明日のモテるを配信中!

【異文化交流】都議会議員とギャル男が飲み会してみたら○○○だった話!

【異文化交流】都議会議員とギャル男が飲み会してみたら○○○だった話!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日発売! 『ギャル男でもわかる政治の話』!

13282662_944328025666073_1203920941_o.png発売を記念して(?)、おときた議員属する都議会議員の方々と、ギャル男のみんなで飲み会をしてみました。
見るからない会話が成り立つのか不安なこの6人、一体どんなことを話すのでしょうか。

DSC_3144写真奥から、上田令子議員・両角みのる議員、おときた駿議員
と、突然の名刺交換に戸惑うチームMTRLの(奥から)今福歳生、りょーが、貢

19:00 乾杯

DSC_3149
始まって早々ですが、こちらの飲み会、会話の交差と入れ替わりが激しすぎたのでハイライト方式でご紹介します。

■名前やあだ名って大事だよね

上田議員(以下、上田):名前はなんですか?

歳生:今福歳生です!

上田:としちゃんね!

りょーが:僕は、りょーがです。

両角議員(以下、両角): りょーがって越えていくって漢字? 凌駕していく?

りょーが:そうです。すごい、よく分かりましたね。両親は、自分の師としている人を越えていくという願いを込めてでつけてくれたみたいです。

 

■無所属議員isインディーズ!

りょーが:僕、自民党・民主党くらいしか知らないんですが、無所属議員ってなんですか?

上田:芸能界でいうとホリプロとかみたいなのが自民党とか民進党とかですよね。

両角:無所属のイメージどう?

歳生:カッコよく言ったらフリーランスですよね!

上田:そうそう、インディーズインディーズ! 私は自分でプロダクションを作っちゃったからベンチャー制度かな。

(フランクな考え方・・・)

 

■お前は誰だ・・・

両角:八王子ってどんなイメージ?ヤンキーのイメージ!

りょーが:治安が悪い、風俗街が多い、パチンコ屋が多い、キャバクラが多い!

両角:実は犯罪率で言えば、江戸川区が一番多いんだけどね。若い子の犯罪が多い。

りょーが:確かに、江戸川区か足立区が治安悪いですね。荒川区は運動が好きで活発な子が多いイメージ!

歳生:どんなイメージ。。

両角:素晴らしい! 僕、今それぞれの地域のイメージを作ってるんだよ。もっと教えてほしい!

りょーが:江戸川区、みんな仲いいイメージありません?(地元愛が強いりょーが)
江戸川区・墨田区・台東区だったら包囲網なんでなんでも聞いてください!

 

■お前は誰だ・・・2

上田:ギャル男は何歳までなの?

りょーが:心が若ければ一生ギャル男なんじゃないですかね?

 

■ママ友の絆

(上田議員が着ているオレンジのTシャツに対して)
りょーが:そのTシャツはどんな意味なんですか?

上田:私、おネエって呼ばれているんですよ。姉さん姉さんって。このTシャツは、「Iamおネエ」って書いてあって、上田令子と書くと公職選挙法に触れちゃうから、地元のママ友がデザインしてくれて。
最近LGBTのことが話題だから、おネエってそっちなの!? って勘違いして応援してくれてる人もいて。ちょっと違うけどまあいいやって。こんなカラフルな色でLGBT代表みたいになっちゃった(笑)。

 

■どこまで上がるのタバコ税・・・
貢:タバコ税ってどこまで上がるんですか?

