明日のモテるを配信中!

ぶっちゃけどうなの?! 男性地下アイドル業界の実態

ぶっちゃけどうなの?! 男性地下アイドル業界の実態

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、5歳からNHKよりも野獣先輩を観て育ったライターのつちけんです。

男性地下アイドル戦国時代の現在。渋谷の街を歩けば地下アイドルに当たると言われているほどですが、彼らの活動の中身といえば限られた市場にいるファンの取り合い。そう、まるで漁のようなものなのです。ファンを繋ぎとめるために指チューなどの過激な接触サービスの横行など、乱れる風紀に飛び交うお金…。

なにかと物議を醸す男性地下アイドル業界について、実際に人気地下アイドルグループに所属するタクヤさん(仮名)に実態をお伺いしました。そこそこのフツメンでもインスタのDMから「アイドルやらない?」とスカウトがくる風潮に一石を投じていただきます。

▲タクヤくんイメージ

ぶっちゃけどうなの?!地下アイドルの世界


今回お伺いしたのは以下の4つのポイントについて。

・給与体制やスケジュールの実情
・彼らの恋愛関係や繋がり
・ファンや貢ぎ物について
・他グループの裏事情

給与体制やスケジュールの実情

--現在、アイドルとして知名度をあげたタクヤくんですがぶっちゃけ給料っていくら貰ってるんですか?

いきなりド直球な人だな…! アイドルとしての基本給与は月5〜10万円、そこに売上のバックで5万円ほどですね。1枚1,000円〜1,500円のCDが500枚売れればメンバーの人気順で上から利益が振り分けられる感じです。

ちなみに、その人気順っていうのはチェキを売った枚数や物販が売れるか集計されます。他のアイドルグループなんかも基本人気順位の出し方はこんな感じかな。ぶっちゃけ、メンバー間での給料の格差はかな〜りあります(笑)。

--基本給は新卒社会人に比べてもそこまで貰ってないのですね…。スケジュール的には結構忙しいのですか?

ダンスレッスンやボイストレーニングなどしていたりイベントがあったり…正直忙しいですね!
あとは、副業してそれでお金を稼いでいるって感じです。

--ファッ?! 副業とは、どういう仕事をしてるんですか?

僕は匿名で女の子の地下アイドルグループの作詞や作曲をしています。いわゆるゴーストライターってやつです(笑)。

結構まわりにもやってるアイドル仲間も多いです。正直女の子の地下アイドルグループとはズブズブですね! ちなみに1回(納品で)15万円ほど頂いてます。

僕自身はアイドルで15万円、副業で10万〜15万の収入があるので1ヶ月25万〜30万円程の稼ぎになります。

--そんなに洗いざらいブチまけてくれるとは思わず、こっちが若干引いちゃいましたよ(笑)! ちなみにそれって、副業の方が本業の収入を上回っちゃってませんか?

まあ、お金の話に関しては所属事務所によって給料体系が違うので一概には言えませんが。僕のところはそんなにいい方ではないのかもしれません(笑)。

ちなみに他のアイドルグループの男の子で地方出身の子はアパレルの販売員や事務作業のバイトなどをやってる子も多いです。

都内に住んでる子は(隠れて)ホストやバーテンをしていたりする場合が多くあります。そこでお客さんを捕まえるなんてザラみたいですよ。ホス狂いの子とかチェキとかたくさん撮ってくれるみたいですからね!

地下アイドルの恋愛や繋がり

--すごい聞きたかったんですが、ぶっちゃけ彼女います?

彼女は今いますよ! 僕の彼女はプライベートの飲み会で知り合ったガールズバー勤務の女の子です。なんなら一緒に住んでます。

--マジかよ…。この人、聞けば何でも教えてくれるやん…。そしてファンの皆さんご愁傷様です

他のグループの子は大体地下アイドルとデキてますね!

さっき僕の副業話でした通り、女の子の地下アイドルのプロデュースや作詞作曲に携わっている男の子ってたくさんいるんですがその繋がりから付き合う子が多いんです。
最近では匂わせのつもりなのか自分のアイドルグループと似たような名前のアイドルグループを作った男の子もいるくらいです(笑)。あとは、メイドカフェとかガールズバー勤務の女の子ですかね。

--僕も何人か交際している地下アイドルの子を知ってますが、やっぱり多いんですね。そのへんの繋がりとかどうなんですか?

