明日のモテるを配信中!

みんなは何にお金を使ってる?大学生の支出ベスト3

みんなは何にお金を使ってる?大学生の支出ベスト3

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 女子大生ライターのオルカです。

大学生になるとバイトを始める人が多いので、高校生のときには手の届かなかったような服を買えるようになったり、友達と遊ぶ際に使うお金の額も、かなり増えたりしましたよね。
私は自分の1ヶ月の支出に無駄遣いが多いことを自覚しているので、怖くてずっと前にインストールした家計簿アプリを使えていません☆

今回は、大学生ってどんなことに、どれくらいの額のお金を遣っているんだろう? と疑問に思ったので、現役大学生たちにアンケートを取ってみました。

男女で多少結果に差があったので、男女別の「大学生の支出ベスト3」を発表したいと思います!
(自分で払っているかどうかで差が出るため、1人暮らしの家賃や水道光熱費、携帯代は除外してあります)

3位(男子) 交通費(最大2万)

大学生のお金の使い方、パスモやスイカなど便利ですが交通費がすごいです交通費に関しては学校と家が離れているなど様々な理由があると思いますが、アンケートの最後に設けた「最近した無駄遣い」という自由記述欄に多数あった回答から察するに、ここには飲み会帰りのタクシー代も含まれている様子。

私も先日、乗っていた終電を間違えた駅で降りてしまい、朝まで過ごせるような場所でもなかったため泣く泣くタクシーで3,000円かけて帰宅しました。
高校生の頃はタクシーなんてセレブが乗るモノだと思っていたのに、まさか大学生になってこんなに利用するとは。最寄りから家までの15分も、すごく寒い日なんかは耐えられずについ・・・。

2位(男子)外食 (最大5万)


大学生の悩み、それは飲み会代がかさむこと。男子の支出では見事、外食が2位に輝きました。こちらの金額は2万~5万円という回答が多数派です。

そもそも1度飲み会に参加してしまうと、いくら出費するのか。
ざっと数えてみると、一次会で3,000円強、まだ帰宅するには名残惜しいので二次会に行き3,000円強、さらにノリで当初は全くするつもりのなかったカラオケオールをして2,000円強、というのが平均的な大学生飲みのオールコース。

なんと、1日で8,000円以上の飲み食い! 節約したいとの回答が圧倒的に多かったのも納得できる気がします。

それでもなんだかんだ楽しいと思っているから、また多めにお金を握りしめて飲み会に行くんですけどね。

同率2位(女子) 服・ファッション小物(最大7万) /  交通費(最大2万)

女子の支出第2位は、服・ファッション小物と交通費が同率でした。
男子ほどお金がかからないとはいえ、女子も1万5千~3万円くらいファッションに出費している人が多い模様。
ファストファッションの売場が充実している分、逆についつい安さで選んでしまい、結局ほとんど着ないような服も買ってしまいますよね。

そんな買い物も多いのか、女子の場合はファッションにかけるお金を節約したい派とそうでない派は、半数ずつに分かれていました。

一方交通費に関しては、女子の場合「おしゃカフェ」の影響が少なからずあるかと思います。
普段の通学にかかる交通費は定期なので一定の額ですが、「おしゃカフェ」を目指してお出かけしたりする日は、ICカードのチャージ金額がみるみる減っていくんですよね。オシャレなお店は地下鉄の駅が最寄りというパターンが多いのですが、地下鉄は駅と駅の間隔が短かったりするので、できる範囲で徒歩の移動を増やすと節約できるかもしれません。

1位(男子)服・ファッション小物 (最大10万)

男子大学生が1ヶ月のうちで1番お金をかけているのは、服やファッション小物だということが判明!
金額は個人差もありましたが、だいたい3万円~という意見が最も多かったです。中には10万円という回答も複数あり、集計しながらひっくり返りそうになりました。

確かに思い返してみると、男子の服って全体的にどれも結構高いんですよね。

レディースのファストファッションのアイテムは種類豊富にありますが、メンズはそこまで売り場も広くありません。

そのためか、女子は高い服とファストファッションを組み合わせたりするのに対し、オシャレ感度の高い男子はコーデの各アイテムが〇万円なんてことも珍しくなかったりするのです。

そもそも売られているものの値段が違うので、男子のほうがファッションにお金がかかるのは無理もない気がしますね。

ちなみに服・ファッション小物への支出を「節約したい」と回答している人は少数だったので、本人たちもオシャレのための出費なら満足しているのかと思われます。

1位(女子)外食 (最大5万)

それに対して女子大生が1カ月で1番お金をかけているのは、外食代! 毎月2万~3万円の出費と回答する人が多かったです。

女子ならではの外食への出費といえば、やはりこちらも「おしゃカフェ」が原因でしょう。インスタに思わず載せたくなるようなオシャレなお店のランチは、どこもちょっとお高め。特に野菜が豊富なメニューで有名なお店となると、1食2,000円を超えたりします。500円のコンビニ弁当なら4回食べられます。

しかし「おしゃカフェ」というのは、その内装・外装で非日常な空間を楽しめる上、友達や恋人と過ごす場所を提供してくれ、なおかつ見て食べて美味しい料理が出てきて、撮影すれば写真フォルダやSNSも満たされるような存在なのです。2,000円の価値もあるのではないでしょうか。

まとめ

大学生は飲みすぎると、外食代や交通費で想定外の支出が増えてしまうみたい。楽しい気持ちが出費への後悔で台無しにならないよう、考えながらお金を使うようにしましょう(ブーメラン)。

 

■ライタープロフィール

オルカ

女子大生ライター。旅とか恋愛について書くのが好きです。将来の夢は石油王のお嫁さん!

Twitter

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加