明日のモテるを配信中!

【分かる〜】思わず共感!一人暮らしで起きることあるある

【分かる〜】思わず共感!一人暮らしで起きることあるある

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この春新生活のスタートとして一人暮らしを始めた方、そして上京して早数年、お一人様生活を満喫している方!
どちらにも共感してもらえる一人暮らしのあるある! エピソードを集めました。
思わず「分かる」となってしまうこと間違いなし!

友達の突然の訪問があったとき、慌てて荷物をクローゼットに押し込む

「今からお前ん家行くわ」「今お前の家の前にみんなでいるから出てきて」とか、突然すぎィ・・・!
この部屋の汚さ、そんなささっと片付けられるもんじゃないぜ!
と慌ててクローゼットや風呂場に押し込みまくり! 見たら後悔するのはあなたなので、絶対に開けないでください。。友達でいるためのルールです。。

世にも奇妙な物語が見れない

この番組、こんなに怖かった? 誰かに見られているような気がしたり、その番組のシーンがフラッシュバックしたり、あの番組、良くも悪くもトラウマレベルで記憶に残るんだよな。

ゴミを出し損ねる

朝出そうと思っていたら寝過ごして収集車が行ってしまったり、うっかり忘れていたり。気づくとゴミ袋が2、3溜まっていてゴミ屋敷の手前に。

隣の人のテレビ音で生活がわかる

アパートあるあるなんですが、壁が薄いからテレビの音、聞こえるんですよね。「あ、帰ってきた」とか「深夜にクレヨンしんちゃんの映画見るタイプね。心がピュア」とか他人だけど、他人じゃない不思議な距離感が生まれます。

ソファが荷物置き場

ゆいさん(@garobaronzero)がシェアした投稿

おしゃれな部屋に憧れてソファーを買ったものの、座るのベッドでよくね? みたいになり、結局脱いだ服とか置く場所みたいになりがちー。

ゴキブリを殺さないと眠れない

キエエエエエエ! この狭い家の中に奴がいるなんて許せない! どこから入ってきたの! 許さん!
と仕留めるまで安心して眠ることができません。
ちなみに筆者は、深夜に格闘中、奴がこちらに向かって飛ぶ手段を選択してきて発狂。
深夜2時大家さんが何か事件かと心配して尋ねてくる事態に見舞われました。

洗濯機を回したのに干すのがダルくて放置しまくる

洗濯物洗うの、マジでめんどい。しかも洗った後干すの、さらにめんどい。
干さなきゃ、と思ったまま洗濯機に入れたまま放置し続けて、臭いを嗅いでここから干せるかもう1度洗うべきかジャッジをしたり。

髪の毛ってこんな落ちるんだと知る

実家にいたときは気づかなかったけど、人間髪の毛抜けすぎ問題。
掃除するもめんどくさすぎ問題。

1年に1回急に料理に目覚める

これからは自炊できる男になろう! と思ってないってなんて幸せなんや・・・!
遮光カーテンをしてしまった日には留年が近づきます。
休みの日は夕方に起きることもしばしば。

堂々とAVが見られる・全裸でオナニーする

実家じゃできなかったこの解放感溢れるオナニースタイル。音のボリュームも気にしなくていいし、誰かが入ってくる心配もないし! 最高かよ!? そして実家に帰ってオナりたい時に、一人暮らしのありがたみを感じるよね。あるある。

宅配便がきたら服を着る

夏は特になんだけど、家のなかでは裸族orパン1or人には見せられないほど汚らしい格好で生活してるから、宅配便が来て人前に出なきゃ、となったらようやく服を着るよね。

観葉植物を枯らしがち

kurikoさん(@chi_e0911)がシェアした投稿

おしゃれ男子を夢見て観葉植物を買うも、気づくと枯れてる。いてくれて当たり前と思ったら気づくと息絶えている・・・。

自分で再配達お願いしたのにシカトしちゃう

宅配業者さんには申し訳ないと思うんだけど、再配達しておきながら、休みの日の9時とかに来られると眠すぎて居留守を使ってしまうことがあるよ・・・・ね? え、ない? すみませんでした。

