明日のモテるを配信中!

家にいたい!気分が乗らない飲み会をパスする口実5選!

家にいたい!気分が乗らない飲み会をパスする口実5選!

Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ春休みがスタートする大学生にとっては、ゼミやサークル、高校時代の友達などいろいろな方面から飲み会に誘われる機会が多くなるはず。 だけど、正直気分が乗らない日だってありますよね。

そんなあなたのために、自分の好感度を下げることなく飲み会を断る口実を5つ提案していきます!

家族への優しさをみせる

例:「その日母親が来ることになってて…。いつも俺、何もできてないから、ご飯ぐらい奢ってやろうと思って」

母親の部分は父親や兄弟に応用可能。飲み会をサクッとパスしつつ、家族想いな良いヤツだなぁと好感度UPも狙える完璧なテンプレです。普段チャラついてる人ほどギャップで得するなんとも美味しいテクニック。

成績ピンチ系

例:「前回のテスト本当にやばくて、次頑張らないと単位落としそうなんだよね。親から落としたら学費出さないって言われててさ…」

試験シーズン前に使えるこちらの言い訳。単位を落としそうだからという理由だけではパンチが足りないので、ここでも親の名を借ります。いくら奨学金やバイトの給料があるとはいえ、誰しもいくらかは援助してもらっているはず。それがなくなるのは辛いんだー! ときちんとアピールを。

キャンセルできない予約系

例:「知り合いから良い整体師さん紹介して貰ってさ。全然予約取れない人だから、外せない!! ごめん!」

通院の予定はワンチャンずらせるし、体調不良は頻繁には使えない…。
しかし、身体のメンテナンスなら意識高い系っぽく受け入れてもらえるのではないかという作戦。予約が取りにくいというのがポイント。「俺にも紹介して!」と言われた時のために、『悟◯のきもち』等、具体名を調べておくといいかも。

お家が故障したシリーズ

例:「暖房が壊れて、今日夕方から業者が来ることになってるんだよね…」

夏ならクーラー冬ならガスなど、トイレや水道..お家の色んなところを修理してもらうことを口実に飲み会をパス! 修理業者さんなら自分の好きな時間に指定できるので、怪しまれることも少ないのでは?

テッパン!金欠系

例:「彼女にプレゼント買ったばっかりでお金なくて…」「親戚の小さい子達にお年玉あげたから金欠なんだよ」

ただ金欠だから断るのではなく、誰かのためにお金を使ったということをアピールすることで、好感度を保つ作戦。ホワイトデーのお返しや卒業旅行への貯金といったこの時期ならではの言い訳も◯。

断り過ぎには要注意!

自分の大切な人たちとの繋がりを強めたり、新たな出会いがあるのも飲み会の醍醐味。うっかり断り過ぎて友人と疎遠になることのないように。今回提案した口実を利用して、ぜひ有益な飲みライフを楽しんでくださいね!

 

あわせて読みたい!

【ダルくなっても大丈夫!】飲み会を断る55の言い訳

あなたが当てはまるのはどれ?! タイプ別・酔っ払いあるある

【学生必見】ブラックなバイト先を辞める言い訳8選

関連するキーワード

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加