明日のモテるを配信中!

【拝啓、男子さま】モテるためには「群れ」てください

【拝啓、男子さま】モテるためには「群れ」てください

Views 04 March 2016 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうすればモテるのか——それは、多分有史以来、人類を突き動かしてきた問題のひとつでしょう。

強靭な肉体とか、いかにマンモスをうまく仕留めるとか、火起こしが上手いとか。そういうのがモテる条件だった時代もありました。
でも今はきっと違うと思います。マンモスいないし。

それに、時代ごとで「イケメン」の定義も全然違います。
例えば、昔の人気俳優は、顔が大きくて目力がすごくて毛深そうな人が人気だった。最近は、綾野剛をはじめとする塩顔男子が人気。
女の子の好みは、時代ごとでいろいろ変わるんです。

じゃあ、今はどうすればモテるのか? やっぱり顔? 収入?
パッと考えると、スペックに走りがちですが、キーワードをあげるとするなら…「群れ」を推したい。群れることで、男の人はもっと魅力的に見えるのです。どういうことかって?

その答えは、人気アイドルグループの「嵐」が教えてくれます。

「嵐のどこが好きかって? みんな仲良しなところかな〜」

嵐は最強のアイドルグループですよね。

CDの売り上げとか、ライブとか、何やってもすごい。確かにかっこいいんですけど、嵐ファンの子に「どこが好きなの?」と聞くと、ほぼ100%の確率で「みんなが仲良し」って答えるんです。

アイドルって容姿が最大の魅力だから「顔が好き」と答えるものだと思ってたんです。
それに、そもそもファンって松潤とかニノとか「メンバー単体」で好きになるものなんだと…。でも、実際は違っていた。どうやら「群れてる関係性」が好きみたいなんです。

嵐の他にも三代目J Soul BrothersとかEXOをはじめとするK-Pop勢もみんな「仲の良さ」がファンのハートを掴んでいる傾向があるのです!
男子会やってるとか、休日も一緒に遊びに行ったとか。そういうエピソードが魅力になっているみたい。

そんな感じで、自発的に、みんなが仲良くワイワイキャッキャする集まり。これを「群れ」と呼びたい。

関係性に萌えたい

なんで群れるとよく見えるのか? それは、各キャラがうまく引き立つ構造があるんだと思います。
「リーダー系」、「天然癒し系」、「天才肌」、「知的キャラ」、「元気系」……キャラ属性がくっきりする。
みんなでワイワイすることによって、魅力が掛け算方式に高まっていく。それが群れの効果です。

1人で写ってる男子よりも…

241N_2774

男の子たちの関係性に女の子は萌えるんです。

Sキャラが天然キャラに突っ込み入れるシチュエーションとか、冷静沈着男子が末っ子キャラに振り回されるサマとか、なんかそういう関係を妄想したい。BLまでいかずとも、「キュン」ってなる。

セルフィー_14

群れてる方が、ストーリーを感じる…。妄想捗る。

昔からオタク界隈では「男は視覚的なものに萌え、女は関係性に萌える」っていう通説があったんです。

だから腐女子は、自分の好きなキャラ同士の関係性を描いた…みたいな。

でも、今やオタクに限らず、普通の生活の中でも「萌え要素」を見出すようになりつつあるのではないでしょうか? 電車の中とか教室とか、会社でも。

TwitterなどSNSで「男子 萌え」で検索してみると、リアルなものがいっぱい出てきますよ。

群れると「アリ」に入りやすい気がする

そこから恋愛に発展するのか? 多分、発展するんです。

異性って、だいたい「手が届かない>好き>お気に入り>普通、興味ない>無理」っていうフォルダで管理してると思うんです。

で、恋愛対象的に「アリ」に入るのって「普通フォルダの上位」まで。それ以下だと絶対にモテない。興味がないカテゴリに入りがちな人を「アリ」まで引き上げてくれるのが、「群れ」なんだと思います。

興味がないと、この人がどういう人なのかってそもそも考えない。
いわゆる「◯◯くん? いい人(いい人=「どうでもいい人」の略)だよ〜」っていうやつです。

でも、群れているのを眺めていると「◯◯くんは、このグループの仲で、こういうキャラなんだろうな〜」って妄想し始めるのです。

それで、勝手に萌え始めて、興味がわいてくる。「◯◯くんは、元気系だから一緒にスポッチャ行きたい」とか「文化系だから、天沢聖司プレイしたい」とか、いろいろ勝手に願望が生まれてきたりするわけです。

長々語ってきましたが、つまり群れると妄想が捗るんです! キュンとさせてくれる男子を嫌いになる女子なんていません。

それは顔面偏差値よりも、関係性とかキャラがトリガーになるのです。
男子の皆様、どうぞ群れてください。そして女子を萌えさせてください。

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加