明日のモテるを配信中!

大学生必見!教授へのメールテンプレ 日本語版

大学生必見!教授へのメールテンプレ 日本語版

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 編集部のアカネです。

私が通う大学では、授業を欠席する際や課題提出が間に合わない場合などに教授にメールを書く習慣があります。このような習慣がない大学だとしても、オンライン授業では直接教授と話せる場面が圧倒的に少ないため、メールは繋がりを作るための大切な手段の一つだと思います。

しかし、SNSに慣れている私たちの世代にとって、メールを書くと言うのは少し大変ですよね。ですから、今回はコピペしてすぐ送れる、教授へのメールテンプレートをご紹介します。授業を欠席する時、課題の提出期限を延長してもらいたいとき、教授に質問をしたい時など、ぜひ活用してくださいね!

授業を欠席する時 (体調不良版)

『件名:授業欠席について(フルネーム)』

○○先生/教授

いつもお世話になっております。
○曜日○限の(授業名)を受講させていただいております、
〇〇学部〇〇学科○年の〇〇〇〇と申します。

体調が優れないため、本日の授業を欠席させていただきたくご連絡いたしました。
私の体調管理が不十分であったためにご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

本日の授業内容については、レジュメを参考にして自分なりに勉強させていただきます。
提出物や授業内容について追加がございましたら、大変恐縮ですが教えていただきたいです。

お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
(名前)
Email:
Tel:
―――――――――――――――

授業に欠席する時 (通信環境の不調版)


『件名:ネット接続不良について(フルネーム)』

○○先生/教授

いつもお世話になっております。
○曜日○限の(授業名)を受講させていただいております、
〇〇学部〇〇学科○年の〇〇〇〇と申します。

現在自宅のインターネット接続が不安定で、授業に出席することが難しい状況です。
再度接続を試みますが、改善しない場合には本日の授業を欠席させていただくこととなりそうです。

大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

本日の授業内容については、レジュメを参考にして自分なりに確認いたします。
大変恐縮ですが提出物や授業内容について追加がございましたら、教えていただきたいです。

お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
(名前)
Email:
Tel:
―――――――――――――――

授業に遅刻した場合の謝罪メール


『件名:○月○日(授業名)への遅刻について(フルネーム)』

○○先生/教授

いつもお世話になっております。
○曜日○限の(授業名)を受講させていただいております、
〇〇学部〇〇学科○年の〇〇〇〇と申します。

本日の授業に30分ほど遅刻してしまいましたことを
お詫び申し上げたくご連絡させていただきました。

私の不注意でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
以後このようなことが起こらないよう、時間管理を徹底します。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

―――――――――――――――
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
(名前)
Email:
Tel:
―――――――――――――――

課題提出の提出期限を延長してもらいたい場合


『件名:課題提出期限延長のお願い(フルネーム)』

○○先生/教授

いつもお世話になっております。
○曜日○限の(授業名)を受講させていただいております、
〇〇学部〇〇学科○年の〇〇〇〇と申します。

○月○日が提出期限となっている(課題の名前)について、
提出期限の延長をお願いしたくご連絡いたしました。

現在、(締め切り延長を依頼する理由)で、期限までに提出することが難しい状況です。
○月○日○時までには必ず提出できるよう努力いたします。

身勝手なお願いであるとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
(名前)
Email:
Tel:
―――――――――――――――

教授に授業の内容について質問したい場合


『件名:講義に関する質問(フルネーム)』

○○先生/教授

いつもお世話になっております。

○曜日○限の(授業名)を受講させていただいております、
〇〇学部〇〇学科○年の〇〇〇〇と申します。

本日の講義内容について質問があり、ご連絡させていただきました。

レジュメP〇〇に記載されていました〇〇は、〇〇〇〇の場合―――は〇〇になるという解釈で間違いありませんでしょうか?教えていただけますと幸いです。

また、上記について講義中にご説明いただいていましたら、私の聞き逃しです。
大変失礼いたしました。その際はご容赦ください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――
〇〇大学〇〇学部〇〇学科
(名前)
Email:
Tel:
―――――――――――――――

具体的で丁寧な文章を心がけよう!

今回ご紹介したテンプレも、あくまで例文です。臨機応変に内容を変更しながら利用してくださいね。きちんとしたメールを送れば、教授からの印象がよくなるかも?

 

あわせて読みたい!

新生活のオンライン授業に便利!100均で揃うZOOM映えアイテム5選

大学のオンライン授業、正直レビュー!

オンライン授業を快適化するために!大学生が取り入れた工夫4選

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加