明日のモテるを配信中!

声配信アプリが流行中?Voicy配信大学生がオタクなのにモテるようになった話

声配信アプリが流行中?Voicy配信大学生がオタクなのにモテるようになった話

Views 03 March 2018 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、最近はパンチのある大学生のハント能力が確実に上がっている自信がある。大学生ハンターの小諸にしきです!

今回紹介する大学生はいつもより真面目な子!? ママ活もパパ活もしていないけど、「ラジオ配信」はしているよ! という大学生にインタビューしてきました。

YouTubeでもツイキャスでもなく、声の配信で成功している彼。ラジオアプリの「Voicy」の魅力を語ってもらいました!

声配信アプリで毎日ラジオを配信している大学生

名前:たっけ
Twitter:@takeee814
ブログ:http://now.takke.tokyo

 

——声配信の「Voicy(ヴォイシー)」かあ。どんなアプリなんですか?

Voicyはどこでも聞けるラジオのような、手軽な声の放送局です。
アプリさえ落としていればどこでも聞くことができるラジオのようなアプリなんですが、ライブ放送ではないのでバックナンバーや気になる話はアーカイブからいつでも聞くことができるんですよ。

——へえ〜、便利! 配信といえば「動画」なイメージですが、動画でなく声配信を始めたのには理由があるんですか?

単純に声の配信って楽なんですよね。動画って編集とか超大変だと思うので。Voicyはアプリの中で全部完結できるんです。BGMもアプリ内でサクッとつけることができるので、ちょっと本格的なラジオがスマホ1つで撮れちゃうんです。

ーーアプリ内で編集→配信が完結するのは楽だね。ラジオ配信の時にコツなどありますか?

SNSや配信アプリで人気を出そうと思ったら、まず毎日更新を怠らないことと、人が賑わい出す前からやり始めるのが大事かな。
Voicyを知ったのも、自分がネット大好きだから張り付いてるうちに見つけて、という感じなので、やはり今の時代ネットは大事ですよね。青春時代からオタクだった甲斐あるわ〜。

——なんでも「毎日」って大変ですもんね。「次にこれが来る」みたいなものを見極める力はビジネスでも確実に必要なものだから、学生のうちにそのスキルを養っておけば就職後も活きてきそう。

話し方が変わると女の子にもモテる

——ちなみにMTRL的に気になるところなんですけど、ラジオのパーソナリティの言葉が女の子の心にも届きやすい説、ありますか(笑)?

ラジオ配信で培えるのは「オチのある話」かな。女の子の話って基本オチとかないから。女の子の話を聞いたあとに、「〇〇ってことやろ?」とオチをつけてあげると女の子にはめっちゃ喜ばれる。ラジオでは一方的に話すけど、その代わり話のオチはちゃんと考えるんですよ。

——女の子の言う「面白い人」ってそういう人ですよね! それができるだけで劇的に持てると思う、逆に面白くない人ってイケメンでもモテなかったりしますもんね。

まず興味持ってもらうのってすごく大事だと思うんですよ。だから相手の喜ぶ話し方、話の膨らませ方には気をつけます。
オタクなのでなんでも検証して確かめてみたい! みたいな欲求があるんですけど、自分と全然タイプの違う女の子と話す時、どんな話し方したら興味持ってもらえるかわかんないなと思って、ちゃんとクラブまで検証しに行きましたよ。パーソナリティの声はクラブ女子にも響いてた…と思います(笑)。

渋谷ATOMでナンパ検証!ヤリマンはハイヒールをはいているんじゃないか説

たっけ的おすすめVoicyチャンネル5選

今回はそんなVoicyの中でも、「役に立つ」「聞きやすい」などでおすすめのチャンネルをたっけくんに教えてもらいました!

たっけの”ミレニアル世代のアタマの中”


僕自身大学生なので、「東京の意識高い大学生の気になること、思うこと」が聴けます。くだらない話だと「ナンパの仕方」くらいから、就活にも活きてきそうなインフルエンサーたちとの対談まで。

ゆうこすの”おやポジラジオ”


ゆうこすの夜のウィスパーボイスが聴けるラジオ。たまに布団の擦れる音とかがちょっとリアルで彼女と電話してる気持ちになってしまってニヤニヤします。

はあちゅうの”はあちゅうのラジオごっこ”


遠距離恋愛のコツとか、彼のプロポーズが気に食わない話とか、リスナーの質問に女性目線で答えてるんですけど参考になります。女心の謎がちょっとわかる。

メディア人が語る”風呂敷「畳み人」ラジオ”


幻冬舎の設楽さんとNewsPicksの野村さんが語るビジネスのアイデアトークなど。新卒リーマンや就活生は聞いておきたい仕事のマインドの話や、ちょっと便利なiPhoneなどのガジェットの使い方など。

田端信太郎の”エーロナイト日本”


最近LINEの執行役員からZOZOに移った田端さんのラジオなのですが、くだらなくていい。男の下ネタ。でも、仕事できる人ってこんな風に話すんだな…と思っちゃう。説得力があるラジオ。

みなさんもぜひお気に入りのチャンネルを見つけて見てくださいね。
また、ラジオ配信アプリはVoicyの他にもあるので自分にあったアプリを探して挑戦してみると、新たな自分の表現方法とであえるかも。

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加