをフィーチャーし、「KAWS×PEANUTS」第1弾を発売し、世界で話題を呼んだ。
インスタ上でも話題だったので、こちらのぬいぐるみを見かけた方も多かったのではないだろうか。
第2弾となる今回は、ブラックバージョンのコレクションが登場。スヌーピーと仲間たちが大胆で遊び心のあるグラフィックデザインになって新しく生まれ変わって登場。
KAWSとスヌーピーの母国であるアメリカの「ブラックフライデー※」に着想を得たユニークなデザインは、ファンならずとも集めたくなる貴重な一品になっている。
※「ブラックフライデー」とは、アメリカの小売業界の慣例行事で、毎年11月の第4金曜日(感謝祭の翌日)に行われる年間最大のセールのことを指し、小売業者が儲かり黒字になるという意味で「ブラックフライデー」と呼ばれています。アメリカではこの日がクリスマス商戦のスタートといわれ、家電や洋服、寝具など、あらゆるものが年間最大の割引率で販売されます。
メンズ・キッズに加え、今回は待望のウィメンズもラインナップ! カップルでリンクコーデを楽しむこともできそうだ。
アイテム詳細は下記。
発売日: 2017年11月23日(木)発売予定
販売国: 日本を含む19の国と地域の店舗とオンラインストア
※ぬいぐるみは一部の国と地域のみ展開
商品ラインナップ:メンズ 4柄/ウィメンズ 2柄/キッズ 4柄/グッズ 2アイテム
展開サイズ:メンズ XS-4XLサイズ/ウィメンズ XS-3XLサイズ
※メンズ 2XL-4XL、ウィメンズ XS/2XL-3XLはオンラインストアのみ展開
▲小サイズ
▲大サイズ
【KAWS(カウズ)プロフィール】
ブルックリンを本拠地とするカウズは、定期的に展示する美術館やギャラリーをはるかに超えて、見る人を引き込みます。影響力のある想像力豊かな彼の作品は、絵画、壁画、大規模な彫刻、ストリートアート、グラフィックおよびプロダクトデザインを含む、幅広いアートとデザインの世界で展開されます。
過去20年間、カウズはアーティストとしてのフォーマルな敏捷性、さらに根底にあるウィット、不遜さ、現代への愛情を常に表現する作品により、輝かしいキャリアを築いてきました。彼の作品の特徴は、洗練されたユーモア、消費者製品との綿密な相互作用、グローバルブランドとのコラボレーションです。
多くの場合、様々な媒体で作品のユニークな芸術的ボキャブラリーを形成するために、ポップカルチャーのアニメからインスピレーションやアイデアを得ています。
ラインと色を強調するスケールの大きな彫刻やハードエッジ絵画が高く評価され、カウズの漫画と人間のキャラクターを融合したキャストは、彼の人間性の探求を最も強く表していると考えられます。カウズの作品はこれまで、ハイ美術館、ブルックリン美術館、イギリスのヨークシャー・スカルプチャー・パーク、フォートワース現代美術館、上海の余徳耀美術館で展示されてきました。
カウズは、2016年春夏UTラインにおいてユニクロと初めてコラボを展開し、世界中で大ヒットとなりました。
【PEANUTS(ピーナッツ)について】
「ピーナッツ」は、DHXメディア とチャールズ・M・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツがジョイントベンチャーで設立したピーナッツ・ワールドワイドLLCが権利元としてグローバルで、 ライセンスビジネスを展開しているプロパティです。
【UT】
ユニクロの「UT」は、世界中で愛されるポップカルチャーを選りすぐり、その本物の世界観を シャツに表現することで、着る人の個性や価値観を表現できる シャツのスタンダードとして、幅広いコンテンツを展開しています。「UT」は、人々の心をワクワクさせ、日常に彩りを与えるLife Wearとして進化し続けていきます。