明日のモテるを配信中!

【手帳or携帯?】大学のミスターが教えるスケジュール管理テク!

【手帳or携帯?】大学のミスターが教えるスケジュール管理テク!

Views 28 May 2016 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▲右から鈴木維くん、河井佑樹くん

みなさんは、普段スケジュール管理を何で行っていますか?
自分で書き込む手帳と、携帯のアプリで管理している人の二極化と思いますが、今回は現役大学生がそれぞれの良さを教えてくれました!

教えてくれたのは、中央大学3年鈴木維くんと國學院大学4年河井佑樹くん。
2人とも昨年のミスターコンで、グランプリ・準グランプリを受賞しています!
キャンパスのスター2人は、忙しい学校生活をどう管理しているのでしょうか?

鈴木くんは、手帳派!

techou2
鈴木くん
:僕は、カレンダーを見てスケジュールを把握するというよりも、中ページのタイムテーブルを使いたいので手帳派です。

時間の管理がしやすいので。あとは、目上の方と話すときも、手帳の方が失礼じゃなさそうかなと思って。

春休み目前だった鈴木くんの手帳には、友達との約束、撮影などの予定が、時間ごとにメモされている。

techou3
確かに一週間のタイムテーブルが一発で分かるのは、自分の中で時間配分の組み立てがしやすそう。
そして、年上の方と接するときの見え方まで考えているのはさすが!

もしデメリットを探すならば、荷物になる、持ち運びを忘れる可能性があり得る、というところだろうか。

河井くんはアプリ派!

techou5
河井
:僕は、見やすさ命! なのでLifebearというアプリを使用しています。
手書きで記入していてミスると、新しいの買いたくなっちゃうタイプなんですよね(笑)。だから書き直しが楽なデジタルがいいなって。登録も3回押せばできるので簡単ですよ。

techou4
ペンを使わずとも色分けができるので、確かにかなり見やすい。ある日程を押せば、タイムテーブルも表示され、タスク管理をしやすいというところが魅力に感じた。また、このアプリは日記つけることも可能。

デメリットをあげるならば、誤ってアンインストールしてしまったときや、アプリに問題が起きたときにスケジュールが一気に分からなくなるという部分だろうか。細かく登録するという点では、ちょっと大雑把な人には手帳に書き込んでしまった方が楽かも?

Lifebear

Lifebear
▶︎iOS
▶︎アンドロイドOS

 

 
--スケジュール管理に迷っていた人は、手帳・アプリそれぞれにメリットがあるので、自分の性格が鈴木くん、河井くんどちらのタイプに近いかを見極めめつつ選んでみるのもいいかもしれませんね。

鈴木維くんTwitter

河井佑樹くんTwitter

■河井くんのインタビュー記事はこちら

【日本一カッコいい大学生 続報】「JUNON×MUJ」千葉大学 黒坂英司さん・國學院大学 河井佑樹さん独占インタビュー! 

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加