明日のモテるを配信中!

【密着取材!】若者に夢を与えるファッションイベント「5iVESTAR」の舞台裏に迫る!

【密着取材!】若者に夢を与えるファッションイベント「5iVESTAR」の舞台裏に迫る!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5STARヘアショー_5

2002年にスタートしたファッション・美容・お笑い・音楽、様々なジャンルが融合し新たなイノベーションを起こしている学生参加型ファッションイベント「5iVESTAR」が7月30日(木)に新木場STUDIO COASTで行われ、夏休みに入った学生を中心として1,500名もの若者が一挙に集い、大変な盛り上がりをみせた。

会場内には、ヘアアレンジブースで都内の有名サロンのスタイリストによるヘアアレンジを体験することができたり、ステージ上ではファッション専門学生によるファッションショーなど新しいモノを創造する若者達の活気で満ち溢れていた。

MTRLを代表してモデルのたけぞーと和也もヘアショーに出演!

今回2人が出演したのは、大人気スタイリング剤ブランド「Loretta DEVIL(ロレッタデビル)」と都内の有名サロン「at’LAV」のヘアショー。ド派手なマジックからの登場に始まり、ペンキを用いたパフォーマンスなど、多くの観客が普段見られないスタンスのヘアショーに釘付けになっていた。

5STARヘアショー_21
5STARヘアショー_18

 

数々のファッションショーにも出演しているたけぞーは、さすがの立ち居振る舞い。
5STARヘアショー_16

流れるような手つきで、素早くスタイルを完成させていくスタイリスト冨山氏。
5STARヘアショー_14

 

ショー初出演とは思えないほどの落ち着きとオーラを放っていた和也。
5STARヘアショー_20

セットしたスタイルの上からペンキを塗るという観客を驚かせる大胆な演出を施すスタイリスト新井氏。
5STARヘアショー_15
5STARヘアショー_12

完成したスタイルがコチラ!
赤と青の対照的なカラーとペンキの散りばめ具合が絶妙なアクセントになっている。

5STARヘアショー_11
5STARヘアショー_5
二人とも堂々としたウォーキングを披露。
 今回スタイリングを担当した「at’LAV」の冨山氏、新井氏にヘアショーに対するお話を聞かせていただいた。


5STARヘアショー_8

マジックに始まり、ペンキを大胆に塗るなど会場をアッと驚かせる演出で会場を沸かせた「at’LAV」の冨山氏(右)、新井氏(左)

MTRL編集部(以下:ーーー):今回はどういうテーマでスタイリングされましたか?

冨山氏 :  ストリート×モードをテーマに観客に楽しんでもらいたいという思いでやりました。ペンキとマジックの演出も含めて「モデル」「ヘアスタイル」「ファッション」のトータルデザインを意識していましたね。

ーーー:今回どういう思いをもって、参加されましたか?

冨山氏 :  美容業界を盛り上げたいなと思ってます。今回は美容って楽しいんだよね。というところを伝えれてよかったです。ヘアショー、美容師という職業を身近な存在になれればいいなとも思っています。

5STARヘアショー_6
今後の美容業界の展望を語る冨山氏の表情は真剣そのもの。

ーーー:和也に関しては、ヘアショー初出演ということもありましたが、今日のMTRLモデルの出来はどうでしたか?

冨山氏 : 
カットの技術を見せるというよりかは、観衆にとって見応えがあるエンターテイメント性を重視していたので、たけぞーさん、和也さんのように存在感のある方々で良かったです。モデル2人の空気感が半端なかったので、強烈なインパクトを残すことが出来たと思います。

ーーー:今回コラボした「Loretta DEVIL」は数多くのモデルが愛用するスタイリング剤ですが、たけぞー、和也でそれぞれどういう使い分けをされましたか?

5STARヘアショー_9

 冨山氏 : 今回たけぞーさんのスタイリングで使用したのは、ロレッタ デビルワックス 7.0(紫色)とロレッタ デビルワックス 5.5(水色)の2種類です。髪の毛が長めの方にも向いているかと思います。2種類を混ぜ合わせることで紫色のホールド力でセットしつつ、空気感のある質感、柔らかい束感、ハネ感が出せるようになっていますね。

新井氏:今回和也くんのスタイリングで使用したのは、ロレッタ デビルワックス 7.0(紫色)ですね。ジェルだとブリーチ毛には向いてないので、クリームタイプをチョイスしました。程よい水分量と油分量があるもので、よりセット力の強い7.0(紫色)ニしています。5.0に比べてホールド力が強く、ツンツン立たせることができるためハイトーンの方、ショートヘアの方に向いているかと思います。

大役を終えたMTRLモデルたけぞーと和也に直撃インタビュー!

5STARヘアショー_1またひとつ経験値をあげ、進化し続ける19歳。最近ますます頼もしさを感じる。

5STARヘアショー_3一際大きな歓声を集めていたたけぞー。大物の風格が漂っていた。

5STARヘアショー_2大役を果たしたMTRLモデルの二人。安心して観ていることができる二人の演技。

5STARヘアショー_4「at’LAV」×「MTRLモデル」の一枚。実に連携が取れている良いチームだった。

ーーー:ヘアショーを終えてみての感想は?

和也:人生初のヘアショー出演だったんですけど、自然と緊張はしなかったですね。単純に人いっぱいいるなあと思いました。落ち着いていましたね。意外に楽しめていたと思います。5STARヘアショー_13堂々とした態度で、人生初のヘアショーを振り返るMTRLモデル和也

たけぞー:楽しかったですね。気持ちよかったです!普段から緊張しないので落ち着いて臨めました。いつもはファッションショーが多いので、今回美容系をやれていい経験になってよかったです。5STARヘアショー_7和也が落ち着いて演じることができたのも、経験豊富なたけぞーのおかげかもしれない。
二人とも一切緊張した素振りも見せずに、なんとも頼もしい回答だった。物怖じしない堂々としたMTRLモデルのステージ上でのパフォーマンスに、会場も終始声援があがっていました。最後にデビルステージ出演の全員で記念撮影!
5STARヘアショー_10
今後の進路に悩む学生達の助けになるべく、ファッション、美容のおもしろさ、奥深さを発信し続ける「5iVESTAR」。

観客の学生達は、一流スタイリストの圧巻のステージパフォーマンスに度肝を抜かれ、同年代の学生達によるファッションショーに大いに刺激を受けていたようだ。毎年進化し続けているイベント「5iVESTAR」の今後の活動に目が離せない!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加