明日のモテるを配信中!

【フリーランスという選択】髪西、就活辞めるってよ

【フリーランスという選択】髪西、就活辞めるってよ

Views 05 December 2017 (更新日:
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、髪西です。僕は、YouTuber、モデル、ライター、役者…色々な活動をしていますが、普通の大学3年生です。

大学3年生といえば、これから就活に向けて将来について考える時期ですが、僕は就職活動をしません。今回は、大学3年生である髪西が就職活動をせず、フリーランスという選択をする理由をお話します。

そもそも髪西って誰?

僕のベースはYouTubeを通して、メンズのヘアセットや、ファッション、DIY、大学生ならではの勉強の話など、様々な題材を動画にして投稿しています。舞台経験もあり、役者に限らず、脚本、演出なども担当していました。モデルでもあります。小説も書きます。社会科の教職免許取得を目指して、教育実習の勉強もしています。要するに、変態です。

ご紹介しきれないほど多趣味な私ですが、YouTube視聴者によく言われることがあります。

「結局、髪西さんは将来何になるの?」

今年で21歳。大学卒業も間近です。就職活動もしないで、一体何になるつもりなの?美容師?教師?俳優?先に申し上げますが、私はどれか一つに絞るつもりはありません。私は髪西のプロフェッショナルになります。

 

フリーランスとはなんぞや

フリーランスとは?

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサーと呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

つまり、会社や組織のメンバーとして働くか、それとも1人で戦うのかの違いですね。フリーランスは、いざとなった時に助けてくれる人はいないし、お給料も安定しない。下手すると家族や友人にまで迷惑をかけることになるかもしれない。

「自由業」と言われているけど、自由だからこそ、不安定なんじゃないの?

でも、最近はフリーランサーが増えているのも事実。そして、髪西自身もフリーランサーとして活動しようとする1人でもある。ということで今回は、フリーランサーの卵がフリーランスの魅力についてお話ししようと思います!

 

会社からお金をもらうのではなく、社会からお金をもらう

2017年3月、僕は「浮気をされた人のための動画」を自身のチャンネルにアップロードしました。

この動画は、僕がフリーランスとして活動するきっかけとなった動画です。

ヘアセット動画でもなければ、DIY動画でもない。再生回数も多いというわけではない。この動画の何がきっかけになったのかと言うと、視聴者さんからの感想だったのです。

YouTubeのコメント欄や、Twitterのメッセージ、ダイレクトメッセージ…たくさんの方から「救われた」「気持ちが楽になった」というコメントを頂きました。収録した当時は、何も考えずに、自分の話したい事を話していたのですが、「あ、俺の動画なんかでも、誰かのそばに寄り添って、助けることが出来るんだ」と思えたきっかけとなる動画になりました。

僕はSNSを使って、社会のどこかで、助けを求めている誰かに対して、動画を作る。彼らが動画を見て1mmでも救われたり、笑顔になってくれるだけで、僕のモチベーションも上がる。

だから僕は、会社の利益やPRのためではなく、社会に向けて動画を作るのです。つまりは会社からお金をもらう事よりも、社会からお金(知名度や応援)をもらう意識の方が強いのです。

フリーランスの魅力のひとつはお金に対する意識が変わる事でもあります。

 

安定させる事が目標。不安定と決めつけるなよ

とはいえ、一般的には、フリーランス=不安定という認識が強いのも事実。「ある月は大きな収入を得られるのに、ある月はゼロなんて月もあるんだろう」なんて思っている人は多いかと思います。

実際、職業によってはそんなこともあるかもしれません。けれど、フリーランスの楽しさって、そこでもあると思うのです。

給料が安定しないから、怖い。という認識ではなくて、給料を安定させるために、どういうサービスをすればいいんだろう。どうすれば継続して、買ってもらえるんだろう。と、試行錯誤することの方がずっと楽しい。

むしろ、変わらない、変動しない給料で仕事をしている方が、僕は不安になってしまいます。だって、自分の仕事が見えなくなるもの。

 

信用がすべて

フリーランスの仕事に限りませんが、人からの信用は資産です。

信用がなければ何も進まないし、僕だって信用のためなら、自分の犠牲を惜しみません。よく、一度でも信用を失えば、それを取り戻すのは難しいと言われますが、その通りです。

僕が企業案件のPR動画を作らない理由はそこにあります。僕がいいと思った商品を紹介したいし、そこにギャランティとか、広告がどうとかは必要ないのです

YouTuberはある程度のファンを抱えます。応援してくださる方々は僕のことをとてもよく慕ってくれます。静かに付いてきてくれる方もいれば、応援の言葉をかけてくださる方もいる。僕のことを信用してくれる方もいます。だからこそ、常に、ファンを抱える責任を感じなければならない

僕自身が、裏切られる辛さを知っているからこそ、みんなに対しては嘘をついたり、裏切ってはならないと思っています。

フリーランスという選択

YouTuberとして、フリーランサーの卵として、お話しました。

とにかく、僕は自分の動画に対してはこだわり続けます。だから是非、皆さんには、僕の動画を見て欲しいのです。

僕についてきてくれれば、きっと素敵な景色を見に行くことが出来るから。僕とともに、いろんな景色を見に行きましょう。

 

 

【髪西】コスパ最強!冬の乾燥に無印良品の化粧水がオススメな理由

 

ライタープロフィール

保護中: 【髪西】 コスパ最強!冬の乾燥に無印良品の化粧水がオススメな理由

髪西

動画投稿サイトYouTubeにて、美容を中心に、ファッションやDIY動画を発信するインフルエンサー。チャンネル開設以来、約1年間で14万人を超えるチャンネル登録者を保有。動画制作に限らず、モデル、俳優、ライター、演出家など、活動は多岐に渡る。

Twitter
https://twitter.com/kaminishisan
YouTube
https://www.youtube.com/channel/

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加