明日のモテるを配信中!

【現役高校生に聞いてみた】昔の流行語どこまで知ってる?

【現役高校生に聞いてみた】昔の流行語どこまで知ってる?

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、お父さんお母さん世代が使ってた言葉をどれだけ知っていますか?
今一瞬何言った?というようなセリフを使っていたり、ジェネレーションギャップを感じた瞬間も経験したことがあるのでしょうか。
そこで編集部では、実際に現役高校生にいわゆる死語をどれだけ理解しているのか調査してきました!

チョベリグ

チョベリグとは「超 very good」の略で、「最高」という意味。
1996年には対語『チョベリバ』とセットで流行語大賞トップテンに入賞している。

41yf9jdweql

参照元: Amazon.co.jp
※ちなみにこのチョベリグではありません

意外と今でも使っている人もいるようなので簡単かな?
h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_5797

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_9827

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_8616

全員ほぼ正解! これは分かりやすかったかな?死語と言われていますがまだまだ現役ですね!

アベック

アベックとは、フランス語が語源の「と一緒に」という意味の言葉。今でいう「カップル」と同じ意味で使われていた。

あえて使っている人もいますが、もう死語として扱われています。高校生は分かるかな?

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_9453
アベ…チョベリバみたく原型がないから難しい。
h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_9611
アベノミクス! うまい! 座布団一枚! !
h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_641
阿部くん…? 元彼かな?
ということで正解者ゼロ! これを機に覚えておきましょう。

まぶい

まぶいとは、かっこいい。眩しいくらい美しいなどの意味がある。「マブダチ」という言葉はまぶいから派生したもの。

眩しいの意味で使っている人がほとんど。分かる人はいるのか?

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_1176

やはり眩しいという解釈なのか…

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_3408

まさかの展開w ほぼ逆の意味になってしまっています。
確かに頭文字を並べると「まぶい」と、今風の言葉になってますね。

h28_09_26%e3%80%80%e6%ad%bb%e8%aa%9e%ef%bc%81_9293

え、2人目!? 若者言葉として使われているの?
他にも、昔使われていた言葉にはこんなものがあります!

ナウい

流行の最先端という意味で使われていました。対義語は「ダサい」。
「なう」と似たような意味ですが、「ナウい」を使っている人はなかなかいませんよね。

八百屋のおじちゃんはまだまだ現役のよう…

ワンコ

電話で着信を1回だけ残すワンコールの略称。
LINEが普及してからはなかなか使われなくなりましたね。「ワンチャン」とは全く関係ありません。

今では、ワンダーコアか犬として扱われています。これは間違いなく死語。

アウトオブ眼中

眼中にないことを指します。ルー大柴さんが流行った時代に使われていたようです。当時「英語×日本語」の造語がたくさんありましたね。

こちらは意外と使われていましたね!

他にも
・アッシー
アッシーとは、女性が交通手段にしている男性のこと。「アッシー君」などとキャッチーな呼び方をされていますが、ただのタクシー代わり…

・メッシー
アッシーの類義語でこちらは、女性に対して文句一つ言わずにご飯をおごる男性の総称。

など様々な流行語がありました。

現役高校生に聞いたところ、予想外の回答もありましたが、いまだに使われている言葉もありましたね!
しかし、マブいが逆にリメイクされているのにはびっくり。

他にも死語はたくさんありますし、時代と共にまた新しく生まれ変わるかもしれません!
次回は【大人は最新若者言葉どれだけ理解してる?】をお送りします!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加