明日のモテるを配信中!

【天才美容学生 木村賢司連載】6回目:そのヘアアイロンの使い方、危ないかもよ!?木村流正しいヘアアイロンの選び方と使い方

【天才美容学生 木村賢司連載】6回目:そのヘアアイロンの使い方、危ないかもよ!?木村流正しいヘアアイロンの選び方と使い方

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容学生木村くん連載_TOP

Twitterでヘアアイロンに関する質問をよく受けるので、今回はヘアアイロンの正しい選び方と使い方を伝授するぜ!

ヘアアイロンの正しい選び方

①プレートの素材を見るべし!

1006美容木村01出典:http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/luxis_4988338221570_1

おすすめのプレート素材はチタンセラミック。この2つのどちらかを選べば基本的に間違いはない!

②温度調節を見るべし!

1006美容木村02出典:http://www.beautygarage.jp/ws/hair_cmdty/44061/ZF-0203N/ZF

温度調節は140度以下に設定できることと、温度調節を細かく出来るものが髪にも優しいのでオススメ!

③値段を見るべし!

1006美容木村03出典:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/nissholive/cabinet/price_card/price_card_09.jpg

ヘアセット用のヘアアイロンには基本的に1万円以上出す必要は無いと考えています。

それ以上値の張るものとなると、大抵の場合縮毛矯正用に作られたものになってくるんですよ。

ということで、ヘアセット用のヘアアイロンは1万円以下で済ましちゃおう!

 

以上の3点を守ればもうアイロン選びに困ることはない!

よくあるヘアアイロンNG行為

①温度が高すぎる

1006美容木村04出典:http://ecx.images-amazon.com/images/I/61SPF8G78GL._SX466_.jpg

普段の設定温度が180度だと聞けば即座に「高ぇよ!!!」と突っ込んでしまうところ。

アイロンの温度は基本140度以下に設定しましょう!

「でもそんな温度じゃカールがつかない…」

と思ったあなた、カールの持ちに温度はさほど関係ありませんよ。大切なのは“冷まし”の作業を入れることです。

「ん?冷ましの作業ってなにすんの?」

カールをつけた髪が熱いうちにそのカールを手で支えて冷めるまで待つだけです!

これだけの手間で持ちが良くなります!

②ヘアオイルを使用する

1006美容木村05出典:http://www.hairmakelala.com/products/2012/02/entry_624/

「え!?」と驚く方は少なくないかと思います。

実は、髪って肉や卵と同じタンパク質で出来ているんですよ。

そこで少し想像してみてください。

フライパンに油を伸ばした場合と油を使わない場合、どちらの方が先に卵が焼けますか??

もちろん、油を伸ばしたフライパンですよね!

これと同じことが髪にも起こってしまうのでアイロン使用前のヘアオイルの使用は出来るだけ避けるようにして、その代わりにクリームタイプの洗い流さないトリートメントを使用しましょう!

こちらにも油分は含まれますがヘアオイルよりは断然マシです!

③何度も同じ部分にアイロンを通す

1006美容木村06出典:https://www.youtube.com/watch?v=xYTMHuNd5kQ

これは絶対にダメ!!

何度も高い温度と摩擦を加えてしまうのでめちゃくちゃ傷みます。

髪にアイロンが触れる時間は5秒以内を目安にしましょう。

 

以上!これが木村流正しいアイロンの選び方と使い方!

今後ヘアアイロンを使用してヘアセットをする場合は以上の3つポイントを意識してみてください。毎日の積み重ねがヘアケアへと繋がります!

そして、今ヘアアイロンを購入しようと考えている方は先に書いた3点のポイントを参考に購入するようにしてください。頻繁に使うアイテムだからこそ、買える値段で質の高いものを選びましょう!

さぁ、これで君も今日からヘアアイロン上級者だ!!

 

■アーカイブ
【天才美容学生 木村賢司連載】1回目:セルフカラーしちゃった系男子よ!傷んだ髪はこうやってケアするんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】2回目:セルフカラーしちゃった系男子よ!カラーの持ちはこうすれば良くなるんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】3回目: ニキビ男子卒業!なぜか治らないニキビはこうやって治すんだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】4回目:モテたい男子必見!JKにモテるのは間違いなく〇〇セットだぜ!
【天才美容学生 木村賢司連載】5回目:荒れてるとモテないよ?唇乾いちゃってる系男子に唇のケアを教えるぜ!

■プロフィール
美容学生木村_プロフィール 木村賢司
高津理容美容専門学校第一学年

既存の美容業界の常識に囚われない「美は健康より生み出される」をテーマに、高校生を中心に情報を発信。 SNSでの活動が評判を呼ぶ、今注目の未来の美容業界を作る美容学生。

Twitter:https://twitter.com/HairKimura
URL:http://kenjikimura.minibird.jp/kenjikimura/

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加