明日のモテるを配信中!

【流行中】大学生、インスタストーリーにSarahahのキャプチャ投稿しがちな件

【流行中】大学生、インスタストーリーにSarahahのキャプチャ投稿しがちな件

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、SNS上でよく見かける画面がある。あのグリーンのアプリの正体はSarahah(サラハ)という匿名のQ&Aメッセージアプリ。

高校生や大学生なら、友達のインスタストーリーで一度は見たことがあるのではないでしょうか。今回は、そんなSarahahについて、実際に使ってみた大学生の感想とともにまとめてみました。

Sarahah(サラハ)とは?

Sarahah(サラハ)のアプリアイコン。メールアプリのようなデザインにコンセプトカラーのグリーンが映える。

Sarahahとは、サウジアラビア発の今、海外で爆発的に流行中の匿名メッセージアプリだ。アプリ名のSarahahとは、アラビア語で「正直」の意。このアプリ、ユーザーが公開しているURLに匿名でメッセージを送ることができるが、ユーザーは返信することができない。ビジネスシーンにおいて、従業員がチームや上司にフィードバックができるようにと開発されたんだって。

インスタのプロフィールにSarahahのURLを公開する人が急増中!

自身のインスタのプロフィールにSarahahのURLを公開するMTRKモデルの大竹龍之介。さらにこのプロフィール画面のキャプチャをストーリーで公開する。

こちらはMTRLでも活躍するモデルの大竹龍之介くんのインスタのTOP画面。プロフィール部分にSarahahのURLを公開している。そして、その画面をキャプチャしてストーリーにも流している。インスタを覗くと同じようにプロフィールにSarahahのURLを公開している人がたくさん!

大学生、インスタストーリーにSarahah上げまくりな件

こちらは実際にSarahahに来た質問にインスタストーリーで回答する様子。協力してくれたのはMTRLモデルの河合かずな君!

こちらも実際にSarahahに来た質問にインスタストーリーで回答する様子。MTRLモデルの河合かずな君のインスタだ。質問を送ってくる人は匿名のため誰かはわからないが、基本がQAなのでインスタで回答します。

こちらは、モデルの川井かずな君のインスタストーリーに実際にアップされていたSarahahのキャプチャ。返信のできない匿名のメッセージアプリにインスタストーリーで返信するという文化が面白い。

もちろん、Twitterで回答している人もたくさんいるが、高校生や大学生は基本インスタで回答だ。(#Sarahahでツイート検索するとたくさん出てきます)

ちなみに、インスタでSarahahのキャプチャをシェアする行為って、なんだか二重の承認欲求な感じがしますね。(質問たくさんで友達たくさんな自分!それにインスタで答えちゃう自分!みたいな)

 

流行りにのってみたけど、ストーリーがウザくなる?

実際にSarahahを始めた川井かずな君に、使ってみた感想などを聞いてみました。

ーーまず、sarahahを始めたキッカケを教えて!

インスタを見てたらやってる人が多くて、流行っていたから自分も始めてみました。匿名のメッセージアプリということもあり、悪口を言われたりしたら嫌だなと思い少し躊躇しましたが、思い切って始めました。

ーー1日やってみてどのくらいのメッセージが来ましたか?

1日やってみて、だいたい100件くらいのメッセージが来ました。メッセージの内容的にはポジティブなものから下ネタ、あとは中傷なんかもやはりありましたね! 同じ学校の同級生やインスタで繋がっているリア友、後輩なんかが送っているのだと思いました。

ーー実際にSarahahを使ってみてどうでしたか?

めんどくさかったです(笑)。来た質問をスクショして、それに回答して、インスタに載せて…。正直、手間ですよね。たくさんメッセージが来たら、答えなければいけないのでストーリーへの投稿が増えるんですけど、インスタのストーリー連投しまくる人ってウザがられがち。僕自身もストーリーがウザイってまわりから言われちゃいましたね(笑)。


みんなからの質問に答えているのに、ストーリーを連投することでウザがられてしまうという矛盾。かずな君はSarahahを1日使ってみて今は消してしまったそう。THE・熱しやすく冷めやすい!!

流行りに乗って、Sarahahを始めてみよう!

そんなインスタの流行に乗り遅れないよう、sarahahを始めてみよう。

iOS

Android

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加