明日のモテるを配信中!

【#AKB総選挙 は選挙の縮図】『ギャル男でもわかる政治の話』先行公開!

【#AKB総選挙 は選挙の縮図】『ギャル男でもわかる政治の話』先行公開!

Views 09 June 2016 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選挙で2枚の紙が手渡されるのはなぜ?→海賊団のたとえ再び!

gyaruo3333

おときたちなみに、選挙に行くと2枚の紙が渡されるんだけど……。

トシキレン:一回も行ってないから、知りません!

おときたそ、そうだった……これは失敬。2枚あるうちの1枚目には政治家個人の名前を、2枚目には政党の名前を書くんだけど、これは小選挙区比例代表並立制といって、一回の選挙で2種類の投票ができるようになっている。

トシキ:ちらっと聞いたおぼえがあるな。

おときた小選挙区制は地区ごとに1人の代表者を決めるから、これだと1位の人が当選して、2位以下は全員落選だね。

レン:2位の人にたくさん票が入っていてもダメなんだ?

おときたそう。それがまさに問題で。仮に候補者が4人いて1位が40%、残りが20%ずつ票をもらったとしよう。これ、過半数をとっているかな?

レン:あれ? 1位が40%で、残りが60%だから、過半数とってないんじゃ……?

おときたその通り。ほんとうは過半数をとってないけど、1位の人が民意の代表者になる。これだと、少数意見がまったく反映されないよね。20%×3で、60%も違う意見の人がいるのに。

トシキ:民主主義の多数決で決めたのに、過半数でもない上に、少数意見を切り捨てちゃうのか。

おときたということで編み出されたのが、もう一つの比例代表制だ。ちょっと複雑だから、また『ワンピース』の海賊団でたとえるとしよう。七武海を選挙で決めると思えばわかりやすいかな。

レン:七武海といえばハンコック! めっちゃ美人なんだよな〜!

おときたちょっと原作の話とは外れるんだけど、7つの地区から7人の優秀な海賊を選んで、七武海を結成するとする。世界にはおもに4つの海賊団(ドンキホーテ海賊団、九蛇海賊団、ハートの海賊団、バギー海賊団)が覇権を争っているとして、七武海にそれぞれの代表者を送り出したい。いまのパワーバランスを数値化すると次の図のようになる。

スクリーンショット 2016-06-06 20.12.46
トシキ:
バギー弱っ!(笑)

おときたこの条件で、各地区ひとりの海賊しか選ばれない小選挙区制の選挙を実施したら、どうなるだろう?

トシキ:……ドンキホーテ海賊団の圧勝?

おときたそうだね。地区によってそれぞれの海賊団のメンバーが多かったり少なかったりして、パワーバランスが異なってくることもあるだろう。そうすると、単純にドンキホーテ全勝ということにはならなくて、これぐらいの比率であれば、九蛇海賊団もぎりぎり席を確保できるかもしれない。仮に、ドンキホーテ:5、九蛇:2、ハート:0、バギー:0の割合で決まるとしようか。

レン:ハンコックが七武海で登場しないとワンピースも読者を失うから、まあ当然といえば当然じゃない?

トシキ:そういう話じゃないでしょ! でも、ハートの海賊団とバギー海賊団から七武海を出せないってことは、七武海の決定に少数意見が反映されないですね……。

おときたまさにその通り。それで比例代表制が出てくるんだ。それだと海賊団のパワーバランスの割合、つまり何票入ったかの割合で七武海のメンバーが決まるから、40%、30%、20%、10%の割合で議席を分け合うことになるね。全部で7席分あるから、この比率でそれを奪い合うと、どうなる?

トシキ:えーっと、2.8人、2.1人、1.4人、0.7人だから……。

レン:3人、2人、1人、1人ってこと?

おときた正解! 比例代表制であればこのように、少数意見のハートの海賊団やバギー海賊団からも七武海が出せることになる。

レン:じゃあ、みんな比例代表制にすればいいじゃん。

おときたところがそうもいかないんだな。七武海の人数が3人:2人:1人:1人だとしたとき、過半数をとれている海賊団はある?

トシキ:あれ? 最大のドンキホーテ海賊団が3人で、全体が7人だから……どこも過半数じゃない?

おときたそう、少数意見の政党からも当選させるということは、それだけ多数決で決まりにくくなるということでもある。いっぽう、小選挙区制だと?

トシキ:ドンキホーテ海賊団が7人中5人で過半数だから……。

おときた単独で与党になれるってわけだ。ただし、少数意見は切り捨ててしまう。一長一短があるんだね。ちなみに、アメリカとかイギリスとかはすべて小選挙区制。いっぽう、イギリス以外のヨーロッパはおもに比例代表制だ。

レン:あれ、日本はなんだっけ。

トシキ:ヘイリツセイ……ってことは両方!?

おときたそう、日本はどっちもやっている。ハイブリッドなんだ。

 

——————————————————————————————
■おときた塾の学び

・少数意見を反映できない小選挙区制の欠点を補うのが比例代表制。

・2枚の投票用紙は、それぞれの制度で投票するためのもの。

——————————————————————————————

 

七武海を70人に増員!? 小選挙区比例代表並立制ってナンダ

 

gyaruo2222レン:両方って、具体的にはどうするの?

