明日のモテるを配信中!

あなたはいくつ分かる?知っておきたい大学生用語16選

あなたはいくつ分かる?知っておきたい大学生用語16選

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 女子大生ライターのオルカです。
先日久しぶりに会ったサークルの後輩とおしゃべりをしていたら、耳慣れない謎の言葉がちらほらと・・。

これってもしかして、わたし、大学生用語についていけなくなってる~!?

そこで今回は、女子大生を名乗りたい私のプライドを守ることも兼ねて、大学生ならぜひ知っておきたい大学生用語の数々を収集してみました!
自分の周りでは使われていない言葉でも、知っておくと他大学とのノリに順応しやすいかもしれません!

タギる


パリピウェイ系大学生が飲み会前などに使う言葉。
本来の沸き立つという意味から転じて大学生の中では、テンション上がる・やる気がでる・モチベ上がるのような意味で使われています。

【例文】

A: 今日の飲み会めっちゃ可愛い子くるらしいよ!
B: マ!?やべー、タギってきた!
A: 早えよw 橋本環奈似らしいぜ!?
B: あつすぎwwwww

血肉沸き立っている様子が伝わってきますね・・。タギってる大学生怖そう。

磨剤(まざい)

まじ!? を勝手に形容詞にした「まざい」に漢字を付けたもの。魔剤の表記も見かけ、その漢字の場合はエナジードリンク類のことも指すそうです。

【例文】

A: 昨日魔剤飲んでオールで勉強したから、ワンチャン成績Aくるわ。
B: そり磨剤!?

ただ単に略せばいいだけじゃないのが、大学生用語の難しさ。漢字まで付いてしまったら、意味を想像できません・・!

そま

それまじ!? の略

【例文】

A: そのテスト、今年から持ち込み不可らしいよ?
B: そま!? 先輩から楽単って聞いてたんだけど!

知らなくても、シチュエーションからギリギリ意味を想像できるレベル。磨剤より難易度は易しめです。

力(ちから)

君やるね! 力持ってるね! と言いたいときに発動します。相手を褒め称えるときは、とりあえずこれを言っておけばなんとかなるらしい。

【例文】

A: テスト前なのにノートもレジュメも持ってなくて、勉強しようがないんだが。
B: あ、オレその授業のノート持ってるよ!
A: 力〜!

私が冒頭で、後輩と話しているときに理解できなかったと書いていたのはこの言葉です。LINEで言われた日には、カタカナの「カ」としか読めない・・。

○○ニキ

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケ
元々は2chの野球板で、金本知憲選手を「兄貴」と呼んでいたのを略したものだそう。ニキの前に言葉を当てはめることによって、「〇○の兄貴」という意味になり、さすが! と相手を煽ったりするときに使われるようになりました。

【例文】

こいつはやっぱりお酒の神ニキ!

ちなみに煽る系ではないですが、「穴兄弟ニキ」という、いかにも大学生な使用例もありました。いや、兄貴だけどさ・・。

民度〜!

民度が低い行動を見かけたときに発する言葉。

【例文】

A: うわ、あいつら喫煙所じゃない場所でタバコ吸ってるじゃん!
B: おいおい、民度民度〜!

低いの部分が省かれていますが、「民度」という言葉単体でいい意味ではないということなんですね! 覚えておかなくては。

まじスラム

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケこちらも同様、民度が低い行いをした者に対して使う言葉です。

【例文】

A: ちょ、コンビニ前に集まって地べた座んなよ。
B: まじスラムじゃんww

まじスラムだったら怖いっしょ・・。

ドープ

英語のスラングである「dope」からきていて、カッコいい・いかしてるを意味する言葉です。

【例文】

A: 見てこれ、昨日シュプのTシャツ買っちゃんだよね~。
B: やばぁ! それはまじドープ!

ヒップホップとかに出てくる英語、よく大学生が取り入れてますよね。私の周りでは一時期、特に意味なく「俺のライム」と言うのが流行っていました。

Chill(チル)

こちらも英語の「chill out」の略で、まったりする・くつろぐの意味で使われています。

【例文】

(インスタのストーリーにアップした、浜辺の動画に文字入れで)
海でchill

アップする動画や写真は、Chillしている自分の目線で撮影するのがポイントみたいです。
タバコの煙や自分の膝あたりをさりげなく写り込ませると、なお良し。

そり

「それ」の代わりに使う言葉。そうそう! まさにそれ! というように、同意や支持を表します。

【例文】

そり! そりすぎてソリ!

もはやポケモンの鳴き声レベルに汎用性が高いです・・。2文字恐るべし。未知! みちすぎてミチ!

◯◯みが深い

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケ〇〇の中に形容詞や動詞を当てはめて、なんでも名詞にしてしまう魔法の語尾です。

【例文】

A: うちらの推しメン△△君、彼女できたらしいよ。しんどみが深い・・。
B: うわ~。まじでそれはわかりみが深い・・。

しんどいのようにストレートに言うと心配されてしまうマイナスの感情は、「み」が付くだけで淡々とした、他人事のような空気感を出せるのが気軽に使える秘訣。眠み・辛み・良さみなど、バリエーションは無限大です。

がしゃ飲み・爆飲み

どちらの言葉を使うかは大学によりますが、両方とも荒れる飲み会を意味しています。

【例文】

A: 今日は久々にがしゃりたい気分だわ~。
B: よっしゃ! がしゃ飲みしようぜ~!

方言さながら学校によって同義語の存在する大学生用語、奥が深すぎませんか。

バップ

女の子 褒め方 可愛い モテる方法 女子ウケこれは昔から、大学生用語の定番のようです。飲み会のときに粗相をしたら使われる言葉で、主に現役に近い世代の中ではbad playの略、上の世代では麻雀の罰符に由来すると認識されている模様。

【例文】

A: あぶりカルビ、あぶりカルビ、あぶりがぶり・・。
B: はいバップー!(そして飲まされる)

意味の由来にいくつかの説があるという点も、奥深さを感じます。それにしても大学生、すぐバップって言うよね。

おしゃ浪

おしゃれ浪人の略で、留学経験や帰国子女である背景ゆえ、同学年の者より年齢が上であることを指します。

【例文】

A: 〇○は2年生だけど、年は3年の俺らと一緒。
B: そうなんですか~? 知らなかった!
A: まぁアイツはおしゃ浪だけどね。

おしゃ浪自体には憧れますが、わざわざ自分で「俺はおしゃ浪だけどね。」って言ってくる人がいたら、どんなイケメンでも冷めそう。

キャパ攻め

飲みサー用語。アルコール度数の高くないお酒、もしくはソフトドリンクを大量に飲むことを指します。

【例文】

俺ウイスキーとか日本酒はイケるけどさ、ファジーネーブルをピッチャーで飲むとか、キャパ攻めは逆にキツイんだよね~。(何故か得意げ)

お腹たぷたぷになるアレですね、わかります。夏場は帰宅してすぐ、麦茶でキャパ攻めする小学生も多いのではないでしょうか・・。

ぽやしみ

おやすみの意味で、寝るときに使う言葉。打ち間違いから派生したネット用語が元のようです。

【例文】

明日のバイト朝番だからもう寝るね、ぽやしみ~。

カワイイ子が使ったらきっと、カワイイのでしょう。ちなみに起きたのことは、「ぽきた」と言うらしい。

 


以上、大学生同士のコミュニケーションには欠かせない、大学生用語16選でした!
あなたはいくつわかりましたか・・?

 

■ライタープロフィール

オルカ

女子大生ライター。旅とか恋愛について書くのが好きです。将来の夢は石油王のお嫁さん!

Twitter

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加