みなさんはどんなアルバイト、仕事をしていますか?
今回は飲食店にまつわる迷惑な客のタイプ別に対応マニュアルをご紹介します。
コールを始めたり、大きな声で会話をしたりと他のお客様に迷惑をかけるタイプ。
4人以上で来店し、飲み放題をオーダーするのがお決まり。大体開始一時間で酔っ払い、空いたグラスの量に比例して声のトーンが大きくなります。
このようなクソ学生は然るべき制裁を下すこと。お酒を飲んで気持ちが大きくなってしまったタイプなので、面倒な場合は警察に連絡しましょう。
「他のお客様に迷惑である」ということを堂々とした姿勢で伝えることが鍵です。
なにかにつけて文句を言ってくるタイプ。
料理が遅い、ドリンクがこない、注文を早く取ってくれなど、自分主体のクレームが多いです。
混雑時はどうしてもオーダーが進まないものですよね。クレームが出てしまうのも頷ける場合もあるでしょう。
なので、お客様の言い分をしっかりと聞き、具体的な提案をして相手を落ち着かせましょう。
注意点は、適当な対応をしないこと。あしらってしまうと、そのことに対して怒りはじめてしまいます。
最近は、男子も狙われています。連絡先聞かれるのは女子だけではないのです!
適度な会話は、お客様も楽しんでくれて常連になってくれる場合もあります。ですが、かなりプライベートな話を突っ込んでくる人もいます。
仲良くなったからといって、安易に連絡先を教えてはいけません。個人情報はどのような使い方をされるかわかりませんし、犯罪に巻き込まれてしまう可能性も無きにしも非ず。
連絡先を聞かれた場合。「会社の決まりでそういうことはできないです」の一点張りでいきましょう。
飲食店は酔っ払いが多いため様々な場面に立ち会うことが多いです。
ですが、きちんと伝えることができれば相手にも伝わります。
自分では対処しきれないときは、店長を呼んで対応してもらうことも大事。そのような場面で学んだことは、今後の人生に大きく役に立つ時が来ます。
遊ぶためにも、お金は必要なので迷惑な客にも負けずに頑張りましょう!