明日のモテるを配信中!

【やりくり出来てる?】 僕らのバイト、おサイフ事情!

【やりくり出来てる?】 僕らのバイト、おサイフ事情!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

stockfoto_22963380_CVps3qJEKrmLhFBrvKeADTwJUfbIEE1H

「昔はお金なんて無くても友達といるだけで楽しかった…」

けれど少しずつ大人になっていくと、少し背伸びしてでも欲しい服やアクセサリー、友達との外出、彼女とのデート、飲み会など支出が増えていくばかり。

周りの皆はどんな風にやりくりしているのだろう…と気になる君へ!

 

今回は大学生にバイト事情をインタビューしてきました!

同世代のリアルな声なので参考になる事間違いなしです。

Q.1 なんのバイトをしているの?

 

・ファミレスのバイト!学校終わりに行くから夕方が主だけど深夜の勤務もあるよ。[18歳]

・居酒屋で働いてもう2年目になる。[20歳]

・派遣に登録して空いた時間に稼いでいる感じだよ~〔19歳〕

・高校時代から憧れていたアパレルブランドでバイトを始めました!〔18歳〕

 

職種としてはファミレス居酒屋などの飲食店がダントツで多い!

コンビニやスーパーでのバイトが多いのは16歳で高校入学と同時に始められる事が可能なのでそのまま働いているみたいです。

 

Q.2 時給はいくらなの?

 

1位 ~900円 [コンビニ/スーパー/ファミレス/カフェ など]

2位 ~1000円 [居酒屋/派遣/アパレル/カラオケ など]

3位 ~1500円 [家庭教師/塾講師/テレホンオペレーター など]

 

800円後半から900円前半が最も多く、高校生の割合が多数を占めていた!

大学生や専門学生になると選べる職種も増えるので時給もその分上がっていたぞ!

Q.3 平均して月にいくら稼いでいるの?

 

1位 ~50000円

2位 ~80000円

3位 ~30000円

4位 ~100000円、~20000円

 

収入面では約50000円が最も多くの割合を占めていた!

50000円をボーダーに大学生はそれ以上、高校生はそれ以下になる結果となった。

 

Q.5 主に何に使う事が多いの?

 

1位 交友費[飲み会含む]

2位 服・アクセサリーなど

3位 趣味、デート

 

友達との付き合いで、食事や飲み会での支出がダントツ!

そして高校のような制服が無くなった大学生には服にお金をかける事は不可欠! なかには給料の8割を服に費やすオシャレBOYもいたぞ!

 

Q.6 今のバイトをしていて良かった事と大変だった事を教えて!

 

・居酒屋のバイトは仕事終わりにまかないを食べれるのは大きいかな。あとスタッフも学生が多いから友達が増えるとか。大変なのは酔ったお客さんの介抱かな。お酒入ると口調も荒くなるからねー

・アパレルはトレンドが掴めて勉強になる! 新作入ってきたらこういうの流行るんだって分かるし。あとモノによっては社割で安く買えるのは助かる!大変なのはアパレルだとほぼ半日勤務だから時間の都合を合わせるのがきつい…

 ・塾講師ではそれこそ生徒のテストの点数、成績が上がった時にはやりがいを感じるなあ。大変なのは逆に点数が上がらない時とかにどうしようかって悩む。

どのバイトもやりがいを感じるから今も続けていられるとの声が多かった。

そして大変な事はどのバイトをしていても必ずついてくる事、楽にお金なんて稼ぐ事は不可能!

社会に出る前に色んなバイトを経験出来るのは大学生や専門学生の今だけ!

学業とバイトの二つを両立してこそ本当のリア充。どちらも一生懸命に取り組むべし!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加