明日のモテるを配信中!

男子大学生ってデートにいくらかけてるの?気になる内訳を調査!

男子大学生ってデートにいくらかけてるの?気になる内訳を調査!

Views 20 January 2020 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女とデートをするには、少なからずお金がかかるもの。とはいえ一般的な大学生であれば、毎回大金を使うわけにもいかないでしょう。

今回は、男子大学生を対象に、デート費用の内訳を調査! 総額から、各出費にかかる金額、相手に奢る割合まで回答してもらったので、ぜひ参考にしてみてください!

男子大学生の1回に掛かるデート費用とその内訳

普段のデート1回にかかる金額は?

まずは、普段のデート1回にかかる金額を調査!
1,000円〜50,000円まで、人によってだいぶ差が出る結果となりましたが、5,000円〜12,000円の間が一番多いようでした。

ごはんを食べて、どこかに遊びに行って……となると、やはり10,000円前後はかかってしまいますよね。
頻繁に会うカップルは、お家デートの割合を増やすことで、1回あたりの出費を抑えているケースもあるみたいです。

1回のデートで「交通費」にかかる金額は?

続いては、1回のデートで、交通費としてかかる金額を調査!
結果は、1,000円以下と答えた人が約7割。普段のデートであれ、そんなに遠くまでは出かけないのでしょう。

中には2,000円以上の人もいましたが、遠距離恋愛となると、もっとかかってしまいそうです……。

1位…500〜1,000円
2位…500円以下
3位…1,000〜1,500円

1回のデートで「食費」にかかる金額は?

お次は、デート費用の中でも大きな割合を占める、食費にかかる金額を調査!
結果は、2,000〜3,000円と回答した人が約3割で、最も多かったです。

ざっくり見ると、4,000円以下と回答した人が約54%で、半数以上となりました。

1位…2,000〜3,000円
2位…7,000〜8,000円
3位…3,000〜4,000円

ちなみに、食費をどのくらい相手に奢るか調査した結果は以下のとおり! 大学生でも相手より多く払うという男子が 8割以上いるようです。
みんな彼女のためにバイトを頑張っているんですね……!

1位…半額以上全額未満奢る
2位…全額奢る
3位…半額奢る/奢らない

1回のデートで「チケット代等遊び」にかかる金額は?

デートでは、映画館や水族館など、入場料のかかる場所へ行くこともありますよね。チケット代等遊びにかかる金額を調査した結果、約半数が3,000円以内に収まっているようでした。

1位…1,000〜2,000円/2,000〜3,000円
2位…1,000円以下/3,000〜4,000円

チケット代等遊びにかかる金額のうち、どのくらい相手に奢るか調査した結果は以下のとおりです。食費とちがい、こちらは約4割が「奢らない」と回答! チケットなどは、それぞれで買うことが多いみたいです。

1位…奢らない
2位…半額以下奢る
3位…半額以上全額未満奢る/全額奢る

1回のデートで「ホテル代」にかかる金額は?

実家住みどうしのカップルがデートするときや、たまには雰囲気を変えて……というときは、デート中にホテル代がかかることもあるでしょう。

1回のデートでホテル代にかかる金額を調査した結果は、以下のとおり! 1,000円以下(おそらくホテル代はかかっていない)が半数、2,000〜3,000円/4,000〜5,000円が、それぞれ2割弱となりました。

1位…1,000円以下
2位…2,000〜3,000円/4,000〜5,000円

ちなみにホテル代を相手に奢るかどうかも回答してもらったところ、「全額奢る派」「奢らない派」が同数という結果になりました。休憩料金だったとしても、大学生にとってはけっして安くない金額。意見が分かれるようです。

1位…全額奢る/奢らない
2位…半額以下奢る

1回のデートで「その他」かかる金額は?

交通費、食費、チケット代等、ホテル代、以外でデートにかかる金額は、2,000〜3,000円という回答が半数以上。
コンビニで軽食や飲み物を買う、お揃いのアイテムなど小さな買い物をする、という人が多いようです。

自分にとって「デート費用」は高いと思う?

最後に、普段のデート1回にかかる金額は、自分にとって高いと思うかどうかも聞いてみました!
結果は、「高いと思う」と答えた人が約4割! 「安いと思う」「ちょうどいいと思う」と答えた人が、それぞれ2割強でした。デートはお金がかかりますね!

1位…高いと思う
2位…安いと思う/ちょうどいいと思う

デート代は無理のない範囲で!

相手にデート代を奢ることができなくても、言葉で気持ちを伝えたり、連絡をマメにしたりすることで、彼女への好意を伝えることはできます。

あまりにもお金の負担が大きくなってしまうと、デートの回数が減ったり、バイト漬けで会えなくなったりしてしまいそうなので、無理のない範囲でやりくりできるのが理想かもしれません!

あわせて読みたい

ひとり暮らしの家計簿大暴露!デート代や飲み代、みんなの収支は?

【最新版】令和のモテないケチ男図鑑

【金欠カップルにもおすすめ】ちょっと騒いでも大丈夫!都内の完全個室&防音のネットカフェはココで決まり

ライタープロフィール

【ナンパじゃないよ】SNSで知り合った新入生の女子に話しかける方法オルカ

社会人ライター。大学時代の飲み会のコールは「るんるんるるん るんるんるるんるん るんるんるるん かーおるんるん」(転調して繰り返し)です。

将来の夢は雑学王のお嫁さん!

Twitter

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加