明日のモテるを配信中!

磨くなら男らしさより女子力!? 今「女々しい男子」がモテる説

磨くなら男らしさより女子力!? 今「女々しい男子」がモテる説

Views 19 August 2018 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、夏のアバンチュールに向けて3倍速でモテを科学しているライターの小諸にしきです。

突然ですがみなさんは、「モテる男」ってどんな男だと思っていますか?
運動のできるヤツ? 面白いトークのできるヤツ? お金を稼いでいるヤツ?

…どれも不正解ではないかもしれませんが、私は現代の「女子が求める彼氏像」は、マッチョでも金持ちでもないと思うんですよ。

ズバリ、私が今日言いたいのは…現代の女子が求めるモテる男は、女々しい男なんじゃないかということなんです。

人間味のある「良い女々しさ」が男子に求められている!

Twitterでバズる「カップルイラスト」を見ていると、「こんな彼氏欲しい~」と女子たちから多くコメントが寄せられているのは「彼女のことが大好きな可愛い男の子」といった雰囲気のイラスト。

今の男子たちに求められているのは、男らしくデートを先導することや、女子を守れる体作りをすることではなく、男らしさというプライドに囚われずに彼女にデレデレできちゃうような、いい意味での女々しさ…女子力のようなものなわけです。

では、どんな女々しさが女子ウケするのか、具体的な例をお教えいたします。

1:素直に言葉にできること


”好き”や”会いたい”など、男子の方から素直な愛情を言葉で伝えること。

男子たちは「なんかだせえ」とか、それこそ「女々しい」などと言って、しっかり言葉で伝えるということを恥ずかしがる人もいますが、ストレートな愛情表現は女の子たちの大好物です。LINEなどカタチに残ってしまうものが恥ずかしいなら、対面で素直な愛情を伝えてみましょう。

それが嫌いな女の子なんてこの世にいないと思います。もし彼女に対面で”好き”と言って引かれたら、多分彼女はあなたのことが好きではないですよ(笑)。

2:彼女溺愛! なデレデレ感

「俺の彼女まじ天使なんだが」とか友達に言っちゃうような、「彼女溺愛彼氏」が女友達同士の中ではけっこう羨ましがられます。

溺愛、というと変態チックですが、女子的には「すごく大切にされている」という受け取り方をする人が多いので、まるで漫画のような彼女スキスキ!な犬系男子は、最近の女子の理想の彼氏像として女子会での意見にもよくあがっています。

3:オトメン的な女子力の高さ

本来女子に求められることを軽々とこなす「オトメン」も、女子ウケの良い女々しさの一つです。

例えば家庭料理がとても得意な男子。家に帰ってきたらご飯を作ってくれている…というような、一昔前なら確実に男女逆だったようなことをさらっとこなす男子が女子から好まれます。

現代は「女が家事をする」という固定概念もなくなりつつあるので、家事が不得意なずぼら系女子からは、こまめで家庭的なオトメン女子力は絶賛されます。

4:男子も今はインスタ映え! 写真をたくさん撮ってくれる彼氏

男子がインスタなどのSNSのをガチでやっているのはちょっと女々しい…という意見もたまに耳にしますが、彼女の写真をパシャパシャたくさん撮ってくれる彼氏は女子から重宝されます。

自分のインスタにアップするのは風景の写真だけだとしても、様々なフォトジェニックスポットで彼女のことをセンスよく撮ってあげられると、女子はめっちゃ喜びます。

小諸にしきさん(@oohrin)がシェアした投稿 – 2018年 5月月3日午後7時01分PDT

こういう、「いや誰が撮ったんだよ」という感じの匂わせフォト(盛れてる)は女子の大好物。「映え」を理解できる女子力、重要なモテスキルです。

5:ドラえもんみたいな4次元ポケット男子

「男子は荷物が少ない生き物」という世の中の風潮がありますが、困った時になんでも持ってる「ドラえもん男子」も、意外と女子の中ではウケがいいんです。

ハンカチはもちろん、レジャーの時にウエットティッシュが出てきたり、急な雨でも折り たたみ傘を持っていたり、ばんそうこうやソーイングセットなどの救急セットを持っていたり…。

最近は女子のバッグも小さめポシェットが流行しているので、リップやティッシュなど必ず持ってくマストアイテムの下の、「第2軍」アイテムを持ち歩かない女子が多いので、彼氏が用意してくれている、という安心感が女子ウケ◎。

流行の少女漫画やドラマがモテのリアルな参考書

お金持ちでスマートで…といった男子がモテたのは昭和の時代の話。

流行の少女漫画やドラマを見てみても、ちょっとぼんやりとしているけど、優しくて人間味のある男子がヒー ローとして登場する作品が多くなっています。

紋切り型な王子様よりも、女子の意見も尊重してくれる、上下の関係なく、対等に接することができる「安心できる存在」の男子が、今女子が求めている彼氏像、理想の男子像と言えます。

トレンドの漫画やドラマを見て、自分の憧れを決めている女子もいるので、流行している少女漫画の男子を参考にしてみると、どんな行動や言動が女子の「キュン」を産んでいるのか分かると思うので、気になる女子が好きな漫画などリサーチしてみるといいかもしれません。

あわせて読みたい!

【保存版】夏にモテる!女子の理想の男子像はコレだ!

LOVEがテーマの本屋さん「歌舞伎町ブックセンター」でモテレベルを上げろ!

合コンフレンズ!キャスティングすべき友達のタイプ別重要度

■ライタープロフィール

小諸にしき

フリーライター・コラムニスト。女性向けの恋愛・婚活コラムの執筆、シナリオライターとしても活動。恋バナと青春映画が大好きなゆとり世代のマージナルマン。アニメや音楽が好きだったが、今となってはサブカル崩れ。セクシーな女の子も好き。

 

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加