おときた:今のままだとどこまででも上がっていきそうだよね。

貢:そんなのおかしい!
DSC_3218

貢:タバコが健康に悪いのは知ってるんですけど、喫煙者の意見としては、どんどん吸える場所が少なくなっているし、我々に対して、厳しいんですよ。
タバコはいいものですと言って欲しいわけではないんですが、タバコの税がなくなると、どうなるかということを例えば小学校の教科書に書くとかして欲しいですね。

両角:タバコは地方税になるから、八王子で買うとそこに税金が落ちるからね。
値上がりしてもタバコ税の総額は、去年より3%下がっただけで35億円もある。

おときた:最近は税金を取りやすいところから取るんだよ。タバコ税をあげれば、タバコ吸う人も減って健康にも良いし、イメージはいいじゃない? だから取れるところからやっていれば、税収も増えるし世論は納得しやすい。

 

ーーその後も、GDPや日本の借金の深刻さ、経済成長など、時々(多々?)会話についていけないシーンもありながら、政治の話を2時間ほど討論し合う6人。異色のコラボながら、お酒を交わしていくことで、ギャル男と政治の溝は多少埋まった・・・・はず?
DSC_3167 DSC_3202 DSC_3247

貢:僕がここまで話を聞いていて思うのは、新しいことを始める時って絶対メリットもデメリットもあるじゃないですか。

そういうとき、聞こえは悪いけどやっぱり独裁者みたいな人は必要かなって。
自分の信念を貫き通してやりたいことの魅力を伝えられて、みんなから共感を持ってもらえるようなリーダーがいたら、距離も近く感じるし、みんなの投票率は上がると思いますけどね。

おときた・両角:いいこと言う!

DSC_3201
貢:
20歳になったらお酒が飲める、タバコが吸えるという喜びの他に、選挙も行けることを喜びとして教科書に書いてほしいですね。

おときた:選挙・免許みたいな感じになるといいよね。

貢:喜びを与えるような橋渡しの仕方をしていってほしいですね。

DSC_3170

■番外編〜貢のコミュ力〜
DSC_3267 DSC_3272おときた議員の元でインターンをしている大学4年生の佐野さんに詰め寄る3人。
しかし、佐野さんのかしこまりすぎた言葉遣いに対して貢は!?

貢:普段からこんなしゃべり方なんですか? 多分モテないですよ。自分が開かないと相手も開かないので、変にフランクくらいの方が、相手も親しめる。
今のままなら、年上のほうがいいですね。何も知らない可愛いくらいな感じが間違いなくウケると思います。

僕だったら、結構ふざけておっぱいとか触っちゃいますね。
まじか〜ふ〜ん!(さりげなく手をあげる動作をしながらちょんと触る)
あ、ごめんごめんみたいな感じで。

歳生:人によって逮捕される可能性もありますよ!(笑)

貢:上ランク・中ランク・下ランクがあるとして、真ん中と下には頑張ってモテようとしたらモテるけど、一番上にはモテようとしてもモテないですね。
やっぱいろんな男見てるんで。
めちゃめちゃモテてる女の人って、飲み屋もご飯屋さんもいいところに連れてってもらってるんで、
そこに合わせようとしていいところ連れて行こうとするよりも逆にスーパーとかに連れて行ったり、和民んちでもわらわらとかに連れてったほうが
「こんなところもあるんだ」って思ってくれるかなって。
逆に「なんでこんなところ私を連れてきたの?」って怒り気味にいう女はもう気にしないほうがいいです。

佐野さん(以下、佐野):メモ帳持ってきてもいいですか?

DSC_3294(携帯でメモを取る佐野さん)


歳生:
めっちゃ勉強になる。

りょーが:俺も知りたい!

貢:あっちに合わせるのも大事だけど、僕はそうですね。毎回はあれですけど、そこで見ます。最初から「は?」っていう人より、場所関係なく人として好きになってくれる方が嬉しいじゃないですか。

佐野:常に気を張る相手は辛いですね。

貢:絶対めちゃめちゃ優しいし、すごく真面目で誠実そうっていうのが分かるので。間違いなくそのまま行ったらいいと思います。
LINE交換します?

佐野:いいっすか!?

DSC_3298貢:来週の日曜日、鎌倉でBBQあるんですけど来ます?

佐野:行きます・・・!

りょーが:貢さん、コミュ力の塊・・・。
DSC_3304


■突然の訪問者現る

「どうも〜! みなさん飲んでますかー!?」

DSC_3319
!?!?!?

誰!!!!!!

DSC_3323
謎の男:
お願いしまーす!