僕はないんですが全然アリだと思いますよ! ファンと同棲してる男の子とかもいるみたいですし。家賃や食費やら全部出してもらったりしてるヒモ活らしいですが…(笑)。

繋がりに関して知ってる限りのアイドルグループでは【自主規制】とか【自主規制】とか【自主規制】とか【自主規制】とかは繋がりやすいらしいですね。

それとさっきの副業の話に戻ってしまいますが、スカウトマンを兼ねてやってるヤツもいてSNSで繋がりまくったり、ファンの職場に偶然を装って会いに行って繋がってセクキャバや風俗堕ちさせるメンズアイドルもいます。

--それ闇深すぎないですか…。プロ詐欺師ですよ。

正直ホストの方がワンチャンあったりしますけど、演者であるアイドルなのに釣った魚に餌もやらず甘い蜜だけ吸い尽くすホストより汚いヤツもいるのがこの業界です(笑)。

--この人ここまで言ってて何故この業界に身を置いているんだろう…。

ファンや貢ぎ物について

--ファンにはどういう女の子が多いんですか?

よく自分のフォロワーとかを見ていると主にお昼の仕事は保育士やIT系が多いですね。
夜職ではメイドカフェ、ラウンジ勤務、JKカフェなど。お金を使うファンはやっぱり風俗嬢ですね(笑)。
ぶっちゃけホス狂いと同じようなカテゴリの女の子が来ますよ。だからアイドル側もファンの女の子とチェキを撮る時に「今日、枚数少ないね〜」とか「もうちょっと撮ってお話しよーよ」と煽って課金させたりする子も多いです。

--歌舞伎町みたいな煽り方する子いるんですね(笑)。ファンからの貢ぎ物ってどんなものがあるんですか?

最近のトレンドだとバレンシアガのキャップやニット。あれ自分で買ってるアイドルの方が少ないっしょ。
あとはジバンシーやヴィトンの財布などを貰う子も多いですね。手作りのお菓子とか送られてくるとさすがに食べませんが写真だけ撮って捨てたりしますね(笑)。陰毛とか経血とか入ってそうじゃないですか! ちなみに基本的に手紙とかはやっぱり貰って嬉しいですね。

--ハイブランドばかりで「どんなことして買ったの?」とか聞けない。チェキの時はどんな話をするんですか?

普通のファンの子だと次のイベントの話とか「カッコよかったよ!」とか世間話です。
メンヘラでお金使う子は、家族が亡くなったとか彼氏のDVとかの身内話や不幸話とかマシンガントークで話してきます。来た時くらい楽しい話をして欲しいですよね(笑)。

あとは出待ちからのストーカーもありました。
この場を借りて言いたいのは「俺はお前の彼氏じゃねえよ!」ってことです。

他グループの裏事情

--自分のグループ以外ですごいブラックな話とかってありますか?これは興味本位で。

友達のグループでは3日間に及ぶツアー遠征で車移動な上に名古屋、大阪、福岡を詰め込まれた子とかいますよ。

初期の契約内容と違ってボーカルが出来ないとか基本給ナシでチェキバックと副業公認なだけって話もあるくらいです。1ヶ月箱詰めにされて10万円も貰えないとかザラって聞きました。

--それって仕事としてやってる意味あるんですかね?

夢を餌にしたやりがい搾取の何ものでもないですね。その友達も「やってる意味はない」って言ってましたが、知名度がそこそこあるので自己顕示欲のためだけに惰性でやってるって言ってました。

自分の名を売るためだけにアイドルをやってる子もいるくらいですからね。あ、でも交通費だけは全額支給だったみたいでそこをちょろまかしてるって言ってました。

--アルバイトか新卒の社会人かよ!
今回は、期待を上回る暴露っぷりをありがとうございました。ある意味タクヤくんのファンになりました。


人気もキャリアもある中、身バレ覚悟でインタビューに応じてくれた地下アイドルのタクヤくん。

過激なサービスやグループ内の不仲など悪いかたちでニュースに取り上げられることが多いアイドル業界。外から見える世界はキラキラと華やかで憧れる若者も多いが、今回お話いただいたような現実も一部ではあるということを胸に留め覚悟を決めて足を踏み入れてほしい。

 

あわせて読みたい!

【人気モデルは見た】今、語られる読モ界の深闇!

【今、語られる読モ界の深闇!】人気モデルが17歳の夏休みに危ないバイトを経験した過去を暴露!

歌舞伎町で遊ぶホス狂い女子たちの生態4選

ライタープロフィール

つちニキ
歌舞伎町の元バー店長ライター。
とにかくゲスい、下ネタ、闇が深い物を中心に執筆。

Twitter @DECADE10KENN

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加