おときたそれを説明するためには、もう少し数が多い方がわかりやすいかな。じゃあ、七武海の人数を大幅増員して、七十武海だとしよう。

トシキ:一気に増えたな〜(笑)。

おときたこのうち50人を小選挙区制、20人を比例代表制に振り分ける。まず、小選挙区はどうなる?

レン:ドンキホーテ海賊団と九蛇海賊団の圧勝! ハンコック様〜♥

おときたそうだね、今回は当選者数を30人:20人:0人:0人としよう。じゃあ、20人の比例代表制は?

トシキ:40%:30%:20%:10%でわけるから……8人:6人:4人:2人?

おときたそうだ! 合計すると、七十武海は38人、26人、4人、2人となる。これであれば、過半数をとっている海賊団がありつつ、少数意見も聞けるよね。

スクリーンショット 2016-06-06 20.13.38レン:ちょうどいい!

おときたそう、このちょうどよさがハイブリッドのいいところなんだ。

トシキ:だから2枚投票しないといけないのか……。

おときたうん。投票にもコツがあって、もしひとりしか当選しない小選挙区でハートの海賊団やバギー海賊団の候補者に入れても、死票、つまり意味のない票になってしまう。だから弱小海賊団には比例で投票する、というやり方がある。

レン:なるほど〜。

おときた政党の方針のある部分には賛成だけど、別の部分には賛成できないのであれば、小選挙区と比例で別の海賊団に投票したっていい。

レン:まあ、オレはハンコック様のいる九蛇にしか入れないけどな!

トシキ:もうちょっと考えよう? でもみんな、これ知って投票してるんですか?

おときたたぶん、知らないだろうね。

レン:あれっ、でもハートの海賊団とかバギー海賊団が、比例でなんとか七十武海に席をもらっても、七十武海の会議で多数決したら負けちゃわないですか?

おときたいい質問だね。もちろん、最終的には多数決だけど、多数決をする内容を決めるまでには、ある程度は全員の合意が必要だったりするから、ちゃんと意味はあるんだ。

トシキ:へえ、そうなんだ! よくできてる。

おときた多数決にいたるまでには、少数意見もある程度汲まれているんだよ。

レン:これ知ってると、選挙のニュースがおもしろくなりそう。

おときたそう言えば、2016年夏の選挙から18歳選挙権がスタートして、いままで20 歳からだったのが18歳からも投票できるようになるんだけど……。

トシキレン:えーっ!

おときた1限目にも言ったんだけど(笑)。日本の投票率はどうすれば上がるものやら。

トシキ:コンドームもらえるとか?

レン:議員とチェキ会ってどう?

おときたおっさん議員たちとチェキ、撮りたいかな?

 

—————————————————————————
■おときた塾の学び

・小選挙区制と比例代表制のハイブリッドで、多数決を採りやすく、少数意見も汲み取れる。

・少数派を救いたければ、比例で投票すると吉。

—————————————————————————
13282662_944328025666073_1203920941_o.png

Amazonの予約ページはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4799319191/

6月16日発売! 『ギャル男でもわかる政治の話』

●もくじ
オシャレ男子のためのWEBマガジンMTRL(マテリアル)の人気連載を書籍化!

プレトーク「ギャル男、ブロガー議員に政治を学ぶ?」

第一部 そもそも政治ってなに?篇
1限目[政治とは]「悪魔の実」はなくとも僕たちには選挙権がある
2限目[民主主義]国民的アイドル解散騒動は民主主義?
3限目[憲法]憲法とは「ジャンプ三原則」である!
4限目[議会]政党政治は海賊団のチーム戦である

第ニ部 実際、政治ってどうなってるの?篇

〈ISSUE 1 僕らのお金について〉
5限目[資本主義]モテれば天国、モテなきゃ地獄の資本主義
6限目[財政・税金]のび太が作った世界最大の「借金地獄」
7限目[年金]年金制度はもうすでにオワコンである

〈ISSUE 2 日本〉
8限目[安全保障]憲法9条は「浮気公認状態」、さあどうする?
9限目[エネルギー]エネルギー3姉妹、付き合うなら誰がいい?
10限目[公務員制度]日本の政府がイケてないこれだけの理由

〈ISSUE 3 生活〉
11限目[社会保障]“困ったときのドラえもん”が破産寸前!?
12限目[雇用]もしもあのアイドルに卒業がなかったら
13限目[表現の自由]戦闘モードのベイマックスが表現の自由を奪う!?

第三部 じゃあどうやって変えればいいの?篇
14限目[選挙制度]弱小海賊団を救うための究極の選挙活用法
15限目[社会運動]ルカワ応援隊が意味を持つのはどんなとき?
16限目[政治参加]みんな、このまま政治童貞でいいのかよ!

巻末Q&A「おときたさん、僕らの疑問に答えてください!」
アフタートーク「政治がわかったギャル男の話」
「政治をもっと、おもしろく。──あとがきにかえて」(おときた駿)
ほか、全16篇収録。

■出演モデル
今福歳生
伊藤 蓮 
引地敬澄
時人 

■著者プロフィール
【ギャル男でも分かる政治の話】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!【前編】

おときた駿

1983年9月21日北区王子本町生まれ。いなり幼稚園、北区立王子第二小学校卒の生粋の北区民。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。
Twitter:@otokita

■アーカイブ

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

【ギャル男でも分かる社会の話 前編】おときた議員にマイナンバーについて聞いてみたら意外と俺らもヤバかった

1 2
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加