本日発売! #ギャル男でもわかる政治の話 記念に都議会議員とギャル男で飲み会しました👏 #MTRL

マテリアルさん(@mtrl.tokyo)が投稿した動画 –

ラスト一気〜ラスト一気〜パラバーピヤパー青空インザスカイ
ラスト一気〜ラスト一気〜君の瞳に星空インザスカイ 君の瞳に輝け東京!

ドリンクを頼んだはずなのに、謎の男が現れコールと共に一気をさせられるおときた議員。

歳生:えーと、どちら様ですか?

MTRLインターンさき:私の先輩の青空インザスカイさんです! 飲み会って聞いたので、必要かなって思って♡

おときた:ギャル男の飲み会の洗礼を受けた・・・・。

DSC_3330

宴は夜遅くまで続き、貢はなんと最後に上田議員とLINEを交換。

この一瞬で何があった!!!!
(どうやら上田議員の講演会に貢が行くそうです)

貢のコミュ力is無限大・・・・・・。

こうして宴は終了。
とんでもなくカオスな会となりました。
DSC_3350DSC_3336

おときた:まだまだ若者と政治の距離が遠いなと感じました。話し方を工夫しなきゃいけないなと。面白かったです!

コール一気にも頑張って挑戦してくれたおときた議員が、日本一分かりやすく政治について解説してくれた『ギャル男でもわかる政治の話』本日より発売です!

13282662_944328025666073_1203920941_o.png

Amazonの予約ページはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4799319191/

本日発売! 『ギャル男でもわかる政治の話』

●もくじ
オシャレ男子のためのWEBマガジンMTRL(マテリアル)の人気連載を書籍化!

プレトーク「ギャル男、ブロガー議員に政治を学ぶ?」

第一部 そもそも政治ってなに?篇
1限目[政治とは]「悪魔の実」はなくとも僕たちには選挙権がある
2限目[民主主義]国民的アイドル解散騒動は民主主義?
3限目[憲法]憲法とは「ジャンプ三原則」である!
4限目[議会]政党政治は海賊団のチーム戦である

第ニ部 実際、政治ってどうなってるの?篇

〈ISSUE 1 僕らのお金について〉
5限目[資本主義]モテれば天国、モテなきゃ地獄の資本主義
6限目[財政・税金]のび太が作った世界最大の「借金地獄」
7限目[年金]年金制度はもうすでにオワコンである

〈ISSUE 2 日本〉
8限目[安全保障]憲法9条は「浮気公認状態」、さあどうする?
9限目[エネルギー]エネルギー3姉妹、付き合うなら誰がいい?
10限目[公務員制度]日本の政府がイケてないこれだけの理由

〈ISSUE 3 生活〉
11限目[社会保障]“困ったときのドラえもん”が破産寸前!?
12限目[雇用]もしもあのアイドルに卒業がなかったら
13限目[表現の自由]戦闘モードのベイマックスが表現の自由を奪う!?

第三部 じゃあどうやって変えればいいの?篇
14限目[選挙制度]弱小海賊団を救うための究極の選挙活用法
15限目[社会運動]ルカワ応援隊が意味を持つのはどんなとき?
16限目[政治参加]みんな、このまま政治童貞でいいのかよ!

巻末Q&A「おときたさん、僕らの疑問に答えてください!」
アフタートーク「政治がわかったギャル男の話」
「政治をもっと、おもしろく。──あとがきにかえて」(おときた駿)
ほか、全16篇収録。

■出演モデル
今福歳生
伊藤 蓮 
引地敬澄
時人 

■著者プロフィール
【ギャル男でも分かる政治の話】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!【前編】

おときた駿

1983年9月21日北区王子本町生まれ。いなり幼稚園、北区立王子第二小学校卒の生粋の北区民。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。
Twitter:@otokita

■アーカイブ

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

【ギャル男でも分かる社会の話 前編】おときた議員にマイナンバーについて聞いてみたら意外と俺らもヤバかった

飲み会ゲストTwitter
両角みのる議員
上田令子議員

飲み会参加モデルTwitter
今福歳生

りょーが

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加