明日のモテるを配信中!

【風営法改正】今までと何が違うの?音楽やダンスを楽しむクラブが朝まで営業可能に!

【風営法改正】今までと何が違うの?音楽やダンスを楽しむクラブが朝まで営業可能に!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!MTRL編集部のヒロシです。

若者が深夜に集う場所といえば「クラブ」。自分も毎週渋谷のクラブでDJをしていたり、プライベートで遊びに行ったりもします。

行ったことがある人は分かると思いますが音を楽しんだりダンスをしたり、友達同士でお酒を飲んだりと遊び方は様々。

そんなクラブですが、実は今まで最長午前1時までしか営業してはいけない規制があったのをご存知でしたか?

テレビでも「クラブ経営者が無許可営業で逮捕される」というニュースを何度か目にしました。

しかし、6/23から風営法改正が施行され、正式に深夜から朝の6時まで営業することが可能になったんです!

今回は「風営法改正」について、今までとどう変わるのか説明していきたいと思います。

風営法改正で新設された「特定遊興飲食店」

ヤレる箱_01

俗に言う「風俗営業店」は下記のようなものがあります。

・クラブ(ダンス+飲食)
・キャバレー(ダンス+接待+飲食)
・キャバクラ(遊興+接待+飲食)
・ダンス教室(ダンスだけ)

改正後は店内の明るさや、酒類を提供する時刻によって3類型に分け、照度10ルクス(上映前の映画館の明るさに相当)を超えることが条件となります。

午前0~6時に酒類を出す店を新たに「特定遊興飲食店営業」として許可制にし、原則24時間の営業ができるようになりました。

先月末までに東京、大阪、京都、福岡など14の都府県で70件の営業許可の申請があったようです。

大阪では風営法改正後に約1,800人を動員!

改正案_03
改正案_02

自分も6/24に大阪の「OWL OSAKA」というクラブでDJをする機会があったのでお話を聞いてみたところ、なんと改正から2日連続で1,800人を超えるお客さんを動員したとのこと。以前より2倍ほど増えているようです。

大阪は特に風営法の規制が厳しく、どこのクラブも午前1時には完全閉店していました。風営法の改正によってお客さんの楽しむ時間が増え、ますます活気が出てきそうですね。

従来のクラブだと1時までは楽しめるけど、その後は終電もなくなりタクシー帰宅、もしくは周辺施設で始発まで待つというケースも多くありました。

「もっと音を楽しんだり踊ったりしたい!」と思っていた人にとって、今回の改正は大きな動きとなりそうです。

風営法改正にTwitterでは喜びの声

朝まで営業を喜ぶ声もありながら、現場のDJからは「今後の動きが大事」という課題の声も多く挙げられていました。

 

風営法改正の背景には、2020年の東京五輪・パラリンピック開催に向けてクラブを観光資源として活用する狙いもあるそうですが、クラブ好きやダンス好きには嬉しい改正となりました。まだまだネガティブイメージが強いので、また規制がかかってしまわないように一人一人がルールを守ってナイトカルチャーを盛り上げていきましょう!

クラブでの遊び方はコチラをチェック!

【デビュー向け】初心者必見! 都内クラブを最高に遊び尽くすための15のこと

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加