明日のモテるを配信中!

テストに出ない!キラキラ会社員ぶれる渋谷のIT企業用語講座

テストに出ない!キラキラ会社員ぶれる渋谷のIT企業用語講座

Views 22 November 2017 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもこんにちは、渋谷の某IT企業で働く2年目OL、つっきーと申します。『サマーウォーズ』ばりの田舎から上京して6年目、会社では企画をやったり文章を書いたりする傍ら、ブログを書いたりちょっとだけライターの仕事もしています。

【キラキラOLが提案】秋は「レモンサワーデート」がモテる説を提唱したい

平日ハロウィンで大混雑の渋谷では無事に帰宅困難者になりましたが、「私は365日渋谷で社会人のコスプレをしてるんだ、こいつら全員倒せる」と強い心で帰宅に挑みました。通常の3倍の時間がかかりました。お母さん、私は今日もたくましく生きています。

今でこそある程度まっとうな社会人の皮を被って日々会社に通えているわけですが、一年半くらい前の新卒ピカピカ時代はそれはもう「大人のルール」に順応するのに必死でした。

その最たるものが「社内用語」。特に私の会社はIT系なので、横文字が多いこと多いこと…!

そんなわけで今回は、「テストに出ない!渋谷のIT企業用語講座」をお送りしたいと思います。今日から使える例文つきなので、みんなもこれを覚えて会話に織り込めば合コンでキラキラ会社員ぶれるゾ!それでは行ってみよ〜〜〜〜!

渋谷のIT企業用語その①「コミットする」

ライザップの「結果にコミットする」で聞いたことがある人も多いかと思いますが、渋谷IT界隈でも非常によく使われる動詞です。「積極的に関わる」「深く関わる」といったニュアンスで用いられることが多く、ものごとに対して前のめりな姿勢で動ける人のことを「コミット力が高い」と形容することもあります。

また、「プライベートにコミットする」などの形で、「今は恋愛を頑張ってます」といった内容の隠語として使われることも。渋谷には公私ともにコミット力の高いお兄さんお姉さんが多く生息しているぞ。

例文:

通常例「この案件はお前に任せるから、フルコミットで頼むわ」

応用編「最近は六本木のアポにコミットしてるんだよね(夜遊び・合コンに精を出しているの意味)

 

渋谷のIT企業用語その②「インプレッション」

本来は広告用語で「広告が掲載された印刷物・webページなどが人々の目に触れること」を指す言葉。「インプ」と略されることが多いです。

広告マンたちはこのインプレッション数を指標の一つとして追いかけたりするのですが、渋谷界隈では転じて人の目立ち具合に関しても「インプ」と表現することがあります。飲み会やイベントにたくさん顔を出したり。ソーシャル上での発信が盛んな人は「インプが高い」と言われ、逆に最近見かけないな〜という人は「あいつインプ少なくない?息してる?」と心配されたりします。

例文:

通常例「あのアプリの広告、最近インプ高いな。広告費いくらかけてるんだろ」

応用編「あいつ最近同期飲みのインプ低いな、彼女でもできたんじゃね」

 

渋谷のIT企業用語その③「コンバージョン」

こちらも元はIT業界用語で、「Webサイト上で獲得できる最終的な成果」のことを指します。ものを買ってほしいページだったら商品購入、コミュニティサイトだったら会員登録数、といった具合です。

渋谷IT界隈では転じて、ある目的を遂げることを「コンバージョンする」と形容し、恋愛の勝率が高い人を「コンバージョン率が高い」などと称することもあります。サッカーでいう「決定力」、野球でいう「打率」みたいなもんだと思っていただければ良いかと思います。仕事でコンバージョン力の高い先輩はプライベートでもそんな感じらしいぞ…!

例文:

通常例「この化粧品のバナー広告、デザインを変えてからコンバージョン上がりました」

応用例「A先輩、噂のあの子とついにコンバージョンしたらしいよ」

 

渋谷のIT企業用語その④「UI」

UIはユーザーインターフェイス(User Interface)の略。「ユーアイ」と読みます。

本来はウェブサイトやアプリに表示される、ユーザーの目に触れる部分全般のことを指す言葉ですが、渋谷界隈では人やものの見た目、ルックスに関してもよく使われます。イケメン美女=UIが優れている といった具合です。

例文:

通常例「Bさんの作るアプリのデザインはUIが優れているね」

応用例「君の部署にいるモデルみたいなUIしてる人、名前なんていうの?」

 

これまで挙げたものはほんの一例。業界では広く使われているものから、会社独自のものまで本当にたくさんの用語があります。

最初は何を言っているのかさっぱりわからなかったり、使うのがなんだかこそばゆかったりするものですが、一年も経つと馴染むものです。私も今や会話は横文字だらけになりました。いいのか悪いのかわかりませんが。

あんまり多用しすぎると中身のないスカした奴だと思われてしまうので注意ですが、適度に使っていくと渋谷IT界隈には馴染めるかもしれないぞ!

では、皆さんも公私ともにフルコミットでインプ高めにコンバージョン率上げて行きましょうね!お疲れした〜〜。

【キラキラOLが提案】秋は「レモンサワーデート」がモテる説を提唱したい


ライタープロフィール

【キラキラOLが提案】秋は「レモンサワーデート」がモテる説を提唱したい

つっきー

渋谷の某IT企業で働く2年目女子。三度の飯よりエモが好き。やっぱ飯も好き。会社員のかたわら書く仕事もやってるよ。

 

■ブログ http://emoemo.hateblo.jp/
■Twitter https://twitter.com/olunnun

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加