明日のモテるを配信中!

【Instagramをもっと楽しむ】今さら聞けない「#ハッシュタグ」の正しい使い方

【Instagramをもっと楽しむ】今さら聞けない「#ハッシュタグ」の正しい使い方

Views 09 September 2015 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッシュタグメイン画像01参照元:http://themarkconsulting.com/

今や写真共有アプリの定番となってきたInstagram(インスタグラム)。MTRL読者でも使っている人は多いと思いますが、今回はInstagram(以下、インスタ)初心者の人も、毎日投稿しているヘビーユーザーも、もう一度ハッシュタグの使い方をおさらいしてみましょう! 

そもそも「ハッシュタグ」って?

インスタが登場したのが2010年、その翌年の2011年にハッシュタグ機能が追加されました。ハッシュタグは写真を説明する、いわばラベルのようなもの。

ハッシュタグの機能は主に検索をかけた時

・全世界のユーザーに自分の写真を見つけてもらいやすくなる。
・お目当ての写真を簡単に探す事ができる。

というところです!

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグ01

ハッシュタグの付け方はとても簡単です。上の画像のように#のあとに検索されたい言葉もしくはその写真を表す単語をつけるだけ! 

ハッシュタグは日本語に対応しているのはもちろん、絵文字も使えちゃいます。コメントを一文くらい書いた後にハッシュタグを付けるスタイルが一般的です。

ハッシュタグ大好きな人たちもいる

ハッシュタグ02

例えばこの写真にハッシュタグを付けるとしたら「#海 #デート #ビーチ」などのハッシュタグが考えられます。しかし、ハッシュタグ大好きな人たちはこんな数個のハッシュタグで終わるわけがない! 

#海 #ビーチ #デート #青 #久々の旅行 #青空 #海めっちゃ綺麗 #帰りたくない笑 #来年もこようねって約束した幸せすぎ! #日差し #強すぎて #まぶしい笑 #happy #happygirl #happyday #sea #beach #blue #love #boyfriend #darling #love #iloveyou #foreverlove

などなど写真に写っているもの以外にも、気持ちや会話までハッシュタグにしちゃうんです。いいね!がたくさん欲しいのか、コメント欄との区別をつけていないだけなのかは分かりませんが女子に多いです。

探せばなんでもある!?ハッシュタグいろいろ

ハッシュタグ03

単語、絵文字、文章などハッシュタグの種類は様々ですが、こんなのまであるの?と驚くハッシュタグをいくつか紹介します。

#marryme

プロポーズの時に使われる言葉ですが、婚約指輪を渡す瞬間の写真などが投稿されています。指輪を渡す時もSNSに投稿することを忘れないなんてすごいですね! 

#くびれ

男子が大好きなくびれ見放題です。思う存分素敵なくびれが堪能できます。

#トイレトレーニング

今時の子どもはSNSで全世界にトイレトレーニング中の様子を広められます。なかなか大変だな…と感じます。

いかがでしょうか。
自分だけのオリジナルなハッシュタグを付けるも良し、大量のハッシュタグを付けるもよし。自由にInstagramを楽しんでください!ただ、投稿した瞬間に全世界に見られるので、くれぐれ変なハッシュタグを付けてしまい炎上しないように気をつけて…

「#MTRL」も是非検索してみてくださいね! 

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加