明日のモテるを配信中!

【モヤモヤ解決!】フェイスブックのレインボーサムネイルの真相とは?

【モヤモヤ解決!】フェイスブックのレインボーサムネイルの真相とは?

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11667534_10102203860243201_2713296330820668368_n参照元:https://www.facebook.com

最近よく見かけるフェイスブックのプロフィールの背景をレインボーにしている人たち。「どういう意味があるんだろう?」と疑問に思ってた人もいるのではないでしょうか。今回はレインボーの意味を解説。

米国で憲法上、同性婚を認めるとの判決が出たから

その判決が出た直後に、フェイスブックでは、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の活動シンボルとして知られている虹色にプロフィール写真を変更可能になりました。そこで、多くのLGBTを推奨する方々がサムネイルを変更し始めたのが事の始まり。

レインボーの意味も分からず、変更する人々が続出!

最初は、関係者、興味、関心が高い人が変更していたが、最終的によく意味はわからないけど、何だかおもしろそう!と思った人たちが、レインボーに変更してみるという流れになっています。それがSNSによる拡散で世界中に広がっている状況です。ミーハー魂すごい!

アイス・バケツ・チャレンジと似たようなものと賛否両論の声が

ALSという難病を知ってもらうために、氷水をかぶる動画をアップするアイス・バケツ・チャレンジは記憶に新しいかと思います。この活動もSNSによって一気に広まりましたが、一部の関係者からは、

「悪ノリにしか見えない。寄付先の説明もなければ、病気に対する細かな説明もない。これはいかがなものか」

と批判する声もあった。

新宿二丁目のゲイバーのママに聞いてみた。

そこで、今回のレインボー騒動についての意見を筆者の知り合いのゲイバーママに聞いてみました。

「本当にアタシたちのことをもっと理解しようとして、レインボーにしてくれるのならいいけど、なんとなくやっているヤツはキモいわね。てかなんか流されてのほほんと生きているおバカちゃんに見えちゃう!」

と厳しめのコメントをいただきました。

まとめ

この記事を読んでいただいたおかげで、レインボーの意味を理解していただけたかと思います。賢いMTRL読者は、きちんと何を伝えたいのかを考えてから行動するようにしましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加