宅配便がいつ来るか分からなくてシャワーが浴びれない

午前を配達指定したけど、朝9時に来るパターンもあるし、12時ギリギリに来るパターンもあるし、いつ風呂に入ったらいいか分からない。再配達してるときだと特に。かといって出かける準備が遅れちゃうし・・・。

エレベーターの無言感

同じマンションのエレベーターで一緒になると気まずさMAX。一緒にならないよう、無駄に郵便物を漁ったりします。

トイレのドアをしめなくなる

だって締めなくても怒られないんだもん。そして流し忘れても誰に何を言われるでもない、開放的な生活。

冷蔵庫の中でいろいろなものが腐る

冷蔵庫にしまっておいたけど、すっかりその存在を忘れててカビが生える。キメエええええって心から叫ぶ。

とりあえずテレビをつける

帰ってきたらとりあえずテレビ。音楽かかってるみたいな感覚で見てなくてもつけちゃう。

靴を履いてからの忘れ物は靴を脱がずに取りに行っちゃう

よくよく考えれば、靴を脱ぐことなんて手間じゃないんだけど、朝急いでるときだと靴を脱ぐことすら面倒くさい。最初は遠慮して抜き足差し足で歩くんだけど、荷物を取って戻ってくるときには普通に歩いてる。

旅行のスーツケースをそのままにしがち

旅行から帰ってきて、荷ほどきをするのが本当に面倒くさい。ので、そのまま放置していつまでも片付かない。必要なものがあれば、スーツケースから取り出すスタイル。

冷凍したけど食べないご飯

ご飯をめずらしく炊くと冷凍するんだけど(もしくは親が来たときやってくれる)、解凍しないまま半年経つ。

コンビニが今日1日目の第一声

休みで家に引きこもってると、まじでしゃべることがない。コンビニに行って、箸がいるとかいらないとか、「レシートいらないです」ってしゃべったのが第一声とか平気である。

食器洗わないと飲み物が飲めない

そもそも食器の枚数が少ない上に、コップも洗わずためちゃう。だからのどが渇いてから食器を洗うスタイル。

友達と遊んで帰ったときさみしい

友達が家に来るとめっちゃ楽しいんだけど1人になったときめちゃくちゃ寂しくなる。人の家に遊びに行ったときも同じく。

タオル使用期間が長い

実家の時はタオル毎日変えていたけど、一人暮らしになったらそのタオルを洗うのは自分。てか、お風呂の後に使ってるからキレイだし、1回で変えるとかもったいなくね? 洗濯だるいし。と思いながら3、4日平気で使う。

DVD延滞しがち

見ようと思ってまとめて借りたのに、見切れない。けど、ギリギリまで見るぞ! という謎の粘り強さを捨てきれない。結果延滞しちゃう。すぐに返しにいけば
いいのにめんどくて放置しちゃう。そして後に延滞料を見て後悔・・・。

潰れたやつの墓場になりがち

飲み会で潰れた人を置いていくわけにもいかず、一人暮らしの人の家に泊める流れになりがち。運が悪いと寝ゲロされます。

次こそは美女が引っ越して来るんじゃないかと・・・!

結局隣に引っ越して来るのは、むさ苦しいおっさんなんだけど、新しい隣人が引越して来るたび、もしかしたらお隣さんがすごく可愛くて、恋に落ちちゃうんじゃないか、でもって隣なのに家を行き来し合う仲になるんじゃないか、とか妄想と希望を捨てきれない。

友達が宅飲みしにきて酒を残して帰る

「お前ん家で宅飲みしよー!」ってなるのはいいんだけど、買ったボトルの溜まり場になる。黒霧島とかウイスキーとか、ボトルがあっても家で1人飲みするわけじゃないし・・・。かといってまた来るかもだし、と思い捨てられないかま早半年。捨てていいんだよ?

一人暮らしで起きる悩みはみんなだいたい同じ。1人だけど1人じゃない!
ということで堂々とお一人様LIFEを楽しみましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加